こんにちは。 
今、非常にあせっています。 
というのは、私は今年いっぱいで現在の会社を辞めることになり、それにあたり年末調整を受けずに確定申告をしようと考えていたので、年末調整の書類を会社に提出しなかったのです。 
確定申告でなく年末調整でいいということを知った時には外注に会社の人の書類を全部出してしまわれた後のことで、「まあ、確定申告をしたらいいや。」と気軽に考えていました。 
私の退職日は12月30日なのですが、有休休暇が残っているので12月17日が最終出社日でした。 
そして、今日、じっくりと書類の整理をしようと思い、住宅取得等特別控除申告書に目を通してみたのですが、「年末調整の際に」という言葉や、給与支払い者の名称や所在地の書く欄があり、その裏面の説明文を見ても「確定申告」でできるというような内容が一切書いてないのです。 
ホームページで検索して調べたりしたのですが、取得後1年目は確定申告、2年目以降は年末調整でと書いてあり、2年目からの確定申告の仕方を書いてあるものがありません。(ちなみに私は3年目です。)
今から退職した会社に年末調整のお願いをするのも非常に心苦しいし、なにより、注業者に受託しているので、おそらく受け付けてもらえないと思います。
控除額は25万円あり、職を失った私にとってはこれをいただけないと非常に痛手になります。 
3年目でも確定申告で大丈夫なものなのでしょうか?
また、そのような質問をできる機関等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 本来は、文面にもありますように「年末調整」で控除を申告する事になっていますが、「確定申告」でも問題はありません。



 会社の源泉徴収票と、税務署から送られている住宅取得控除の申告書、給料から引かれていない生命保険料などの領収書、住宅の火災保険の領収書、医療費控除が該当になるのであれば病院の領収書などを用意して、確定申告で還付を受けてください。確定申告の用紙は税務署と、役所の税務課にあります。事前に入手して、自宅でゆっくり記入するのも良いですし、税務署で記入してもどちらでもかまいません。還付金は、本人名義の銀行口座に振り込まれますので、銀行名と口座番号が必要になります。

 確定申告の還付のみの場合は、1月4日から税務署で受付けてくれますが、丁度御用始の日ですので7日以降でも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 
本当に助かりました。 
辞めた会社に面倒なお願いをするのも難しいし、朝から気が重くなってました。 
これで一安心です。 
良かった~。 
感謝、感謝です。

お礼日時:2001/12/18 10:56

 市役所でも町村役場でも、今月末には新様式を用意しているところもあるのです。

質問者の方は、「一度、電話で確認してから行くのが良いみたいですね。」と補足に書き込みされて納得されているので、それでよいと思います。


 質問者の方に失礼ですが、この場をお借りさせていただきます。
 どうも、重箱の隅を・・・のような指摘のような気がしていますが、私は、役所と税務署を使い分けています。「役所で様式を入手して、税務署に提出・・・」と使い分けています。質問者の方から指摘をいただくのであれば、納得も出来ますが、回答者が回答者にというのはどうでしょうか。

 私は、質問者の方への回答をさせていただいています。従って、回答者は別の回答者への質問・訂正・指摘をすべきではないと思っていますし、管理者の方へもその趣旨であることを確認しています。あとは、色々な意見があっても、最終的には質問者が判断することで、回答者同士で意見を交わす場ではないと思います。そうであれば、自分で質問をすれば良いと思います。

 質問者の方、大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

#4の補足への回答です。



#3のhanboさんが書いている「役所の税務課には今月末には新様式が届くことになっていますので 」が、書き方が紛らわしいのですが、ここで書いている役所とは市役所のことです。

従って、市役所には1月の末にならないと、用紙が届きませんが、税務署には既に用意されています。
    • good
    • 0

確定申告は、申告の結果、税金が戻る場合と、追加で納める場合の2つ有り、それによって受付期間が違うのです。



戻る場合は、1月4日から3月15日まで、場合によっては、5年間遡って確定申告が出来ます。
一方、追加で納める場合は、2月16日から3月15日までなのです。
従って、どちらかで申告をすれば、一回で済みます。

又、税務署には既に確定申告の用紙が用意されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。 
確定申告にもパターンの違いがあったのですね。 
サラリーマンにはあまり縁がないので全然知らなかったですが、 
こういうことを体験しておくのもまた良い経験ですよね!  

