今年の夏に、急に手の指と内股が痒くなりました。かきむしったせいかどんどんひどくなり、胸やわき腹もかゆくなったので皮膚科にいったところ、指は手荒れ、体はあせもだと言われ薬をもらいましたが、かゆみは一向にひきません。
同じ病院に2度、別の病院に1度行きましたが診断は同じで、もらった薬を塗るとしばらくはおさまりますが、時間がたつとまた痒くなります。
指の方は小さなブツブツができています。体はかきむしったせいか蚊にさされたときぐらいの大きさの発疹が赤茶色になって、少しぐじぐじしています。
体のかゆみはいろんな場所に移動する感じで、現在は内股の痒みはなくなり、下腹部(性器の周辺まで)、わき腹がかゆくて仕方ありません。

なんとかかゆみがおさまる方法はないでしょうか。
(自分では入浴剤のようなものがいいのかな・・・と思ったのですが、肌荒れ、湿疹用の市販のものでは今のところ効果はありません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

2ヶ所の皮膚科での診断ですから、間違いはないでしょうが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
該当部位で疾患名をクリックすると、画像表示されますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/12/26 12:38

診察がまったくの視診のみであったということでしたら、詳しい除外診察はしていないかもしれませんね…



一般に疥癬を診断する方法は参考URLにあるような顕微鏡で観察する方法です。ヒゼンダニの場合、肉眼では厳しいかもしれませんが、顕微鏡では簡単に見つけられるため、机の上でヒョイっと検査することが可能なんです(皮膚科の先生の机の上に顕微鏡があるのは、こんな時がけっこうあるからなんですが…)。

参考URL:http://www.med.keio.ac.jp/derma/tanaka/scabies.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
やはり、顕微鏡での診察はなされてなかったと思います。病院2件とも視診のみでしたので、おそらくする必要なしと判断された・・・ということはやはり疥癬ではないのでしょうね。
参考URLも拝見しましたが、やっぱり疥癬とは少し違うのかな~・・・という感じです。
とにかく、もう一度病院に行って診断してもらい、今度は通院を続けます。
他の皆様のご回答も参考にして、かきむしらないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2001/12/27 12:56

私は昭和59年に始めて足の甲の皮膚が剥げ始めて、その後足の裏や、手の原等の


皮がむけて,化膿するし、痒いし痛くて、15年苦しみましたが、最後に救ってくれたのは、酢でした、どうにでもなれの気持ちで、破れかぶれで、酢を塗って見たら、少しずつ良くなり、現在は痛みも痒くも無く、外見も良くなり、人前に手足を出しても平気です。匂いがひどいが。酢の種類を変えて使えば大丈夫です。
爛れて居るところは痛いけど。回数を分けて酢を塗り、痛みが和らいだ時点で、
湿布する方法で、私は直しました。素人の無茶な治療かも、知れませんが、
痒くて痛くて、熱を持った部分に、酢で湿布を、した時、痒くなく、痛くなく、熱を吸い取る、酢の湿布は快適でした。一年でもとの手足に戻り今は快適です。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答を読んでたらやってみたくなりました。匂いは確かにキツそうなので、お正月休みの間にでも試してみます。

お礼日時:2001/12/26 13:06

自分ではないのですが、使っている洗濯石鹸を変えたら直った友人がいます。

その友人もいろいろと医者に行ったりしていたのですが、直らず、食事を変えたり色々試していのですが、最後に洗濯石鹸を変えたら良くなったそうです。
前の方も言われていましたが、水も影響があるのかもしれません。ともかく、いつも使っているものをひとつひとつ変えて様子を見てはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気が付いたものから替えてみたいと思います。

