OCN光で最大124,800円おトク!

自宅のある世田谷から関越(練馬)に乗る場合に様々なルートが
あると思いますが、これぞ究極の裏道っていうのありますか?

環七から行ったり、環八から行ったり首都高3号⇒5号⇒外環で
行ったりといつもマチマチです。特にこの時期はスキーシーズン
だったり道路工事が多くてかなり混みますよね!ナビを頼りに
裏道も使いますが、その裏道さえ混んでいる始末で高速を乗る
前に疲れてしまいます。。。(苦笑)

年末年始や連休、週末などの始まる日の朝で比較的スムーズに
抜けられる道があったら教えてください。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

道路に詳しいようなので井草~関越間のルートを。



JR中央線高架方面から青梅街道の「八丁」交差点を通過
 → そのまま直進、西武新宿線の踏み切りを渡ってすぐ左折
 → 一つ目の十字路を右折(青梅街道方面からの一方通行道路)
 → 仙川通りを左折
 → 「上井草駅入口」交差点右折
 → 新青梅街道の「サイゼリア」のある「下石神井4丁目」交差点にでるので、サイゼリアの脇の路地に入る
 → しばらく道なりに進み、「Y」字路(下石神井三郵便局の手前)を左側に
 → 旧早稲田通りに入る
 → 旧早稲田を直進、「豊島橋」交差点を石神井公園駅方面へ右折
 → 「石神井公園前」交差点を右折
 → 「南田中団地西」交差点(T字路)左折
 → 「南田中団地公園前」交差点右折
【以下説明が難しいので、次の踏切までは参考URLの地図を見てください】
 → 西武池袋線「石神井公園駅」から一つ「池袋」よりの車が通れる踏切を渡る
 → 突き当たりのT字路左折
 → 一つ目の路地を右折
 → 突き当たりのT字路左折
 → 一つ目の路地を右折(西友の手前というか裏の路地)
 → 富士街道を左折
 → 「和光小学校入口」交差点右折(角にミニストップ)

これで、関越入り口の「三軒寺」交差点です。

ちなみに、環七ですと「大原交差点」手前の京王線の「新代田」あたりから混み始めますよね。
その場合は、新代田駅の先の「昭和シェル石油」の路地を左折し、突き当たりを右折。
突き当たりを【左折・右折(イメージ的には直進)】し、和田堀給水所の敷地沿いに走り、井の頭通りへ
 または 【左折・右折(イメージ的には直進)】のところで、左折後しばらく直進、右手に黒くて、石がおいてある建物の角を右折し、直進すると甲州街道直前の信号で、井の頭通りに出ます。
あとは井の頭通りを直進。
環八を越え「宮前4丁目」交差点右折、五日市街道「春日神社前」を左折し、二つ目の信号(バーミヤンの次)の信号右折、「宮前3丁目」交差点右折、郵便局の先の他より広めの道路(センターラインあり)を左折。

これで前述の「八丁」に出られます。

私は所々違うルートを通るのですが、簡単なルートを紹介しました。
一方通行箇所もありますが、練馬方向へは問題なかったはずです。

他にもいろいろありますが、言葉で表すのは難しいので比較的簡単なルートでした。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.44.23.105&el=139 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細にありがとうございます!!
井草~関越間は私もかなり近いところを通っているんですが
やはり微妙に違いますね!この微妙な違いが重要なんですよね!!
いつも石神井公園の真ん中を通って「比丘尼」(なんて読むか??)
に出てました。

環七からのルートはよく使いますね。でも面倒なので大原を左折
するノーマルなルートですけど。。

教えていただいたルートは是非、通ってみたくなりました!
少し道路を変えれば関越を降りた帰りのルートとしても使えそう
な気がします。

お礼日時:2006/01/05 22:42

<「比丘尼」(なんて読むか??)