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 18:34

 No5への補足に対する回答です。

確定申告の結果として、所得税を追加で納める場合と、還付を受ける場合の2種類になります。この「還付」のみの場合は、通常の2月中旬から3月中旬の確定申告時期でなくても、1月から税務署で受付をしてくれます。その分、早く還付がされることになります。この還付の確定申告書を提出することによって、確定申告が終了ですので、再度申告をする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
確定申告はよくコマーシャルなどでやってる2月からしかできないと思っていたので、2月に行こうと思ってましたが、1月中にできるのならこれは大助かりです。 
新しい会社に入って早々、なかなか休みにくいですもんね。 
全く考えていなかった情報までお聞きできて、質問して本当に良かったです。 
ありがとうございました。 

お礼日時:2001/12/18 18:27

 No3の補足です。

税務署によると、今月には事業所や青色申告の方を対象とした、年末調整と確定申告の説明会が、税務署が主催で全国各地で開催され、その際に出席者には新様式が配布され、同時に役所の税務担当者もその説明会に出席をしますので、役所分としてもある程度の部数を渡すという説明を受けています。

 が、役所や税務署によっては多少の対応の差がありますので、役所に取りに行かれるのでしたら、事前に確認されたほうが良いかもしれませんね。

この回答への補足

私は、できれば2月初めには新しい職場で働きたいと考えていますので、
1月中に確定申告を済ませることができるのならば、すごく助かります。 
NO.1に「還付のみの場合は」とありましたが、これは還付の請求を早くすることが
できるということで、再度2月からの確定申告に行く必要があるのでしょうか?

取りに行く分には税務署でも役所でも私は構わないので、早めにおいそうな税務署に行くほうが無難なのかな。 
なんにせよ、一度電話で確認してから行くのが良いみたいですね。 

補足日時:2001/12/18 11:06
    • good
    • 0

#3の補足です。


hanboさんへ。

>役所の税務課には今月末には新様式が届くことになっていますので

全国の市役所に確認されましたか?
全国一律に、どこの市役所でも同じではありません。市役所によって用意される時期に違いがありますから、質問者に誤解を与える書き方は止めましょう。
取りに行って、無かったら二度足になります。

ちなみに、幾つかの市に確認しましたが、1月末に届くと云うところが殆どでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定申告は1月4日からできるのに、新様式が届くのが1月末になるってのも
変な話ですね。
新様式は還付のための申告には必要が無いのかな???

無駄足を踏まずにすみました。 
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 18:37

 No1の追加です。

確定申告の様式は、平成14年から新しくなりますが、役所の税務課には今月末には新様式が届くことになっていますので、お住まいの役所が近いのであれば、月末に役所で様式を入手して、1月に税務署に提出する方法もあります。
    • good
    • 0

住宅取得等特別控除は、サラリーマンの場合は、基本的には2年目からは年末調整で行なうことになっていますが、これは、サラリーマンの便宜を測ったための制度で、確定申告で行なうことは全く問題なくできます。



確定申告は、通常は2月16日から3月15日までですが、税金が還付になる場合は1月4日から、税務署で受け付けています。
この時期は税務署も空いていますから、必要な書類を持参すれば、書き方を教えてもらえます。
早く申告すれば、当然、戻ってくるのも早くなります。
3月に入ると、市役所でも代行して受付が始まりますが、大勢行くので混んでいて時間がかかります。

必要な書類は、源泉徴収票と、印鑑に、後は会社に提出しなかった、年末調整のために揃えた書類一式です。
それに、還付金を振り込んでもらう銀行の口座番号のメモか通帳です。