お礼日時:2001/12/26 13:03

全く同じかどうかはわかりませんが、似たような経験をしたことがあります。

今は随分よくなりました。
私は『木酢』と『浄水器』で辛いかゆみと戦いました。
よっかたら、参考にしてください。
最初手がかさつくなどの症状があり、その後痒くなってきたので、かいていたら(特に寝ている間)、小さなブツブツができ、それをつぶしたら10本の指全体にひろがりました。痒くて、痒くて、かきむしると皮はめくれ、それは恐ろしい状態になりました。しばらく薬を塗って手袋をして生活していましたが、あまり状態はかわりませんでした。そのうち、脇腹、背中がとにかく痒くなり病院に行きました。
病院に行くと、『手荒れ』と『乾燥が原因の肌荒れ??』と言われました。
別の病院に行くと『水が原因じゃないか?』と言われました。
実は、指が痒くなる一ヶ月前に引っ越しをしたのです。『以前は比較的新しいマンションに住んでいたが、今度はかなり古いマンションに住んでいる』と病院で言うと『そのマンションは水のタンクを定期的に掃除してるか?』など聞かれ、『引っ越しのストレスと水が原因かも???』と言う事になったのです。
次の日に、マンションの管理者にタンクの掃除について問い合わせをしたところ『1年に1回している』との事。
とりあえず、一番安い浄水器をお風呂に設置し、台所にはもう少し高い浄水器を取り付けました。洗い物などの時は手袋をしてやっていました。
それだけで、体の方はずいぶん良くなりました。手も以前よりはよくなりましたが完治までにはいたりません。そんな時、友人が『お酢、特にくろ酢がいいよ』と言われ、お店に問い合わせしたところ『木酢』を紹介されました。
洗面器に水と少しの木酢を入れて、痒くなったら手をそこに入れてました。
(寝る時『痒いな』と思ったらアイスノンで冷やしながら寝ていました。)
それで、ずいぶんよくなりました。
今は、ほとんどブツブツはできなくなり、かゆみもおさまりました。
これは、全く自己流で、良いのか悪いのかわかりません。
ただ、自分にはあっていたのだなぁ。とは思うのですが、全員に効果があるかはわかりません。(無責任な意見でごめんなさい)むしろ、悪くなったらどうしよう・・・と不安なのですが、参考になればと思い書かせていただきました。
jerryleeさんがはやくかゆみとさよならできる事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症状が似ているので参考になりました。
今はとりあえず、かゆみがおさまると思われるものは何でもやってみたいと思っています。

お礼日時:2001/12/26 12:59

私も似たような症状があるんですが、要は皮膚の表皮の内側に汗がたまるタイプの湿疹だということでした。



私の場合はアレルギー持ちでアトピー持ちなのでそのまま適用できるかはわかりませんが、
1.かゆみが出かかったときに薬を塗る。
2.入浴のときに石鹸(洗顔料やボディシャンプーではなく)で洗い、よく洗い流す。
3.入浴剤は使わない。シャンプーも石鹸シャンプーに変える。
4.どうしてもかゆいときにだけ「オイラックス」のようなかゆみ止めを薄く塗る。
というところです。
加えて、私は抗アレルギー剤という飲み薬を処方してもらってますが、これはお医者様と相談してください。

また、乾燥するとかゆくなることもありますので、エアコンには注意してください。着る物もできれば自然素材の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2001/12/26 12:54

同じ病院へ2度(担当医は同じ?)、別の病院へ1度ということは、3回(2回)の診断で同じだったということでしょう?



それで、もらった薬で『しばらくはおさまる』ということは、少なくとも診立てに間違いはない…少なくともココまでで、診たての間違いを感じる箇所はない、ということです。

それで、しばらく時間がたてばまた痒くなるということは、完治していない慢性疾患であるだけのことであり、中止するからいけないと感じてしまいます。病気の診断と経過について、そしてその原因となる環境について、主治医の説明はどうなのでしょうか?それによって、判断は大きく変わると思います。ここに不安がある場合は、主治医と十分なコンタクトを取るようにしてください。

