電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春から大学院に進学が決まっている大学生です。
将来は博士課程に進学して、そのまま研究職に就きたいと思っております。
今までは親に学費を全額出してもらっていたのですが、
研究職につけば返済しなくていい奨学金があるときき、
これで親にかける迷惑を減らすことができるかもと思いました。
詳しいことをお知りの方、ぜひ、教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

日本学生支援機構(旧育英会)の第一種奨学金は、教育、研究などの


「免除職」に一定期間以上従事すると免除になる制度がありましたが
最近廃止になりました。なので、これから新規に借りる方は、
免除職につけば返済しなくて良いということはありません。
「特に優れた業績を上げた場合」は免除になりますが、まだ廃止に
なってから卒業した人はいませんので、どの程度の業績で免除に
なるのかは分かりません。

別に免除にならなくても、借りた奨学金を自分で働いて返済していけば
親に迷惑かけずに済むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、残念です。
無利子の奨学金を借りるだけでも大変そうですが、
一応申し込んでみます。

お礼日時:2005/12/30 16:43

大学院によっては企業からの奨学金がある場合があります。


返済義務のない給付制のものもあるそうですので、
大学の学生課に相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

博士課程まで進むのであれば、奨学金ではないのですが、No.6 の方が紹介されている、日本学術振興会における特別研究員に採用されることを目指す、というのを検討されておくのがよいのでは。



http://www.jsps.go.jp/j-pd/main.htm

http://www.hit-u.ac.jp/university_news/h17_kenky …
http://www.waseda.jp/rps/manual/gakushin.html


大学の博士課程の学生として在学するとともに、独立行政法人日本学術振興会により特別研究員として採用され、在籍研究室を勤務先として指定される、というスタイルです。職歴にもカウントされますし。

博士課程のときに申請して審査が通りやすいように
修士課程のうちに何らかの業績(学会発表・論文掲載など)を積み重ねておくことが大事になるでしょう。
    • good
    • 0

昔私が所属していた研究室の知り合いは学振をもらってました。

それは返還義務はなく給料のようなもののようです。しかしかなり優秀でないとありつけないようです。
    • good
    • 0

親に迷惑をかけなくて済むのであれば、日本学生支援機構


の奨学金を借りればいいと思います。
現在、免除はできないようになっています。
この奨学金は、きちんと本人が返済していれば保証人や
連帯保証人には迷惑がかからないようになっています。

奨学金ではありませんが、学術振興会というところから
研究奨励金(実質給料)がもらえる制度があります。
あとはCOEという研究費をもらっている研究室に所属して
いれば、わずかながら給料がもらえます。
ただし、両方とも博士課程からです。

修士からもらえて返済しなくていいものというのは、まずないと思います。
奨学金とアルバイト収入で生活していくのが一般的だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
一応、修士の時は出してもらえるという話なので、
学振がもらえるよう、精一杯勉強しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 16:46

No.1です。


失礼しました。「大学院」の奨学金に関する特別免除は継続していると思っていたのですが、それもなくなったようですね。
sheep7さんのご回答のとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奨学金もどんどん切り詰められているようですね。
ひどいですね。

お礼日時:2005/12/30 16:44

No. 2です、補足です。


16年度中に貸与が終了している人がすでに免除認定されている
ようです。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/shinmenjyo/gaiyou_ …
    • good
    • 0

日本学生支援機構のHPに書かれていますので、参考URLをご覧下さい。


教育・研究職に就いた場合と特に優れた業績を上げた場合というのが該当すると思います。
ただし、それぞれ細かい条件がありますので、教務係や日本学生支援機構で確認された方が無難だと思います。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/menjyo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!