プロが教えるわが家の防犯対策術!

3Dゲームをサクサク楽しむべく、あれからビデオカード(GA-GMX4/PCI)を買い、パソコンに付けました。だけども慣れていないので、説明書とは違う手順で取り付けた結果… よくわからん状態に…

その1 性能の差がわからない(前と同じ)

その2 ディスプレイアダプタが2つあり、何回ももうひとつを削除しているので    すが、立ち上げると、またある。(!マークのほうを削除しています。)
      GA-GMX4/PCI Display Driver
!標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)

その3 ビデオボードの端子につないでいる状態で、ディスプレイが表示できてい    る(インストール成功では?)

その4 そもそもBIOSの変更で何を変えればいい(変えた)のかわからない
    適当に項目をPCIにした記憶があります。

お願いします。これから何をすればいいのか、教えてください。

A 回答 (3件)

一度、ビデオカード(GA-GMX4/PCI)を取り外してからパソコンの電源を入れて下さい。

デバイスマネージャーの中にあるディスプレイアダプターで「GA-GMX4/PCI Display Driver 」が登録されてあると思うのでこれを削除して。再起動して下さい。
 そして、電源をOFFにし、電源のコンセントを抜いてから、ビデオカード(GA-GMX4/PCI)を取り扱い説明書の通りに装着してみて下さい。

これで直るかと思います。
ではでは、頑張って下さいませ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか頑張ってみます。また、わからないことがあったら、ぜひ、お願いします。

この内容では、全てを答えられる人は少ないと思いますよ?

まずは、パソコンの型番、CPU、その他増設機器などについて記載してくれないと、回答のしようがありません。

1.性能の差がわかるためには、例えば、CPUはアスロンの1GHzなのに、VGAがオンボードで、ヘロヘロだったとかで無い限り、目に見えて変わりません。
  特に、今所有しているPCがペンタ200MHzくらいではわかんないかも。ベンチマークソフトでベンチマークとれば違いはわかるけど・・・

2.標準PCIグラフィックアダプタ(VGA) と出来ているのは、オンボードVGAが載っているためだと思います。(こいつは外れなかったよーな)

3.画面は600*800のVGAなら刺さっているだけで表示されるので、画面のプロパティなどでちゃんと動いているのか確認してください。

4.VGAカードの交換で、BIOSをいじる必要があるのかなぁ・・・PCIとAGPを変えたとしても、特にいじらなくても良いはずだけど・・・

この回答への補足

以前、ビデオカードのカテゴリーで、「3Dゲームを楽しみたい」と質問したのが始まりです。あれから、お店を回ったところ、PCIのビデオカードと、日本語のマニュアルが付属していたGA-GMX4/PCIにしましました。

パソコンの型番は、FMV ME6/755 でCPUはDullon 750Mhz チップセットはVIA KL133,グラッフィクアクセラレータはVT8364(AGP) 内蔵されているらしいです。
増設したのは、メモリを128のせて256Mにしたのと、ケーブルでインターネットをするためにLANをのせました。

はじめに変えたとき、BIOSの設定を忘れ、画面が映りませんでした。そこで、てきとうにBIOSの設定を変えると、映ったものの、今度は画面の表示がおかしくなりました。

2Dのゲームでは、変わっていませんでしたが、3Dのゲーム?(RAGNAROK)では若干変化が見られました。(昨日は,2Dのゲームのみの実感でした。ごめんなさい。)

3Dで若干変わっている所を見ると、成功したのでは?とも思っていますが、かなり適当に、いろいろ、わからないのにBIOSの設定を変えてしまい、かなり不安なのが、今の現状です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あれからビデオカード

あれからとは・・・どれから?

1見た目でそんなに差を感じることはそうないですねぇ
4AGPかPCIかのところだと思います

これから何をすればいいのか・・・

まず取り付けたものを外してください。
説明書どおりにきちんと取り付けなおしてください。

この回答への補足

レスありがとうございます。説明書にある、BIOSの設定及び、ディスプレイアダプタの設定が、あまりわからないので悩んでいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。