入浴剤がよいと仰りますが、疾患の中には入浴剤で悪化するものもあり、良化するものもあります。もちろん変化のないものもありますが…これらを安易に用いることは診断の上での治療、あるいは鑑別として範囲を狭めた上での治療という原則に反することですから、到底お勧めすることのできるものはありません。なお、疥癬については、落屑を当然顕微鏡検査しているでしょうから、除外診断は当然なされているはずです。

皮膚科は専門外ですので一般人としてのアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか治らないので、もう病院にいっても同じなんじゃないかと思い、病院へ行くのをやめてしまいました。確かにこれはいけないことですね。

>疥癬については、落屑を当然顕微鏡検査しているでしょうから、除外診断は当然なされているはずです。

ご回答の中のこの部分の意味がよくわかりませんでした。これは医師が勝手に顕微鏡検査を行っているということでしょうか? 診断の際は視診だけだったのですが・・・。

もう少し締め切りを伸ばしますので、もしもここをご覧になったら、上記の件について教えていただけると嬉しいのですが・・・
お礼が遅くなったうえに図々しいお願いをして申し訳ありません。

お礼日時:2001/12/26 12:52

「疥癬症」の症状に似ているかもしれません。


疥癬虫というダニがひきおこす病気で、伝染します。
周りにも同じように痒がっている人がいたり、野生動物が居たりしませんか。
専門家ではないので自信なしですが…身内がかかったことがあるので。
勿論完治しましたので、きちんと治療なさればきっと大丈夫ですよ。
詳しくは参考URLをご欄ください。お大事に。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/iasr/22/260/tpc260-j.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疥癬症に似ているというのは内科医の知人にいわれたのですが、皮膚科の医師の診断がそうではないならば違うであろうということでした。動物もいないし、同居人も痒がりませんし・・・でも参考になりました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2001/12/26 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹、かゆみが治りません。

今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたのかどうかイマイチ効果はわかりません。しかし軟膏の方は塗っている間は痒みも湿疹も比較的治まったように感じました。でも軟膏が無くなり塗らなくなるとまた湿疹が出てきてしまいます。ずっと薬を塗りつづけなければいけないというのは皮膚にもよくないでしょうし、できれば副作用の無い物で症状を抑えられたらとおもいます。できることならば治したいです…。
どうしたら治るのでしょうか…。
また、この湿疹の原因は何だと思われますか?
施設の利用者さん職員ほとんど(全員ではないですが…)似たような湿疹ができてしまっています…。乾燥のせいじゃないかっていう話もあるのですが、家にあるボディクリーム、オイル等使っても私はあまり変化はありません…。

発症部位としては腕、足(全体的に)、お腹辺りです。手首とかも少しできます。一番多いのは足。首から上は無いです。
あせもの用にぶつぶつと集まっている湿疹ではなく、点々と1つ1つばらばらに湿疹ができているような感じです。大きさはニキビくらいの小さなものです。

なにか対処法等ありましたらお願いいたします。

今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

専門家ではないので、予めご理解ください。

最近、日本での水道水の塩素の割合が多くアトピーなどを引き起こす原因になっていると聞きます。

老人ホームでのお仕事がどのような内容かは判りませんが、
入浴をさせたりすることはありませんか?

レジオネラ菌を防ぐため多くの塩素を用いていることは考えられないでしょうか?

もしかして、可能性としては消毒のし過ぎのような状態になっているのかと思います。

見当違いでしたらすみません。


一度塩素がどのくらい含まれているのか?水道水が大丈夫なら水道水で洗い流すことで
予防できないか?尋ねてみてくださいね。

お医者様と施設の方と相談してみてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお大事になさってくださいね。



http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/yobo/kansen/idwr/infomation/other/pdf/15.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kiban/jigyosha/kansen_qa/kansen.files/kansen.pdf

http://atopy-worldtrip.com/index.php?''%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93''

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1111/h1126-2_13.html

こんにちは

専門家ではないので、予めご理解ください。

最近、日本での水道水の塩素の割合が多くアトピーなどを引き起こす原因になっていると聞きます。

老人ホームでのお仕事がどのような内容かは判りませんが、
入浴をさせたりすることはありませんか?

