プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のころから視力がよく、1.5や2.0などでした。ここ1年ちょっとで視力がかなり落ちたようで、以前は楽に見えていた遠いところの文字が全然見えません。TVを見ていても画面の上などに出てくる小さい文字はつい目を細めてしまいます。

ただ単に視力が落ちているだけならいいのですが、今まで楽に見えていたものが急に見えなくなったのでなんかちょっと怖くなっています。
30代半ばなので、年齢的にその様なことがあるのでしょうか?
不安なので病院に行こうかとも思いますが、こんな事で病院に行くのは変でしょうか?

ご意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

自分も視力が悪いのですがパソコンや勉強のしすぎという理由があります。


あなたは何か思い当たる原因がありませんか??

目の使いすぎならリフレッシュできるフリーソフトもあります。
URLを載せるので使ってみてください。

それでも極端に視力が落ちるようなら病院に行くことをお勧めします。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%A2%A5%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに目の疲れも感じてるので少し試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 00:11

急に視力が、落ちる病気は、あります。


文章だけでは、判定が難しく、眼科医に診断してもらった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり最終的には病院なんですけどね。少し様子を見て考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 00:13

私も30代半ばですが、最近、右目(利き目)だけ視力が極端に落ち、先月に健診を受けるまで視力低下に気付きませんでした。


1メートル以内ならハッキリ見えるので、今は経過をみているところですが、これ以上悪くなるようなら病院に行きます。
私が参考にした書籍と、その著者のサイトを挙げておきます(その本で初めて「不同視」を知りました)。
下記サイトにもありますように、視力が悪くなりつづけるのは「異常」ですから、病気も疑う必要があると思います。
行かない理由が心理的なものだけなら、眼科医に行くべきでしょう。

書籍:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4944077 …

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~drnaomi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1Mですか。私はそこまでひどい状態ではないのですが、なんといっても昔が視力が良すぎたので気になってしょうがないです。様子を見て悪化するようであれば病院に行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!