プロが教えるわが家の防犯対策術!

先に「うつ病で焦り」で質問させていただいた者です。理由はわかりませんが、イライラして、いても立ってもいられません。話し方が早口になっていると家族の者に言われるし、じっとしておられません。何かをしていなくては落ち着いて座っていることも出来ません。少し前までは、億劫感があったのですが、うそみたいです。かといって、躁状態ではないようです。気分はよくありません。何の病気なのでしょうか?

A 回答 (4件)

内科での血液検査の結果は如何でしょう?

内分泌専門医・内科医だと思いつく病気が幾つかありますので、再度精密検査をされたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。また、この場を借りて、4度の質問にお答えいただいた皆様にもお礼申し上げます。
 今日(12月19日)、抑うつ神経症で診てもらっている、主治医に相談に行きました。
 まず、イライラしているのは、今に始まったことではなく、休職して以来、かなり前から、訴えていたそうで、改めて、指摘されました。
 また、イライラ気分の背景には、気分の落ち込みがあるといわれました。
 そして、広い意味でうつ病にはいるが、昔多かった、深刻なうつ病ではなく、神経症に近いものだと言われ、不安感が強い人に見られ、最近増えている病気だといわれました。
 また、自分の病気がうつ病でないといわれて、より不安に思っているのではないかとも言われ、確かにそのとおりだと思いました。
 抗不安薬を処方されて、かなり落ち着いてきました。
 皆さん、回答、アドバイス有難うございます。先生も言われていましたが、時間がかかるかもしれないが、自分で治そうと言う気持ちが大事だと、改めて思います。

先ほどのものです。

追加したくて・・。

実は、数年前に私も同様の「イライラ病」によって父を精神科へ送り込んだことがあります。家族からは勘当を迫られるほどでした。

原因は当時5年間お付き合いした方からの婚約破棄でした。それ以外にも住環境や職場環境の変化など、一度にたくさんの変化がありすぎたことも原因だと思っています。

それを癒してくれたのがチャットで知り合った、未だに会った事もない異性です。ただ他愛無い話題から生活の話、家族の話、自分の嫌いなこと、楽しかった話、最近の話題・・・ひたすらチャットやメールで語り合いました。

語り合いながら、画面の向こうにいる相手ではなく自分にも語りかける事が出来た気がします。プラスアルファ、相手からも優しい/厳しい反応が来る。刺激的で1、2ヶ月は止められませんでした。

結果的に、半年もしないうちに私は回復しました。最初は家族に対して照れもありました。申し訳ない気持ちもありました。でも、「美味しいもの、食べたいんだけど」とか、そんな一言で十分でした。一番温かく、我慢強く見守っていてくれたのが家族だったんだなぁって、すごく感謝したのを忘れられません。

だから、先ほどは「自分の感情を表現できる相手から・・・」と薦めたのです。笑顔があれば家族も嬉しいはずです。だから、「頑張って自分を表現できる友達を・・・」。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。私には、会社や周りに友人はいます。しかし、彼ら彼女らにも生活があり、悩みがあることを考えると、私の悩みを打ち明けるのは憚れます。また、家族には感謝しており、落ち込んでからというものの、よくサポートしてくれていると思います。それだけに、この理由がわからないイライラを何とかしたいのです。うつ病で休養加療を言われて以来、億劫感が強くあったのは、うつ病のせいかなと理解していたのですが、転医して「抑うつ神経症でがんばらなければ治らない、うつ病」といわれ、がんばろうとしているのですが、焦燥感とでも言いましょうか、原因のわからないイライラ感が消えないのです。家族や支えてくれた友人に申し訳ないし、こんな自分が情けないです。生まれてこの方、こんなにイライラするのは初めてです。家族の者も戸惑っているようです。このイライラの原因は何なんだ、ただ、それが知りたいのです。

はじめまして。

ちょっとキツイかもしれませんが、「何の病気」かと、医者や経験者に限らず回答を求めていらっしゃるので、アドバイスさせてください。

ddiibbさんはご自身を何らかの型にハメることでSOSを発信したいのでは?
以前の件も、完全なうつ病ではナイとわかって、安心と同時に、多少ガッカリしたのではありませんか?だから本当は「いや、ちゃんとした大きな病気だよ!」と言って(SOSを認めて)くれる人を求めて不特定多数の私たちに打ち明けたのでは?

もしそうだとしたら、ご自身をさらけ出しても支障がない友達を作り、甘えたり怒られたり喜び合ったり・・時には相手を励ましたり支えたりして、様々な感情を出すようにしてみるようにしてみてはいかがでしょうか。

「病気だ」と言われたい人だけではありません。暴力や非行に走る人、犯罪をおかす人・・・うまく自分を表現出来なくて少し変わった方法でSOSを出している人がたくさんいます。(社会的には残念ながらマイナスイメージですね。)

そういう人たちは、どこかで豊な感情を抑えているのではないかと思うのです。思いっきり笑ったり泣いたり騒いだりしたくても、普通には出来ないだけなのではないかな、と。

気を病んでいては、豊な感情がかわいそうですよ。まずは笑顔を増やして!
これが「頑張らなければ治らない」ということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。理由がないのにイライラすることに、理由を求めて、また、イライラしているのかもしれません。抑うつ神経症の症状だと誰かに言ってもらいたくて、言ってもらうと病気なんだと安心したいのかもしれません。
 しかし、このイライラをぶつけられる家族は迷惑です。なんとしてでも、過眠と過食とおっくう感を治し、復職したいのですが、この焦りがイライラを招いているにしては、イライラが強すぎます。
 感情はイライラ以外に表す気力がありません。感情を失ってしまっているようです。家族に申し訳ないです。笑顔が消えてしまっているのです、うちの家族は。

先の質問は読んでいないので分かりませんが、通院されていますか?もし、通院していなかったら、まず通院をお勧めします。

心療内科、精神神経科などが良いかと思います。最近は、不況のためか?ストレスを抱えた方が多いそうです。
心療内科などは、沢山の患者さん・・だそうです。
もし、通院されていたら、もう一度行かれて、今の状況を説明されたらいかがでしょうか。投薬か、心理療法かわかりませんが、楽になるのではないでしょうか。

ありきたりですみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日(19日)、主治医に相談しようと思っています。精神的に不安定で、かなり攻撃的になっています。今までの億劫感がうそのようです。なぜ、こんな気分になり、どうしたら気分が安定するのか教えてほしいと言う思いが強くあります。なぜイライラするのか本当にわかりません。