レジオネラ菌を防ぐため多くの塩素を用いていることは考えられないでしょうか?

もしかして、可能性としては消毒のし過ぎのような状態になっているのかと思います。

見当違いでしたらすみません。


一度塩素がどのくらい含まれているのか?水道水が大...続きを読む

Q体のかゆみの原因を教えてください… 頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなりま

体のかゆみの原因を教えてください…

頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなります。
汗をかいたり、少し運動をしたりする時も痒く、本当に辛いです。

これはアレルギーから来るものなのでしょうか?アトピーや湿疹はないです。

Aベストアンサー

「温熱じんましん」「コリン性じんましん」という言葉を調べてみてください。
運動した時や入浴時など、汗をかくとあらわれるじんましんのことです。
もしかするとこういったものが出やすい体質なのかもしれません。
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q06.html
http://ueda-hifuka.com/page-72/page-76

かゆみが辛いようならぜひ皮膚科を受診してください。
適切な治療や投薬で楽になることもありますから。
どうぞお大事に。

Q乳児湿疹のかゆみをやわらげる方法は?

息子は今5ヶ月。2ヶ月頃から湿疹に悩まされ、状況としては、顔に湿疹(かゆみ)からだの間接部分は赤くがさがさ、体も軽い湿疹あり。
小児科でアンダームを処方され、塗ると少し治まり、塗らなければ悪化するという毎日。6ヶ月すぎたらアレルギー検査をする予定です。完全ミルクのため、ミルクをアレルギー対応のものにしてもみましたが、逆に下痢してしまい、スキンケア&アンダーム&保湿ローションのみの対応です。
6ヶ月以降での検査でアトピーやアレルギーなど、はっきりするのかもしれませんが、今の状況で、すごくかゆがるのです。特に寝入りばなにかゆくてかわいそうなほどぐずります。それに寝ている間もかゆみで目を覚まし、顔をガシガシ掻くような状況。そのせいか昼寝もこまぎれに何度もという感じです、そのたびにぐずり、掻きの繰り返し。

なんとか「かゆみをやわらげてあげたい」というのが今の思いです。小児科に相談したら飲み薬の処方になり、必要なしと判断されましたが、眠れないのがかわいそうで。

何か天然のものなどで「かゆみをやわらげる方法」がないでしょうか。なんとかしてあげたいのです。

これがよかったよ等、知っている方、どうか教えてください。

息子は今5ヶ月。2ヶ月頃から湿疹に悩まされ、状況としては、顔に湿疹(かゆみ)からだの間接部分は赤くがさがさ、体も軽い湿疹あり。
小児科でアンダームを処方され、塗ると少し治まり、塗らなければ悪化するという毎日。6ヶ月すぎたらアレルギー検査をする予定です。完全ミルクのため、ミルクをアレルギー対応のものにしてもみましたが、逆に下痢してしまい、スキンケア&アンダーム&保湿ローションのみの対応です。
6ヶ月以降での検査でアトピーやアレルギーなど、はっきりするのかもしれませんが、今の...続きを読む

Aベストアンサー

hafukun17さん、こんばんわ。
お子様がかゆがっているのを見るのはつらいですよね。私も11ヶ月の息子がおりますが、アトピーで強い痒みがあります。また私自身がアトピーです。
そこで我が家で行っている痒み対策を書きますね。

まず、痒がったらうちわであおぎます。又はおもちゃでも何でもいいので痒がっている所にピタッとくっつけます。
要は第一に患部を冷やすこと、第二に気を紛らわすことです。私の息子は顔が痒いようなので、掻き出すと「もしもしするよー」と言っておもちゃの携帯を顔に当ててあげています。

次に、服装ですが必ず薄着にしてください。体が温まると痒みが増します。素材はもちろん綿100パーセントです。洗濯洗剤は界面活性剤が入っていないものを選んでください。