なお、事前に用紙を入手してご自分で記入される場合は、市役所には確定申告の時期にならないとも用紙は用意されていませんが、税務署には1月から用意されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 
なにせ、サラリーマンは普段、確定申告に行かないので、早めに調べておこうと
思って書類を用意したのですが、申告書を読んでみると、給与支払い者の欄が
あったり、裏の説明も給与支払い者に対する文面が4分の3ぐらい占めていたので
びっくりしてしまいました。 
どこかに確定申告でもOKだという説明文を入れておいてくれたらいいのにな~と
感じました。 
何はともあれ、一安心できました。 
ありがとうございました。 

お礼日時:2001/12/18 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q年末調整と確定申告について

昨年末まで派遣で働いてましたので1月に給与振込みがありました。
源泉徴収票も先日送られてきました。

今年1月1日から主人の扶養に入り4月後半からパートで働いています。収入は月7万円台です。所得税は引かれていません。

主人が会社から年末調整の用紙をもらってきたのですが
なにをどう書けばいいのかさっぱりです。

源泉徴収票については確定申告したらいいのでしょうか?

今は保険も年金も税金も主人の扶養に入っています。
アドバイスください。

Aベストアンサー

年末調整の用紙に扶養対象の配偶者を記入する欄がありますね、
年間収入が103万以下ならそのままご主人の扶養者として記入されたらよいのです。

職業はパート
年間収入見込み額は現在パートで働いておられるところからの収入と1月にいただいたお給料の合計額を記入します。

ご主人の会社から奥様の源泉徴収票の提出依頼があったら
送られてきた源泉と現在の勤務先のと2枚提出されればよいのです。

もちろん確定申告は必要ありません。

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Q年末調整もして、確定申告もするのですか?

現在、パート社員として働いてますが(8月~現在)今年は1月を派遣社員として働き
2・3月をアルバイトとして働いてました。
2社からの源泉徴収票を現在の会社に提出したのですが、年末調整はしますが、
確定申告もしてくださいと言われました。
それはどういうことでしょうか?

親の扶養に入っており、今年は全部をあわせても100万円は行かないと思います。
そして国民年金などは支払ってますので記入しました。

Aベストアンサー

すべての源泉徴収票を出して年末調整すれば確定申告は不要です。

おかしいですね。

ちなみに税金は全額戻ってくるはずですが。

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q年末調整・確定申告?について

初めて質問させて頂きます。
私の質問に似たような内容のものがありましたがよく理解できません。
申し訳ありませんが詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

私は9月末で退職し(正社員)、今は無職の状態です。結婚はしていますが扶養には入っていません。
働いていた頃は会社から源泉徴収票をもらっていましたが、退職したのでもらえません。
また年末調整とはどういう処理のことなのでしょうか?
もうその時期だと思うのですが、私は一体どのような処理をすれば宜しいのでしょうか?
どこへ行って(税務署?)、どのような書類が必要で、何をすれば宜しいでしょうか?
また年末調整をすることによりどうなるのでしょうか?
働いていた時は何も考えず会社任せにしていて、退職した今となっては全く何も分からず恥ずかしいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

追徴課税について
新たに納める税金があるかもしれません。
年度途中の退職→無職ですと、
還付される方が多いとは思いますが。

源泉徴収票について
源泉徴収票がなければ確定申告はできません。
会社側は発行する義務があるので、
もらってないのなら請求すればいいです。

生命保険料の控除証明書について
国保・国民年金と併せて社会保険料控除してください。

退職金について
退職金受給に関する申告書を提出してあれば
確定申告は必要ないと思います。
勤続年数×40万までが非課税になります。

確定申告するとなるとこれも給与所得とは別で
源泉徴収票が必要になります。
一応参考URLはっておきます。
http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20031221/index.htm

どちらにしても、源泉徴収票はしっかり請求しましょう。
始めはわからないことだらけで文字だけの説明では
なかなか理解し難いと思います。
直接税務署へ相談に出向いてもいいと思いますし、
(還付申告は期間中でなくてもOK)
確定申告期間中は各市町村で確定申告会場が設けられたりしませんか?
必要書類をすべて揃えてそちらに出向けば相談員がついて
コンピューターで簡単に申告書作成できます。
期間中だと混雑しますが、申告して払いすぎた税金取り戻しましょう!

