先日、妻と産婦人科に行き、妊娠7週目とわかりました。初めての赤ちゃんですごくうれしいのですが、ひとつ気がかりなことがあります。
産婦人科に行く4日前、妻が腹痛で内科に行き「葛根湯エキス顆粒」、「クラビット錠」、「チアトン」、「エントモール散」という薬を処方され、合計4回服用しました。
産婦人科医いわく「クラビットという抗生剤は大変きつい薬で・・・」と渋い顔をされたそうです。「4回の服用だったら問題ないでしょう」といわれたのですが、妻も私も不安です。クラビットを調べると妊娠中の服用に関してあまりいいことも書かれていないし・・・
妊娠中のクラビットの服用の危険性、また、4回の服用くらいは大丈夫なのかなど、何でもよろしいので教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も、妊娠初期に強い抗生物質を飲んでいました。私は海外在住のため日本で販売されている抗生物質と私の飲んだものとの違いはよくわかりませんが、まずは産婦人科医の意見を信じましょう。
私のかかった産婦人科医は、もし胎児に大きな異常があれば、妊娠4ヶ月までに胎児の成長が途中で止まる(例えば、体は成長しているのに脳が成長していないとか)と言ってました。そのため、妊娠4ヶ月まで2週間おきに検診に行き、毎回、超音波で胎児の成長を観察し、出産予定日前に再度超音波検査で脳や内臓に異常がないか見ることができました。問題の我が子ですが、1歳になりましたが見るからに何の異常もありません。
まだ妊娠7週目でしたら、超音波でもどこに異常があるとまで判断できない時期だと思います。どうしても不安でと言うのなら、他の産婦人科医の意見も聞いてみたら如何でしょう。日本ではどうかわかりませんが、こちらでは違う医師にかかるということは日常茶飯事ですよ。私の友人は3回も産婦人科医を変えてました。
下の方のおっしゃるとおり、心配のし過ぎはよくありませんよ。
    • good
    • 8

こんにちは。


心配ですね・・。
私も初めての妊娠の時に、妊婦が飲んではいけない薬を飲んでしまいました。
どうしよう、どうしよう・・と、とても心配で色々と調べてみたりしましたが、結局は絶対大丈夫とも、ダメともわからないんですよね。
結局、覚悟をする事しか出来ませんでした。
薬を飲んでいなくても、生まれてくる子に障害がある可能性もあるし、薬を飲んだからといって、必ずしも障害が起きると言うわけでもないですよね。
私の知人で、妊娠初期にレントゲンを撮ってしまった為、妊娠を断念した人もいました。
とても心配なのはよくわかります。
でも心配のしすぎも妊婦の奥様にはよくないので、どうか気を付けてあげてくださいね。
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「妊娠第1三半期」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

「クラビット」に関しては、
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/rx/ku60/ku60-3020 …
(11-レボフロキサシン)
この中で「注 意 点」を参考にして下さい。

「添付文書」でも同様の表示があります!

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 3

4~7週というのは最も薬剤の影響を受け易い時期なんです。

胎児の器官が形成される時期で,そこに影響を受けることになるので大きな影響が出易いのですネ。
クラビットを代表とするレボフロキサシン(ニューキノロン系)薬剤については発育抑制や骨格異常といった報告もあったと記憶しています。
けれども,それは報告があるということであって,必ず何かが起こるということを意味しているのではありません。飲んだ人のほとんどに影響があるのであれば,サリドマイドのようにとっくに警告がなされているか,或いは,発売が中止されているでしょう。
そのようなリスクがあるということなのです。
暗い内容ばかり書いてしまいましたが‥
ただ,何も服用していなくとも100人に一人位の確率で何等かの奇形や障害が起こっていることも知っていてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2

クラビットというニューキノロン系薬剤は、妊婦についての安全性は未確立、小児には禁止・・・だったかと。


『催奇形性の確認された情報は無かった』と思いますが、理論上安全を保証することはできません。

4回なら大丈夫…この言葉には、学問的な裏づけはありません。ただし、今までに報告されていないこと、通常奇形を起こす危険を強く示唆するのは難しいことから、主観的に述べているに過ぎません。私が主治医であっても同じように答えると思います。

妊娠の時期からすれば『無影響期』はすぎ、器官形成期にはいっていますから、安全性を保証することは誰にも出来ない・・杓子定規に答えるとそうなります。ただ確率的に高いか?と問われれば、報告もされていないし、常識的には低いでしょう…ということになります。少なくとも産科領域で安全性が高い薬には含まれません。

