プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッファロー社のUSBメモリを衝動買いしてしまいました。(だってデザインがかっこいいんだもん)

ただ、冷静に用途を考えるとCD-Rでもよかったような気がしてきました。

USBメモリがCDRに勝っている点は何なのでしょうか? サイズ以外にこれといった点がないような気が……

A 回答 (5件)

データの削除ができるところ…CD-Rにはありませんよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね。

お礼日時:2006/01/03 01:15

1、CD-Rだとふでばこに入らないけど、USBメモリは入る。


2、文書やプレゼンなど、わざわざCDにしなくてもいいサイズのデータを扱うには良い。
3、前の方もおっしゃっていますが、CD-Rは追記や書き換え、削除がdきませんが、USBメモリはできる。(一部ソフトを使えばCD-Rでも削除とかできるし、CD-RWとかでもいいのですけど・・・)

私の中では1の理由が大きいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が購入したものは512MBのUSBメモリです。

「安全なハードウェアの取り外し」のショートカットを作ったりして結構楽しいです。

CD-RWにはかなわないし、ハードディスクにも容量で圧倒されています。

それでもUSBメモリは半透明でデザインがステキなので気に入ってます。

お礼日時:2006/01/03 01:10

#1と#2さんのご回答に+して。


とにかく転送とか保存が早い。
それと、自分のPCの環境にできるソフトもあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

CD-R や CD-RW にもソフトを入れて持ち歩くことはできるのではないでしょうか?

お礼日時:2006/01/03 01:14

自分はUSBメモリに


Portable Firefoxや
メーラーや圧縮解凍ソフトで
USBメモリないで完結して使える
物を入れて職場などいろいろなところで
同じ環境で使えるようにしています。
CD-Rだとこういう使い方は難しいでしょうね。
    • good
    • 0

前の方がいろいろとお答えされているので、それに加える形になりますが



USBメモリーとCD-Rの特徴、利便性の違いは、用途によると思います。

1 USBメモリー
 ○ 転送(書き込み・読み込みとも)速度が速い、
 ○ 小さく持ち運びが簡単
 ○ ドライブのないものでも扱える。
 ○ 扱いが簡単(ファイルなど、右クリック→送る→デバイス名)
 →パーソナルユースで、ファイルを持ち運ぶのに有利。
パワーポイントで説明するときや、自分の作品(大容量)を他のPCに移すときなど。
2 CD-R
 ○ 容量あたりの単価が安い
 ○ 容量がそれなりに大きい。
 ○ 普通のPCだとドライブがある。
 →他人への配布用、またはHDDデータの吐きだし用(最近はDVDの方が便利なときも多い。)

なので、USBメモリーはパーソナルにデータを持ち運ぶときにはとても便利です。
 人によっては、USBメモリーを用途に応じて何本か持って使い分けている人も居ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!