追徴課税について
新たに納める税金があるかもしれません。
年度途中の退職→無職ですと、
還付される方が多いとは思いますが。

源泉徴収票について
源泉徴収票がなければ確定申告はできません。
会社側は発行する義務があるので、
もらってないのなら請求すればいいです。

生命保険料の控除証明書について
国保・国民年金と併せて社会保険料控除してください。

退職金について
退職金受給に関する申告書を提出してあれば
確定申告は必要ないと思います。
勤続年数×40万までが非課税になります...続きを読む

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Q年末調整? 確定申告?

世間では一般常識な事かも知れませんが知識がないので教えて頂けたら幸いです。
年末調整なんですが会社員の時は書類に記入し保険会社からの控除証明を会社に提出してお金が戻ってきましたが今の現状は退職し結婚し専業主婦です。
主人は一人で自営業をしておりますが特に会社ではありません。
主人も私も保険に入っています。
今年は主人がケガで入院したり私も出産で医療費は多額でした。
今年の三月に白色で確定申告をしました。
↑これが今の現状なんですが何の手順でどこに行き何をしたらいいかわかりません。
 文章も下手で申し訳ありませんが分かる方がおられましたら教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

旦那さんの税金と奥さんの税金を分けて考えます。

旦那さんには昨年同様確定申告をしてもらいましょう。
その際、医療費は旦那様にて計算するようにした方が有利だと思われます。


奥さんは(文面から不明ですが)平成21年中に勤め先を退職されたと推定します。
奥さんは退職時に交付された源泉徴収票を添付書類とする確定申告書を提出します。
ほとんどの場合は源泉徴収されていた所得税が還付されます。

奥さんの申告書の「所得額」が38万円以下でしたら控除対象配偶者になれます。

旦那さんが配偶者控除を受けられるということです。

なお
1 所得額は収入と違います。給与の総額から給与所得控除額を引いた額が給与所得です。具体的には年間給与収入が103万円以下だと給与所得控除額65万円を引いて所得が38万円以下になり控除対象配偶者になれるということです。

2 確定申告書の提出は税務署にします。
毎年、翌年の2月16日から3月15日が確定申告期間です。
この期間は税務署だけでなく役場に申告相談会場ができたりしてますから、税務署に行かなくても申告書作成の相談などが可能です。

旦那さんの税金と奥さんの税金を分けて考えます。

旦那さんには昨年同様確定申告をしてもらいましょう。
その際、医療費は旦那様にて計算するようにした方が有利だと思われます。


奥さんは(文面から不明ですが)平成21年中に勤め先を退職されたと推定します。
奥さんは退職時に交付された源泉徴収票を添付書類とする確定申告書を提出します。
ほとんどの場合は源泉徴収されていた所得税が還付されます。

奥さんの申告書の「所得額」が38万円以下でしたら控除対象配偶者になれます。

旦那さんが...続きを読む

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Q年末調整と確定申告の違い

確定申告ならではの申告内容って、何がありますか?
今回たまたま仕事をしていない期間で、年末調整をしてもらえないので、
初めての確定申告をするのですが、医療費が年間10万円以上かかった場合や
住宅を取得した場合は確定申告することは知っていますが、いずれも該当しません。
他に「こういうことも申告すると良い」というものは、ありますか?
年末調整の時は、生命保険の控除証明を記入、添付していました。

国税庁のホームページには書いていなかったような気がしたので、質問
させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 下記のホームページのようなケースで,確定申告ができます。(中々私達には縁の無いものが多いですが。)

http://money.biglobe.ne.jp/kakutei/03/03_02.html

参考URL:http://money.biglobe.ne.jp/kakutei/03/03_02.html


人気Q&Aランキング