電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年の3月いっぱいで大学院を卒業します。
 いままで3ヶ月ごとに継続で通学定期券を購入してきましたが、あさって期限が切れます。
 あと、1ヶ月、1ヶ月で継続していって、3月始めに6ヶ月の通学定期を継続で購入することは可能ですか??

A 回答 (6件)

見つかった場合は定期代の3倍ではなく、通常運賃で往復した場合の運賃の3倍が請求されることになっています。

• 0

社会人になるのですからそんなせこい真似はやめましょう。

4月をまたぐと自動券売機ではムリです。駅員がテキトーなところなら学年など見ないでしょうから平気だと思います。ただし、駅員がしっかりしているところで、「卒業されているかと思うので販売は出来ません。4月以降在学している証明とかありますか?」みたいなことを言われたらどうしますか?
    • 0

前もって長期間の通学定期を購入し、大学院卒業後も利用するのはキセルと同じです。

もし見つかれば、定期代の3倍の金額を請求されますよ。
 購入時に学生証の有効期間を駅員が確認すれば購入できないのではありませんか。
    • 0

みっともないから姑息なことはやめましょう。

ちなみに自動定期券発売機では3~4月をまたぐものは買えません。
    • 0

今年の3月というのはあと3ヵ月後のことですか?

もしそうだとしたら、機械で継続の定期を買うこと自体は可能ですが法的には詐欺になってしまいますよ。

通学定期が使えるのはあくまでも在学中のみです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまりは、いまから3ヶ月定期は買えず、1ヶ月1ヶ月でしか買えないということですかね。

当然可能だと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。