あと入浴についても服装と同じで、温まると痒くなりますので短時間で済ませます。石鹸は我が家では一切使っておりません。お湯につけるだけで十分汚れは落ちます。これには抵抗があるかも知れませんが、一度だまされたと思って試してみてください。

飲み薬については、もう一度主治医と相談されてはいかがでしょうか?ちなみに我が家では「アタラックス」というものを飲んでいます。

harukun17さんのお子様はアトピーではなく、単なる乳児湿疹だと良いですね。アドバイスになったかどうかはわかりませんが、早く治ればいいですね。

hafukun17さん、こんばんわ。
お子様がかゆがっているのを見るのはつらいですよね。私も11ヶ月の息子がおりますが、アトピーで強い痒みがあります。また私自身がアトピーです。
そこで我が家で行っている痒み対策を書きますね。

まず、痒がったらうちわであおぎます。又はおもちゃでも何でもいいので痒がっている所にピタッとくっつけます。
要は第一に患部を冷やすこと、第二に気を紛らわすことです。私の息子は顔が痒いようなので、掻き出すと「もしもしするよー」と言っておもちゃの携帯を顔に当ててあ...続きを読む

Q2週間ほど前、夕食の後すぐにくちびるが痒くなりいまでも続いています。いまは口の中もかゆいです。アボカ

2週間ほど前、夕食の後すぐにくちびるが痒くなりいまでも続いています。いまは口の中もかゆいです。アボカドが原因かなと思うのですがそれから食べてないのに治りません。一度皮膚科を受診したのですが薬が全く効きません。アレルギーなのだと思うのですが、何科を受診すればよいですか?

Aベストアンサー

少し大きめの病院で(市民病院の様な処、大学病院へ直接受診すると初診料がメチャ高に成りますから)アレルギー内科が開設されてれば一番なんですが、無ければ通常の内科の受診です、場合によっては紹介状を大学病院へ書いてもらえます、但し、文書料が掛かるので最終的には余り変わらないかも知れません、2千円くらいの差です、

通常アレルギーは皮膚科のテリトリーでは有りません、中には造詣の深いDr.も居られますが、

2週間は長引いてます、適切な処置がなされると良いですね、

どうぞ、お大事にして下さい。

Q赤い湿疹とかゆみ

2ヶ月くらい前から、突然、虫に刺されたかのように赤い湿疹が足、腕、太ももなどに出来て、かゆみもすごくあります。だいたい同じような個所に。
それが、2週間ごとくらいに湿疹が出ます。
今は、出たことのない背中とお腹に出ていてかゆいです。
冷やしているとすごくかゆみが緩和されています。後、市販の皮膚の(かゆみ止め)薬を塗っていますが、あまり効果がないです。
何か気をつけたりすることでもあれば教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私も,アトピー性皮膚炎で数回入院(2回は,紅皮症化しました=皮膚炎のもの凄い症状で,凄い痒みと疲労感,皮膚の剥脱などとても我慢できるものではありません。全身ですから)しました。
 今も,原因は不明です(アトピーの意味は,奇妙な病気=皮膚炎。アレルギー反応が皮膚に出たのが,いわゆるアトピー性皮膚炎で,左右対称に皮膚炎の症状が出ます。それ原因不明の以外の皮膚炎は,一般に湿疹と総称されます)が,皮膚炎の方の苦しさは,今もって痒い私には,もの凄く理解できます。
 さて,回答ですが,夕方以降に多発するのなら,恐らくは慢性湿疹の可能性があります(体内の副腎皮質ホルモンは,夜間に掛けて減少していきますから)。小さな赤い発疹ならば,虫やダニ類の可能性があります。
 詳しくは,大学病院(できれば国立の)での診察をお勧め致します。

 それと,かゆみ止めですが,市販品にもステロイド(合成副腎皮質ホルモン)含有の(これは,厚生労働省の怠慢と薬業界との腐れ縁です。こんな,ステロイド剤が市販されている国は,本邦くらいです)ものがありますし,抗ヒスタミン剤の入ったムヒ・ラナケイン・レスタミンなどは,やがてかぶれる時期が来ることが少なくありません。

