プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デルのパソコン(TVチューナー付きノート)を買ったのですが、日本市場向けのDVDが観られないようで困っています。米国製PCだから、ということであきらめるしかないのでしょうか?手持ちのDVDでリージョン2と書かれてるけど見られるディスクもあって、わけがわかりません。なんで??
リージョンを変えられるソフトがあるようで検討しているのですが、インストールすれば観られるようになるんでしょうか?
レンタルビデオ観られなきゃ意味がない(涙)困ってます。どなたか回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

リージョンコードは変更できますよ。と言うか出来るはずです。スタート→コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイス→ハードウェア→プロパティと開いていきますとDVD地域変更がありますので日本に変更できると思います。リージョンコードの変更回数が(確か4回だと思いましたけど)ありますので変更は注意してください。元に戻せなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初投稿でお礼と補足の違いをよく理解していないので、失礼があっても堪忍してくださいね。
おっしゃる方法でリージョンを日本にしてみましたら。。再生できました!!ああ。もうほんまにおおきに!!すごい助かりました。
とりあえずは海外DVDを観る予定はないと思われるので、検討していたソフトは4回を超える事態になってから再検討しようかと、思います。
回答を寄せていただいた皆さんの色々な方法を勉強もしてみたいので、最終的にこうする!ってのは未定ですが、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 21:35

米国製PCということですが、英語でもマニュアルもないんでしょうか?


マニュアルもない上に質問者さんが英語も苦手としたら、今後もいろいろ厄介と思いますが、さしあたりPC及びドライブの正確な型番を補足しないと回答も難しいと思いますよ。
ドライブのリージョンを変更する方法はありますが、変更するとまずメーカーの保証はなくなるのが普通ですし、最近の型ならどれも一定回数ならユーザーがリージョン変更可能な仕様になっているはずなので、回数が残っているならその範囲で操作するのが安全です。

ドライブのリージョンを変更しなくても、別のリージョンコードのディスクを再生可能なソフトもあるので、これでしのぐのもありですが、あまり画質は良くないこともあるのでそのつもりで。

http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html
VideoLAN Client

では補足もお願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Inspiron 6000 大容量メモリ&HDD搭載TV鑑賞パッケージ 、というパソコンです。
OS
Windows(R) XP Media Center Edition 2005 with Update Rollup 2 正規版 (日本語版)
ドライブ
DVD±RWドライブ
再生ソフトはたぶん
Windows® XP Media Centerだと思います。。
再生エラーのメッセージが「お使いの地域では再生できません」という内容だったため、リージョンが問題だと思ったのです。ちなみに検討しているソフトはUnreal DVDというソフトです。
はてどうしたものか・・・よろしくです。。

http://www.internal.co.jp/products/util/dvd/about/

補足日時:2006/01/02 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順番がめちゃくちゃですが、なんとか再生できましたので、質問を締め切ることにいたしました。補足のお返事を待たず、大変失礼かと思いますが、ご理解願います。古いパソコンからいきなりDVDの世界を知り、簡単なこともできず困っていたところでしたので本当に助かりました。これからいろんなことを勉強していきたいと思います。ほんまにほんまにありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 23:40

質問を見る限り、リージョンコードの問題ではなく、ドライブとメディアとの相性という気がします。

ドライブの不良も考えられます。パソコンのドライブで市販DVDの視聴ができないケースは多いです。
再生に使用したソフトは何でしょうか?

ドライブを交換するか増設すれば見られる様になると思いますが、先ずはデルのサポートへ相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ほんとうにありがとうございます。再生に使用したソフトはWindows® XP Media Centerだと思います。
皆さんの回答を拝見し、今、ハードのリージョンを変更してみたところ、再生ができました!!ほっとしました。
ハードの相性やその他、作業していくうちに不都合がでてきたらデルのサポートセンターに相談していきたいと思います。大変勉強になりました。ほんっまにおおきに!!

お礼日時:2006/01/02 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!