アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、肌(顔)に何かできて、それがかゆくて痛くなり、なかなか治らないので皮膚科に行きましたが、ろくに診察もしてくれないのに初診料を取られました。知人や家族数人に尋ねたのですが、皮膚科のお医者さんは、あまり(患部等を)よくみたりしないよ、という意見を聞きました。これは私の周りだけでしょうか?診察しないのに、どうやって薬を出すんでしょう。よろしければ皆様のご意見をお聞かせださい。
(以下は私の病院での体験です。愚痴まじりですが、ご参考までに)

病院に入ってまず、受付で問診表のようなものを書きましたが、その時に気になったのが女性スタッフが爪にネイルアートをしていたことです。ビーズ等もちりばめており、あまりに場違いでとても不快感がありました。
そして、ほとんど人もいないのに1時間近く待たされ、いざ診察室に呼ばれ、先生に症状を説明しようとすると、「最近変わったことや、ヘアダイなんかしなかった?僕もよくね、かゆくなるんだよねー」と、私の話を遮って話すので、再度説明しようとしたのですが、また聞いてくれませんでした。そんな診察に不信感を覚え、「かゆみの原因を聞きに来たんですが」と言うと「わかりません」「え、わからないんですか?」「わかるわけないでしょ、二週間前に来たのならわかるけど」と、返され、呆れてしまい「もう結構です」と席を立ちました。すると、「なにもださなくていいんですかー」と言われ、本当にわけがわからなくなりました。診察の間、目もあわせず、話も聞かず、患部も見てないのに、どうやって薬を出そうというのでしょうか。わたしが書いた、問診票の少ない情報で全てを判断できる天才医師だったのでしょうか。
頭に来たので、受付で苦情を言いましたが、まったく効果なし。私も普段から病院に行き慣れていないので、少しナーバスになっていたのかもしれませんが、こんな病院の存在がショックでした。

A 回答 (6件)

少し客観的に書きます。

私は必ずしも一方的にあなたの側にはたちません。また、少し、偏ったコメントがありますので、公平な立場から、再コメントいたします。すみませんが、最後まで、お読みください。

1.受付の事務員なら、ネイルアートをしていても問題はないと思います。
2.問診票に、肌(顔)に何かできて、それがかゆくて痛くなり、なかなか治らないと書いてあれば、皮膚科の医師なら、一瞥で、大体どのようなものかわかるでしょう。そのようなものの原因は多様であり、特定するには時間のかかるものが多いので、まずは化学物質の使用の有無から聞かれたのでしょうね。それが”最近変わったことや、ヘアダイなんかしなかった?”なんでしょうね。症状を話す前に、一瞥でわかる、ってことだったのかも知れません。
3.あとは、最初からあなたが、ネイルアートの女性を不愉快に思っていたりしたこともあり、すぐ、すれ違いになったのでしょうね。
4.結構さばけた皮膚科のようですが、悪いとか酷いとかいうふうには思いません。そういうのが合っている人が多いのかもしれませんね。ただ、あなたには、あわなかった、ということはいえそうです。
5.初診料は合法的に請求されます。
6.”本来医師に成ってはいけない人が、其処に居たって事です。”というのは、少ない情報からの判断にしては、いいすぎ(誹謗)でしょう。医道審議会もありますので、本当に、そう思うなら、以上の経過をたずねて見るのがいいでしょうね。
7.”看護婦がネイルアート”ということに成っているようですが、これも、事務職の間違いではないかと思います。ネイルアートをしている状態で看護業務は無理です。
8.消費生活センターは各地方にありますが、この手の相談、つまり、「病院で十分な説明をしてもらえない」「説明内容に疑問がある」などは、正しくは、地域の(県や市の)保険所内に「医療安全相談コーナー」のようなものがあれば、そこがふさわしいです。北九州市のそのコーナーのURLがありますので、あげておきます。なお、ここで、ことが重大であると判断された場合、通報や、指導、処分などもありうるということです。まあ、こんな相談があったんだけど、という一言でも、その担当医に聞こえれば、いい薬になるでしょうね。さいごは医者につける薬の話でした。ちょん。<あなたは、自分にあった、いいお医者さんを見つけてくださいね。>

参考URL:http://www.city.kitakyushu.jp/~k1009020/iyaku/ir …
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。医療安全相談センターの相談員の方も、同じ様に言われました。そして受付での不快感から、医者に対しても不安を覚えた事も事実です。患者の求めたものと医者の方針が違うだけでこうも不快感があるのか、と…。そして受付はその病院の顔だなあ、ということを実感しました。このように感じる患者がいるということも、病院には考慮して欲しいと思う私には、本当に合わない病院だったのでしょう。こういう経験をすると、情けない話しですがしばらくはこわくて他の病院にも行けそうもありません。
大変参考になりました。適切なアドバイスをありがとうございました。