私は読み方は知っていましたが、意味は知らなかったので調べてみました。これは「びくに」と読み、出家した女性(尼僧 下記ページの一番下参照)、
http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/newmon/name/osyo. …
または意味が180度ひっくり返って江戸時代には尼僧の格好をした娼婦(下記ページの下から2番目参照)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/272 …
ということだそうです。
この大泉の地名は、はたしてどちらに由来するのか??
    • good
    • 0

こんにちは 石神井公園まで来るのなら、もう少し北西へ向かい、大泉学園の東映撮影所のあたりから比丘尼橋付近にでて、放射七号(高速の下)を一旦東へ戻ってからどこかでUターンして練馬ICに入る、というのはどうでしょうか。

なお下記地図のリビン大泉東側の道は実際にはもっと細い道で、一方通行かも。さらに大泉学園駅の立体交差は朝夕は込みますので、もう少し東側の適当な踏み切りを選んだほうがいいでしょう。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.45.7.538&el=139. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!
逆から関越に入ってみようかといつも考えてました。。
今度是非トライしてみたいと思います。

うちの近所もそうですが、杉並~練馬辺りも一通が多くて
大変なんですよね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 22:46

世田谷はどの辺りからの出発になるのでしょうか?


環七・環八内でしたら、環七まで出て、豊玉陸橋から目白通りに入って
関越練馬まで一本というルートがオススメです。
環八は井荻トンネルの工事が酷いので、絶対に避けた方が良いです。
環八周辺の裏道も、そこを避ける車が集中するので、少し遠回りですが
前記したルートを紹介しました。

大胆にも、私は山手通りまで一度出てから目白通り、そして谷原の信号を避けて
笹目通り、小土呂の方から回り込んだ事もあります。
これは道を知っている人ならよく走るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
出発地点は世田谷の上馬です。(環七からすぐ)なので通常は言われる
とおり環七⇒目白通り⇒関越ですね。。朝、自宅を出る前にPCで
渋滞を確認して問題なければ間違いなくこのルートです。混まなければ
30分もかからず高速に乗れるのですが、なぜかいつも外してしまい
渋滞の中にいます・・・。

環八はおっしゃるとおり工事で最悪ですが、最近良く使うのは
四面道手前から左に入り(曲がる場所は混み具合による)井草高校から
石神井公園を抜けて行くんですが、ここも近頃、最後の最後でかなり
詰まってしまいます。。

お礼日時:2006/01/04 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜から練馬インターへの近道

 今週の27日(金)に、上越地区へスキーに行くのですが質問があります。
 横浜市都筑区在住の者ですが、毎年、上越地区へは練馬I.C.まで環八を使っています。しかしひょっとして、東名川崎~首都高速~環状線経由で関越道入りする方が時間的に早いか?と迷っています。
 尚、出発時間は朝7時頃の予定です。どなたかお教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

 >東名川崎~首都高速~環状線経由
 このルートは全くおススメ出来ません。何故なら、首都高速の用賀料金所を先頭とした渋滞が東名高速の多摩川橋辺りまで延び、しかも殆ど動かないからです。その距離を進むのに30分以上かかる時もあります。
 ヘタをすると東京料金所を出ていきなり渋滞に捕まる事もあり、まして週末金曜日ですから状態はさらに酷くなると想像出来ます。どうしてもこのルートを使いたいのであれば、用賀料金所を朝6時前には通過しておかなければなりません。6時を過ぎると急に混雑し始めます。同じような理由で環八経由もおススメ出来ません。

 ですのでここは、第三京浜の玉川ICから目黒通りに逃げ、柿の木坂から環七を北上するルートをお勧めしたいと思います。多少遠回りですが、朝の環七は環八と比べると幾分流れが良く、また練馬区の豊玉陸橋で左折すれば、それが目白通りです。朝ですから関越方面の下り方向は上りの都心方向と比べると空いています。あとはそのまま直進すれば谷原を過ぎて関越道です。
 このルートで正味1時間から1時間半と言った所でしょうか。

Q朝の環七、環八、首都高の混み具合、

どちらかでも良いので教えてください。
高井戸から川崎まで車で行くのですが、どちらのルートが一番早い?渋滞が少ないでしょうか?
平日、6か7時台です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

川崎市は南北に広いけど、目的地はJR川崎駅周辺として。

首都高は、中央環状線が全通していない現在は、高井戸からだと都心環状線経由で大師あたりまで行くことになるだろうけど、かなりの大回り。出発時に、
http://search.shutoko-eng.jp/rtmap.html
を調べてガラガラなら一考の価値ありだけれど、朝7時くらいだと可能性は低いでしょう。
環八との比較なら確かにまだ環七の方が流れるけど、出発地が高井戸だと、環七まで迂回するオーバーヘッドまで加味して環八より有利かというと、これも疑問。
結局、ある程度混んでいても環八を我慢して進むのがいいのでは。R246瀬田交差点まで我慢すれば、その先はそれほどの渋滞ポイントは無いはず。

