アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、今日の午前中質問したものですが、今業績が悪い会社の株式を買うことっていいんでしょうか?
たとえば低迷中の某自動車メーカーとかを買えばいいんですか?倒産しない限り、待っていればそのうち株価は上がるのではないんですか?そのとき売ればいいだけの話のような気がするのですが。なんか企業の弱ってるときに群がるハゲタカのような気もしないではないですが・・・
でも要は株ってそういうことなんでしょ?
この前のミズホ証券の株誤発注事件でも、もうけた人は自分から名乗り返金すべきという声も聞かれますが株の世界ってそんなものなんですか?
超初心者的な発言で申し訳ございません。

A 回答 (12件中11~12件)

多分あなたは三菱自動車(7211)のことを言ってると


思うのですが私も2004年のあの騒動の時に
80円で買いました。今のところ私の投資銘柄の中で
最大の含み益を持っていますが、私はこの会社は
絶対潰れないと思って買いました。幸い今は
200円台になってますが11月には300円台になってるし
もうそんなにうまみはないでしょう。
ご承知のとおり毎日出来高ランキング上位に顔をだしているし、プロの関わりのにおいもします。
>待っていればそのうち株価は上がるのではないんですか
それはそうですがあなたは1年も2年も数百万の金を
配当もないのにそのままにできるんですか?
私も素人なのであとは経験者の投稿に譲ります。
    • good
    • 0

質問者様が考えていらっしゃるとおりです。



> 倒産しない限り、待っていればそのうち株価は上がる
> のではないんですか?そのとき売ればいいだけの話の
> ような気がするのですが

質問者さんの投資スタンスがそうなら、それでよいのではないでしょうか。ただ、同じ100万円投資するなら、

「もっと早く値が上がる銘柄が、他にあるかも知れない(だったらそっちを買ったほうがトク=その銘柄を買うのは損)」

「待っていても、いつまでも株価は上がらないかもしれない」


今業績が悪い会社の株式を買う=そういうこと、です。

なお、低迷中の株を安く(?)買い叩いても企業は何も困らないですから、自分がハゲタカになるのでは、といった心配は無用です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!