最後に、私が愚痴っぽく書いてしまったため、本来の質問内容以上にご考慮くださったご意見もいただきました。お蔭様で今回の事が良い人生経験になったな、と考えられるようになりました。
貴重なお時間を割いてアドバイスくださった皆様に、深く感謝致します。本当にありがとうございました

酷い皮膚科ドクターです。

私は過去某大学病院皮膚科を2箇所受診しましたが、何れも汚い患部を触診(素手で)!感激した記憶があります。しかもその1回は教授でした!その仕草を教えられた生徒は皆同じに診察するようになります。
難病の一つで”掌せき膿胞症”に罹り治療に15年位かかりましたが、教授退任の後は教え子が引き継ぎ完治した次第!必ずグットドクターはいますから探しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

やはり良いお医者様を自分で探すしかないのだとわかりました。たまたま行った病院が自分に合わなかっただけで、どこかにきっと良いお医者様がいらっしゃるのだと信じます。
ありがとうございました。

まあ、どこの大学卒か知らないけど、色々な事から医師になってしまう人って居るんですよ。

その場合だと、簡単な科で、命に直接関係無い科に入ります。
しっかりした目的を持った医師には迷惑な話ですが・・・・。

本来医師に成ってはいけない人が、其処に居たって事です。

>受付で苦情を言いましたが、まったく効果
⇒そりゃそうです。上がそうなのに、立派な下が続くはずがありません。 

>病院に行き慣れていないので、少しナーバスになっていたのかもしれませんが、こんな病院の存在がショック
⇒医師・・専門家に幻想を抱いてはいけません。
運なのか・・・類似プータローから国会議員になってしまう世の中です。
専門家が本当に専門家として活動していれば、もっとまともな世の中になっているのです。(~_~;)

上記様に、目的を持って皮膚科を選んだ人もいますから、他へ行くことです。
    • 0
この回答へのお礼

受付で感じた不快感から(他の患者さんが挨拶をして入って来ても、知らんぷりをしていたり、というのもあり…)、待っている間何度か帰ろうかな、と思ったのですが、先生は良いお医者さんかもしれないし…というふうに思って待っていたため、実際の診察内容にショックが倍増した感もあります。初診で不安だったのと、先生に期待しすぎたんですね。
アドバイスありがとうございました。

経験では、皮膚科は医者の技量の差が大きいです。

ある医者ですぐ直ったものが、他の医者では全然直らない、という経験は何回もあります。
 よい医者を選びましょう。

名医の紹介する医者は、たいてい名医です。

東京なら、下の先生は名医です。
 (ヨドバシカメラ新宿のすぐ近くです)

参考URL:http://hospital.health.goo.ne.jp/detail.php?lin= …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなお医者様がいるのですね。今回は良い経験になったと思います。東京在住では無いので残念ながらご紹介のお医者様にはかかれませんが、アドバイス、お気づかいありがとうございました。

病院によって全然違いますよ。

苦情を言いたい気持ちもわかりますが。病院は、自分に合うところを自分で見つけた方がいいと思います。

以前、子供の体に「ボツボツ」ができて、皮膚科に行ったら「様子をみてください」と言われました。その後、様子がおかしかったので、違う皮膚科に行ったら「水疱瘡」だった事がありました。前医者には頭にきて文句も言いたかったけど「これからは後医者に行けばいいんだ」と自分に言い聞かせました。でも、それでいいんだと思います。

その、後医者は、顕微鏡?で異常部分をみてくれます。ので皮膚科によってではなく、医者によってです。
また、治療法なども医者によって全然違います。
例えば水いぼ。放っておく医者、全部つまんで取る医者、レーザーかなんかで焼く医者。たくさんあるのです。
なので、やはり自分に合ったところを見つけるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

職場から近い、バスの中で宣伝が流れて名前を知っていた、というだけの理由で今回の病院を選んだことは、本当に安易だったと思います。
まずはいろんな人の意見を聞いて、自分に合いそうな病院を選びたいと思います。ありがとうございました。

こういう場合ですね、消費者生活センターに電話して上記のあったこと全部言って下さい。

特に看護婦がネイルアートなんて職務中に不衛生です。
保健所にもその盲伝えましょう、不衛生なのでって。
    • 0
この回答へのお礼

病院から帰ってすぐ、消費者生活センターに電話をかけると「医療安全相談センター」に電話するように言われました。相談すると、たとえ1秒だろうが、どんな内容だろうが、先生の時間を割いて診察をしたのに変わりはないので初診料は戻らないとのことでした。
アドバイスありがどうございました。