Q環八朝の混雑 関越練馬から玉川まで

関越道東松山インター付近に住む者です。家を朝7時頃出発し、横浜みなとみらいに行きます。練馬から環八を使い玉川の第三京浜道路から横浜を目指します。環八の渋滞が怖いのですが、関越道降りて第三京浜道路入り口までどのくらいの時間かかりますか?
みなとみらいに9時半までに着きたいです。

Aベストアンサー

何曜日か、天気、今だと年末なので何日かでかなり変わりますが
そのスケジュールだと誰がどう考えても混みます。

目安朝5時半までには第三京浜に入っておきたいいですね。
環八に入るのが6時超えたらはっきり言って朝ラッシュ以外の時間帯と
数時間単位で所要時間が変わると思います。

圏央道経由でも、横浜新道保土ヶ谷バイパス共に相当混むので、深夜移動推奨です。
正月三が日なら特に問題ないと思います。

Q環八の裏道ありますか

新横浜から苗場まで車で行きます。小さい子供を連れて行くのでなるべく渋滞を避けたいのですが環八がいつも混んでいます。ここだけで2時間ぐらいかかってしまったこともありました。ルートは第三京浜-環八-関越になるとは思うのですが、環八の渋滞を迂回できるような抜け道をご存知の方いらしたら教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

新横浜でしたら割にご近所ですね:-)

環八の抜け道ではないのですが、私が関越方面に出るときは、横浜青葉か東名川崎まで出て、
東名→首都高渋谷線→都心環状→池袋線→外環→大泉から関越
のルートで、高速オンリーで行っています。
それなりに渋滞はしますが、環八(あるいは環七や山手通りなど)には確実に勝てますよ。

首都高の回数券を金券ショップで買って武装すればOKですね。

Qなぜ環八は環七より混む?

東京都内に環状道路があります。
その事についての質問です。

タイトルの通りですが、なぜですか?

環七の方が都心に近くて混みそうな気がするのですが、実際は環八が混みますよね。

Aベストアンサー

週に3~4日環八利用しています。

実際のところはどうなんでしょう、、
混むところのポイントはいくつかあり、それは環七も環八も同じくらいだと思います。
でも一時期に比べて、なんとなく環七より環八が混むようになった、と感じるのは気のせいでしょうか。

環八が混む理由の想像ですが、

(1)谷原から笹目通りに直結していて、埼玉(主に戸田)や板橋などのトラックターミナルを行き来する貨物が多いから。

(2)関越練馬インター、外環大泉、中央道高井戸、東名東京IC、第三京浜、など主要高速の出入り口に極めて近いため。
環七から首都高使って行くよりも環八からすぐ入れるし、遠方から来た車や貨物が、埼玉や横浜に行くにはやはり環八が便利。

(3)井荻のトンネルが工事のため、両方向に2~3キロの渋滞ができる。

(4)混むポイント(四面道から先、高井戸あたりまで)には、信号の設置間隔が短い。そして、このポイントは交差する幹線道路も多いので、余計に渋滞する(環八五日市のあたり)。そして(2)にも関連するが、交差する道路のすぐ先が高速の出入り口ということもあって余計に渋滞する。

確信はありませんが、大体こんな理由ではないかと推測しています。

でも環七も混むポイントではやはり環八に負けないくらいの渋滞です。
ただ環七は都内を一周するだけなので、それならわざわざ混む環七よりも、別ルートを使おう、と思う人もいるので、環八よりも利用メリットが少ないのではないかと考えます。

週に3~4日環八利用しています。

実際のところはどうなんでしょう、、
混むところのポイントはいくつかあり、それは環七も環八も同じくらいだと思います。
でも一時期に比べて、なんとなく環七より環八が混むようになった、と感じるのは気のせいでしょうか。