産科専門外の医師から。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠三週目のクラビット服用

こんばんは。
もし私が今妊娠しているとしたら三週目になるはずです。
10月1日に腎盂炎になってしまい医師からクラビックを一週間処方してもらいました。
妊娠て思いもしなかったために旦那に言われその日からものすごく心配になってしまいました。
一刻も早く妊娠してるか知りたくて検査薬をしてみても当たり前のように結果は出ませんでした。
服用したのは10月1日から10月3日の3錠です。もし今妊娠していたとしたら、子供は大丈夫でしょうか?心配でなりません。
もし妊娠していたとしたら怖くて飲めません。どうか回答お願い致します。

Aベストアンサー

妊娠3週っていうことは、排卵の1週間後(生理予定日の1週間前)ですよね。
その時期では検査薬は反応しませんよね。
着床するかどうかな時期ですものね。
着床する前ってことは赤ちゃんはまだ母体とくっついてないってことなので、薬の影響は考えなくてもいいんじゃないでしょうか。
でも心配しながら薬を飲むのもしんどいですよね。

腎盂炎の方は大丈夫ですか?
薬を飲まなくても平気なようなら服用を止めてもいいのでは?
あと数日して検査薬に反応があったら産婦人科に行って腎盂炎のことと薬のことを伝えればいいと思います。
症状が辛くてすぐに薬が必要なら、もう一度病院に行って妊娠の可能性を伝えてもう一度処方箋をもらいましょう。

早く元気になられますように。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Qエッチを3週間後に2回目の妊娠検査薬を試してみましたが陰性でした、これで2回とも結果は陰性、妊娠して

エッチを3週間後に2回目の妊娠検査薬を試してみましたが陰性でした、これで2回とも結果は陰性、妊娠してる可能性あるのでしょうか?そしてまだ生理が来ませんなんででしょうか?

Aベストアンサー

性交の3週間後で陰性なら、間違いなく妊娠していません。
生理が来ないのは排卵が遅れたか、
排卵していないことが原因です。
排卵後約2週間で生理が来るので、
今日排卵すれば、生理予定日は約2週間後です。
たまにはそういう周期もあるので様子見で構わないですが、
悶々と生理を待つのが嫌でしたら、
婦人科で生理を起こす薬を処方してもらってください。
子宮と卵巣をエコーして、排卵後ということが分かれば、
このまま待つように指示されます。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠4週目でのホルモン剤服用は危険??

はじめまして。今妊娠5週目になります。
生理が来なくなって2週間が過ぎた頃に病院に行き、
妊娠検査をしていただきました。
その結果、陰性だったので、1週間がたった日からホルモン剤(ソフィアA)
とゆう薬を1週間飲みました。
生理を誘発するために。

しかし、飲み終わってからも生理が来る気配がなく、
検査薬を買って調べたところ陽性だったので
前回とは違う病院へ行き、検査の結果妊娠5週目に入っていることが判明しました。

妊娠してから4週目以降に薬を飲んだこともあり、先生からは中絶の可能性も示唆されています。

しかも、妊娠している可能性がある人には、この薬は普通出さないとまで言われ・・・・

今は病院での経過待ちの状態なのですが、
同じような経験をされた方がいましたらお話を聞かせて下さい。
お願い致します。

初めての妊娠、しかも双方の両親にとっても初孫にあたるので、
不幸なことにはしたくないのです。

お話聞かせてください。お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

どんなに「心配するな」と言っても、薬を飲んだ事実がある限り、きっと無事に生まれて来るまで心配だろうとは思いますが...

>妊娠している可能性がある人には、この薬は普通出さないとまで言われ・・・・

ソフィアAは中量量ピルです。
中容量ピルは生理を起こすためにももちろん使用されますが、不妊治療などでは高温期にもよく処方されます。
高温期ということは、2週目から4週目(場合によってはそれ以降も)ですね。当然、不妊治療中は、いつでも妊娠していておかしくないわけです。
医薬品には「添付文書」という注意書きみたいのが付いていて、副作用や禁忌が書いてあります。その中に「妊娠初期のピル服用で赤ちゃんに異常が出ることがあるという報告がある」とか載ってはいるんですが、それも全例にみられるなどというものではありません。中には「何年も前に1、2例そういう報告があった」というレベルのものもあります。

中容量ピル及び避妊目的の低容量ピルは気づかずに妊娠初期に飲んでいた可能性の大きいお薬ですから、恐らく結構そういう女性も多いと思います。それでも、赤ちゃんに異常が見られたという報告は実際にはほとんどないと思いますよ。

参考URL:http://www.hayashi-lc.ome.tokyo.jp/qanda.html#1

こんにちは。

どんなに「心配するな」と言っても、薬を飲んだ事実がある限り、きっと無事に生まれて来るまで心配だろうとは思いますが...

