dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インクの残量を知りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
キャノンBC-21eを使っています。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

BC-21eはカートリッジですので、使用しているインクタンクはBCI-21BkとBCI-21Colorですね。

残念ながら、インクセンサなどが組み込まれていないため、残量の確認はできない構造です。

プリンタではドットカウンタ方式といってインクを噴射した回数を記録しています。
新品のときの量からマイナスしていき、残り少なくなると警告を出す仕組みです。
したがって、交換のときは必ず新品、交換時の手続きは手順通りに行う必要があります。(メモリのクリアをキチンと行う)

それでもあえてインク残量が知りたいのであれば、重量を量るしかありません。
交換前のインクをいくつか測定、印刷できなくなったインクも測定し、データーを蓄積していきます。

とは言うものの、必要な手間ひまと得られるもののギャップが大きすぎ、断念した経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残量はわからないんですね(>_<)残念です。
教えていただき、どうもありがとうございました。助かりました。

すいません、自分のがWin2000でてっきり同じような状況なのだろうと勘違いし回答してしまいました。

対処方法は分かりません。
    • 0

(1)印刷する事が可能なアプリ(エクセル・ワードなどを開く)

(2)ファイル(F)⇒プリンタの設定(R)⇒プリンタ(P)⇒プロパティ(P)⇒で(普通なら)インク残量が見れますよ。

または
ファイル(F)⇒印刷(P)⇒基本設定で見れます。

この回答への補足

ありがとうございます。
教えていただいた通りに(1)(2)とも見て見ましたが、
そのような画面はありませんでした。
また、「基本設定」という言葉もでてきません。
win98だからでしょうか・・・

• 0