プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在はNEC製スリム型のデスクトップでDVD-ROMドライブで書き込みが出来ないので、NEC製DVD-RドライブND-2500Aに取替えたいのですが、可能でしょうか。

A 回答 (5件)

>NEC製スリム型のデスクトップ

これだけでは物理的に取替えが可能かどうかすら判断できません。

取替えできたとしても、古いパソコンではHDDの空き容量等、性能が足りないためにDVDの書き込みができない可能性もあります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。当方のPCのOSはWinXP-SP2、CPUはPenIII996MHz、メモリーは384MB、内蔵ハードディスクは60GBで外付けハードディスク160GBです。ちなみに縦置きのデスクトップですのでドライブは縦型です。こんなもんで如何でしょうか。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また、いろいろ教えてください。

NECなら型番があるので

そちらを書いた方がいいでしょう。
スリムタイプだとドライブが入らない場合も
あるかもしれません。

この回答への補足

夜遅くのご回答、本当にすいませんでした。当方のPC型番はPC-VT3000Dです。ケースは若干の余裕がありますので物理的には入る余地があります。特に心配しているのは、互換性の問題です。この型番のDVDドライブの互換性を検索したのですが、製造年が古いからか検索されませんでした。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

また、いろいろ教えてください。

#2です。

>DVDドライブの互換性を検索したのですが
IDE接続のハードディスクやドライブなら
全てが互換性あるので接続動作は可能です
別に同じNEC製のドライブにこだわる事もありませし
DVD±RWドライブや2層を焼くことが出来る
DLドライブとかでもよろしいかと。

ちょっと見てみましたが
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu …
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/br87f_1c/mr/ …
ドライブ自体も奥行きがあるよなので
ほとんどの物が装着可能でしょう。

逆にドライブがコンパクトならば
線が少し足らない場合もありますが
線もIDE接続ならば何でもよろしいでしょう。
(ただし「継ぎ足し」するIDEケーブルだと
正常に認識しない場合があります。
30cm以下のIDEケーブルでよろしいかと。)

それでは楽しいDVDライフワークを
お楽しみください。( ^.^)( -.-)( _ _)
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
ここまで調べて頂いて恐縮します。
実は装着しようとしているドライブはジャンク品でして、安かったので取替えようと思ったまでで、DVDスーパーマルチは新しくPCを購入したときにしたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

可能かどうかで言えば、可能だと思います。

読み込み、書き込み等の機能は問題ないと思われます。ただ、換装した場合、フロントのドライブの扉がひっかかるかもしれません。それはトレイの幅とかの要因ですから、換装する以上仕方がないかもしれません。(ドライブも各種、開閉ボタンの形、位置、トレイの幅等いろいろあるので仕方ないかもしれませんね)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
次いでで申し訳ないのですが、私のPCスペックで、DVD-RW以上(2層書込、スーパーマルチ等)のドライブを内蔵で装着することは可能ですか。検索したら装着出来ない様に書いてあったのですが・・・。

• 0

DVD-RW以上ができないと判断した根拠は何でしょうか?

ドライブを換装し、ライティングソフトをインストールすれば使えると思います。但し、処理時間等は遅いかもしれませんが。
最初からインストールしていたライティングソフトはNGでしょう。きっと。(ライティングの際にサポート外のドライブとでるかな?)
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
もう少し勉強してみます。