>妊娠している可能性がある人には、この薬は普通出さないとまで言われ・・・・

ソフィアAは中量量ピルです。
中容量ピルは生理を起こすためにももちろん使用されますが、不妊治療などでは高温期にもよく処方されます。
高温期ということは、2週目から4週目(場合によってはそれ以降も)ですね。当然、不妊治療中は、いつでも妊娠していておかしくないわけです...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q親友の妊娠が気がかりです

親友の妊娠が気がかりです。

こんにちは。
初めまして。

私には、高校の時からの親友の先輩ががいます。

ここのところ、しばらく連絡がないな、と思っていたら、

実は妊娠したそうです。

今は妊娠初期で、ダルくて仕方がない様子で、

彼女を見ていて、何かできないものかと思っています。

さて、
彼女の出産予定日が、

10月19日だそうです。

私は、妊娠の事を、何も知らない無知な人間だから、
パソコンや携帯で調べているところなのですが、


10月19日が予定日、

というと、今はまだ、妊娠初期の、ツワリとかが辛い時ですか?

彼女が安定期(妊娠中期)になるのは、いつくらいからなのでしょうか。


ちなみに、シングルマザーなため、家族からは、なかなか理解が得にくいみたいです。


ご存知の方がいらしたら、どうかお知恵を下さい。


本人は、
今は妊娠初期でダルいから、
あまり話したくなかったり、
メールするのも面倒ということで、

なかなか聞き出し辛いんです…。

十月十日(とつきとうか)

というのは、実は違うと読んだ事があり、
ますます分からなくなってしまいました。


彼女が、安定期に入る事が出来るのは、いつくらいなんでょうか。


皆様、どうかご回答下さい。

よろしくお願いいたします。

親友の妊娠が気がかりです。

こんにちは。
初めまして。

私には、高校の時からの親友の先輩ががいます。

ここのところ、しばらく連絡がないな、と思っていたら、

実は妊娠したそうです。

今は妊娠初期で、ダルくて仕方がない様子で、

彼女を見ていて、何かできないものかと思っています。

さて、
彼女の出産予定日が、

10月19日だそうです。

私は、妊娠の事を、何も知らない無知な人間だから、
パソコンや携帯で調べているところなのですが、


10月19日が予定日、

...続きを読む

Aベストアンサー

私の妻は5カ月目に入るまで、ダルそうでしたよ。

その方は10月出産という事ですので、まだ4ヶ月目ですね。

悪阻は人によって程度や期間が違うそうなので、
今はそっとしておくのが一番ではないでしょうか?

できることといったら、お守りをもらってくるとか…ですかね。

あと1カ月もすれば、大分安定していると思うんで、
それからお渡しすれば良いと思います。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Qもうすぐ妊娠13週目に入ります。尿の回数が1日に14回~16回は多いで

もうすぐ妊娠13週目に入ります。尿の回数が1日に14回~16回は多いでしょうか?
約1時間おきにはトイレに行っていて、食事後はそれなりの尿量ですが、少量だったりするときもあります。妊娠で膀胱が圧迫されてきてるので仕方ないと思っていたのですが、神経質になってるのではないか…それとも頻尿という病気かと思いかけて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

妊娠8ヶ月の者です。
私も4~6ヶ月くらいのとき、ものすごい頻尿でした。
頻度は多いわりに、トイレに行っても少量しか出なかったり。(でもものすごい尿意で漏れそうくらいの感覚)
回数は数えてないですが、1時間に2-3回行ってるようなときもありましたよ。

もともと妊婦は頻尿になりやすいと聞いていたので、さほど心配はしていませんでしたが、担当医に聞いてみました。
やはり頻尿や残尿感程度は妊婦は多いとのこと。尿を出したときにきつい腹痛や、尿道の痛みがあると膀胱炎などの心配はあるそうですが、そういうのがなければあまり神経質にならないように、とのことでした。
「いっぱい水分を取って羊水をきれいにしてあげて、おしっこもいっぱい出して」と言われましたよ。

トピ主さんも痛みがなければ、心配ないと思います。
ですが、ここで素人にそう言われるより、もうすでに産婦人科にかかられているわけですから、先生にそう言ってみたらいかがでしょうか。先生が大丈夫と言えば安心するでしょう。

ちなみに赤ちゃんはさらに大きくなってるのに、不思議なもので7ヶ月くらいからトイレの頻度は少し落ち着きました。とは言え、非妊娠時よりは多いかな。

妊娠8ヶ月の者です。
私も4~6ヶ月くらいのとき、ものすごい頻尿でした。
頻度は多いわりに、トイレに行っても少量しか出なかったり。(でもものすごい尿意で漏れそうくらいの感覚)
回数は数えてないですが、1時間に2-3回行ってるようなときもありましたよ。

もともと妊婦は頻尿になりやすいと聞いていたので、さほど心配はしていませんでしたが、担当医に聞いてみました。
やはり頻尿や残尿感程度は妊婦は多いとのこと。尿を出したときにきつい腹痛や、尿道の痛みがあると膀胱炎などの心配はあるそうですが、そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報