dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「ㅢ:ui」単語(名詞)で教えて頂きたいものがあります。

(1)二文字目以降に「ㅢ:ui」が
含まれ、かつその文字の子音が、
子音なし・hの発音のものでないもの。
(2)最初の文字に「ㅢ:ui」が
含まれ、かつその文字の子音が、
子音なし・hの発音のものでないもの。

という単語をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。



>ニウン(イウンのことですか?)

はい、大変失礼しました。イウン(○)のことです。

>あまり使われない組み合わせの文字

ご質問以外にもそういう組み合わせの文字はたくさんあります。
19の子音と21の母音を組み合わせると399の文字ができますが、1割ぐらいはほとんど使われないか、全く使われないと思います。
쑈、뽸、눼などほとんど見ませんね。
さらに論理的には399文字に27種類のパッチムがくっつくと10773種の文字ができますがその半分以上は使われていないと思います。

以上余談でした。
    • good
    • 0

すみませんURLの貼り付けに失敗しました。


http://www.google.co.jp/search?hs=2hW&hl=ja&c2co …
といってもただgoogleで検索しただけなんですが。
    • good
    • 0

全ての初声にuiをつけて変換してみたところ、iungとhiuh以外では変換候補ゼロでした。


ですから少なくとも漢字語には皆無のようです。http://www.google.co.jp/search?hs=2hW&hl=ja&c2co … %EA%B8%94+OR+%EC%8B%80+OR+%EB%AF%9C+OR+%EB%8A%AC+OR+%20%EB%A6%90+OR+%ED%82%88+OR+%ED%8B%94+OR+%EC%B8%BC+OR+ %ED%94%A0+OR+%EC%81%B4+OR+%EC%AF%B0+OR+%EB%9D%84+OR+%EB%81%A0+OR+%EC%94%8C&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=googleで検索したところそれなりにヒットしますね。ただ私には読めないので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単語は少しはあるようですが、googleでは
ヒットしなかったようですね。googleでも
ヒットしないくらいマイナーな組み合わせの文字と
いうことがわかり感謝しています。

漢字語というのは、ハングル文字のことを
言っていますか?今回質問させていただいたのは
ハングルで、漢字語ではないので、念のため
こちらに書かせて頂きました。
(もしどなかた別の方がこのページを見たときに
わかりずらいと思ったもので)

お礼日時:2006/01/02 00:35

(1)につきましては探してみましたが分かりませんでした。



(2)は、辞書で探してみるといくつか出てきました。

틔우다 (仕切りなどを取り除く)
닁클 (すぐに、素早く)
씌다 (鬼神に取り付かれる)

言われて見ますと、確かにニウン、ヒウッ以外の子音とuiの語ってほとんどないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ勉強を始めたばかりなので、よくわからなかったんですが、ニウン(イウンのことですか?)、ヒウッ以外の子音とuiの語ってほとんどないんですね。ハングルで、あまり使われない組み合わせの文字があると聞きましたが、これもその1つのようですね。でも、今回の例であまりそういう組み合わせがないとわかっただけでも大収穫です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!