環八が混む理由の想像ですが、

(1)谷原から笹目通りに直結していて、埼玉(主に戸田)や板橋などのトラックターミナルを行き来する貨物が多いから。

(2)関越練馬インター、外環大泉、中央道高井戸、東名東京IC、第三京浜、など主要高速の...続きを読む

Q首都高から関越練馬ICにいくためには

軽井沢にいく予定があり、首都高から関越練馬ICにいきたいのですが、ネットで検索した際、
首都高東京線) -> (環状7号) -> (目白通り) -> 関越 -> 上信越
とでました。
 いったい、首都高のどのICから降りれば一番早いのでしょうか?
関東の道路事情に疎いため基本的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕としては、首都高三郷線から外環道、そして関越に抜けるルートをお勧めします。
片道500円は余計に掛かりますが、渋滞は比較的少ないし、快適です。
夜中とか、空いている時間帯に移動するなら兎も角、軽井沢まで行くのに都内で消耗しては大変ですよ。

Q千鳥(大田区)から関越自動車道にスムーズに乗るには

土日で 上越国際スキー場に行こうと計画しています。
千鳥(大田区)から、関越自動車道にスムーズに乗るには、
どのようなルートが良いのでしょうか。
環八をつかって練馬ICで乗るルートでは、
毎回渋滞に遭い、大きく時間をロスしています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

関越に乗るためには、環八か外環から行くのが一般的です。お住まいの地域が環八沿いですので、現実的には首都高の中央環状を使て外環に入り関越に乗るのが一番早いと思います。そのかわり利用料が1440円かかります。

ルートは国道1号を都心方面に走り、山手通りを左折、首都高目黒線のすぐ下から地下の中央環状外回りに入れます。そのまま熊野井JCTで5号池袋線と合流し、池袋線を走ると外環に乗れます。
目印としては地下を走っていた中央環状が地上にでると熊野井JCTで5号線が合流してきて、すぐに板橋JCTで中央環状が分岐していきます。
 首都高になれていないなら「地上に出たら、左車線→左車線」です。外環に乗るときも左方向に分岐してから信号左折です。高速道路上に信号がある(美女木JCT)ので注意してください。

外環に乗れば関越に乗るのは難しくないでしょう。

Q環七の渋滞状況

車で環七の足立区~世田谷区まで行きたいのですが、よく環七は渋滞していると聞きます。
それは時間的なものなのですか?
もしそうなら、足立⇒世田谷は何時~何時位に渋滞するのか、平日・土日の違いも教えて下さい。
逆(世田谷⇒足立)もお願い致します。
都心の運転に慣れていないので、少しでもストレスを減らしたいです。

Aベストアンサー

家を出る前にネットでよくチェックするのは日本道路交通情報センターですね。
(下記URL)
環七とか都内の渋滞情報が分かります。

経験的な話で言うなら、足立の方までは分かりませんが、
練馬あたりから世田谷(内回り)という範囲での渋滞は朝の通勤時間帯は
鬼のように全く動かない渋滞ということも…。平日は。
(7時~10時ぐらいかな…??)
土曜は商用車にプラスされてレジャーの車が出るので更に混んでいたり…。
日曜は比較的空いています。

外回りの世田谷から足立方面だと、夕方の帰宅ラッシュ時間帯が混みますね、
当然ですが。(16時~20時ぐらい??)
ただ、私は環八の渋滞を避けるために環七を使っていたぐらいなので、
環八よりは空いているし、そこまでひどい渋滞ではないです。
ただ、甲州街道(20号)を境に、世田谷側は混んでます。

質問者さんが何時から何時に御利用かは分かりませんが、
夜(22時以降とか)になれば工事などがない限り、内回り・外回りともに
超快適ですよ。逆にラッシュを避けても昼間は断続的に混んでいたり…。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/tokyo23ku.html

家を出る前にネットでよくチェックするのは日本道路交通情報センターですね。
(下記URL)
環七とか都内の渋滞情報が分かります。

経験的な話で言うなら、足立の方までは分かりませんが、
練馬あたりから世田谷(内回り)という範囲での渋滞は朝の通勤時間帯は
鬼のように全く動かない渋滞ということも…。平日は。
(7時~10時ぐらいかな…??)
土曜は商用車にプラスされてレジャーの車が出るので更に混んでいたり…。
日曜は比較的空いています。

