電子書籍の厳選無料作品が豊富!

-1 0
[ ] を表現行列とする線形変換の幾何学的意味 0 1  説明せよ。

という問題なのですが、何を答えればいいのか、何をどうしたらいいのか、まったく分かりません。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

>y座標がそのままで


>x座標にマイナスがつくんですよ

>つまり
>(1,1)が(-1,1)
>(2,1)が(-2,1)
>などなど・・・・

これでは、何のことか分かりませんね!

(-1 0){(-1 0),(0 1)}=(0 1)

{(-1 0),(0 1)} ここが肝心なところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく分かりやすい説明ありがとうございました。皆さんの回答を参考に、もう1度問題に挑戦してみます!!

お礼日時:2006/01/04 11:46

y座標がそのままで


x座標にマイナスがつくんですよ

つまり
(1,1)が(-1,1)
(2,1)が(-2,1)
などなど・・・・
実際にいろいろな点を代入して
座標平面に書いてみれば見えてきます.

軸に対する○○移動(No.2さんに従って伏せます)は
線形変換で簡単に表せます
#大学入試用の参考書にもよく書いてあります

ちなみに,線形変換は
>X軸、Y軸、原点、直線y=xに関する対称移動ですね。
なんてことはありません.
回転だってありますし,
原点中心の相似もあります.
これらを組み合わせることで
任意の原点を通る直線での対称移動もできます.
#基本変形を考えるならば話は多少変わりますが
    • good
    • 0

早い話が、


X=-x
Y= y
ということですよね。ということはy軸で○○移動することではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうすれば「○○に対して○○移動する」という判断ができるか、もしよければ教えてください。

お礼日時:2006/01/02 02:01

線形変換の基本は、


X軸、Y軸、原点、直線y=xに関する対称移動ですね。質問の変換は、このいずれかの変形に属するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もしよければ、どの変形に属するのかをどう判断するのか、教えてください。

お礼日時:2006/01/02 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!