外回りの世田谷から足立方面だと、夕方の帰宅...続きを読む

Q平日朝の環八の渋滞回避

6/10(月)朝、東名川崎IC近くにある自宅を出発して、車で軽井沢方面に旅行します。

朝9時出発予定で、最短ルートは
自宅⇒東名川崎IC⇒東京IC⇒(環八)⇒関越練馬ICとなりますが、環八の渋滞が心配です。
(というか、絶望的な気がします)


そこで、いくつか迂回ルートを調べてみました。

(1)自宅⇒調布IC⇒(中央道)⇒八王子JC⇒(圏央道)⇒鶴ヶ島JC⇒(関越)
(2)自宅⇒東名川崎IC⇒(首都高)⇒大橋JC⇒(山手トンネル)⇒美女木JC⇒(外環)
⇒大泉JC⇒(関越)
(3)その他

早朝に出発するのがベストだとは思いますが、小さい子供がいるためできれば遅めにしたいと考えています。
質問は以下2点です。

質問1
迂回ルートはどれがおすすめでしょうか。
(朝9時出発の場合、迂回ルートでは多少渋滞リスクを軽減できるでしょうか)

質問2
帰路は6/13(水)午後の予定ですが、おすすめのルートや時間帯をご教示ください。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは


このルートだと2番が一番いいのではないでしょうか?
川崎のICは混みますが、下道に出るよりはマシです。
6/10は月曜日と五十日が重なってますので、9時過ぎたらどこも混み始めます。
会社始動前の8時前くらいだったらまだ違うと思いますが・・・。


帰りですが、練馬ICが混み始める前に出た方がいいと思いますので、
昼過ぎ、遅くとも13時頃には現地で高速に乗っていた方がいいと思います。

ご存知とは思いますが、軽井沢は朝晩冷えます。
長袖、上着など暖かい服装を持って行かれた方がいいですよ。

どちらに行かれるか判りませんが、鬼押しダニや浅間山に行くようでしたら
気候に気を付けてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

お気をつけてよりご旅行を!

Q環八から関越へ

東名から関越に乗り換えるため、十数年振りに環八を使いました。
西武線の踏切を地下トンネルで迂回した、というのは知っていましたが
今回初めて通り、迷った井荻トンネルについて質問です。

トンネル入口の看板に「関越」の緑のマークがトンネルに入るよう
記されていたので入ったのですが、
行けども行けども次の「関越」の文字が見つかりません。
Uターンしても、再度通っても、やはり目白通りへの出口には
「関越」の緑のマークはありませんでした。

入口から○km以上離れると表記できない、とか決まりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

井荻トンネルの中が少し変わったからです。

実は、関越に行くときに環8から入るというのは正しくありません。
実際は、環8→笹目通り→左折して関越入口というのがルートで、これは昔から変わりません。

変わったのは環8のほうで、井荻トンネルができる前までは井荻の先で環8が途中で終わって、いつの間にか笹目通りになっていたのです。
トンネルができた後もしばらくは同じだったのですが、去年環8の井荻部分が開通して、笹目通りと環8が別の道になったのです。

トンネルの中で、直進:笹目通り、右カーブ:環8という分岐点があったはずです。このときに環8に行ってしまうと、行っても行っても関越の表示は出てきません。正確にいうと目白通りとの立体交差で目白通りに行けば関越にいけるのですが、看板は無いようですね。

ということで、井荻トンネルに入れば関越に行けます。ただし環8側に行かずに、まっすぐ笹目通り方面に向ってくださいということです。

ちょうど開通前と後の移り変わりのサイトがありました。
http://www.geocities.jp/nocty_bypass/douro/3_kantou/r311-a.html

井荻トンネルの中が少し変わったからです。

実は、関越に行くときに環8から入るというのは正しくありません。
実際は、環8→笹目通り→左折して関越入口というのがルートで、これは昔から変わりません。

変わったのは環8のほうで、井荻トンネルができる前までは井荻の先で環8が途中で終わって、いつの間にか笹目通りになっていたのです。
トンネルができた後もしばらくは同じだったのですが、去年環8の井荻部分が開通して、笹目通りと環8が別の道になったのです。

トンネルの中で、直進:笹目通り...続きを読む


人気Q&Aランキング