 間違っても,自己判断で決めないで下さい。それと,取り急ぎ大学病院へ受診に行きましょう。痒みをもの凄く味わっている,小生からの回答です。 御参考になれば。

 私も,アトピー性皮膚炎で数回入院(2回は,紅皮症化しました=皮膚炎のもの凄い症状で,凄い痒みと疲労感,皮膚の剥脱などとても我慢できるものではありません。全身ですから)しました。
 今も,原因は不明です(アトピーの意味は,奇妙な病気=皮膚炎。アレルギー反応が皮膚に出たのが,いわゆるアトピー性皮膚炎で,左右対称に皮膚炎の症状が出ます。それ原因不明の以外の皮膚炎は,一般に湿疹と総称されます)が,皮膚炎の方の苦しさは,今もって痒い私には,もの凄く理解できます。
 さて,回答です...続きを読む

Q手指の乾燥・かゆみ

15歳の夏頃、右手の中指の付け根に白くて小さな水泡が出来て以来、かゆみが定期的に訪れます。皮膚科に行くと「主婦性湿疹」と診断されましたが、別の皮膚科では「汗によるかぶれ」と言われました。

 それから10年以上経過した現在では、その湿疹は左手にまで及んでいます。一本一本指が水泡に侵されていゆく感じなのです。最初に発症した右手は、ほんの時々痒くなる程度に落ち着いていますが、その代わりなのかどうか、老人の様なかさかさの右手になってしまいました。

 現在は、主に左手に強い痒みを感じた時に掻き毟らない為に、ホルモン剤を塗布しています。一ヶ月に4日位の割合で定期的に痒みがあるので、その都度処方された薬を集中的に塗っています。

 さて、この様な症状の方で、もっと良い改善方法、或いは乾燥してしまった手を以前の様な潤いのある手に戻す方法をご存じの方が居ましたら、どうか教えて下さい。これでは、指輪も美しくはめれません・・・・
 
 ちなみに、私は主婦ではありませんし、手を酷使する職業にも就いていません。ただ、皮膚は人より弱いです。

Aベストアンサー

先程回答したものです。やっぱり力になれなくてごめんなさい。

私の場合は、ひどい時は寝ている間に無意識のうちに掻き毟ってしまい、朝、シーツが血と水泡液で汚れていました。

私も同じでした。

(1)就職して、通う事が困難になった
(2)根本的な原因と治療法は、結局分からなかった

これも同じです。通院はしなくても大丈夫でした。
ただしは、私の場合図面を書くのが仕事ですのでかなり肩身が狭かったです。図面を血だらけにするよりは、良かったのでしょうけど。
原因も菌が入ったのでは無いか?ということでしたが、確信をもって答えては頂けませんでした。

一応私が治療した病院のリンクを貼っておきますね。
電話でどこまで対応してくれるか解りませんが、「そちらの病因で自分と似た症状の人間が直ったんですが?」と聞いてみたらいかがでしょうか?最寄りの同系列の病院も。

korosan様ほど長くはないでしょうが、私も2年以上この病気をあじわいました。書ききれない程嫌な思いをしていますよね?
大変でしょうが根気よく頑張ってみてください。

参考URL:http://www.nichidaibyouin.org/hikari/

先程回答したものです。やっぱり力になれなくてごめんなさい。

私の場合は、ひどい時は寝ている間に無意識のうちに掻き毟ってしまい、朝、シーツが血と水泡液で汚れていました。

私も同じでした。

(1)就職して、通う事が困難になった
(2)根本的な原因と治療法は、結局分からなかった

これも同じです。通院はしなくても大丈夫でした。
ただしは、私の場合図面を書くのが仕事ですのでかなり肩身が狭かったです。図面を血だらけにするよりは、良かったのでしょうけど。
原因も菌が入ったのでは無いか...続きを読む

Qお風呂上りのかゆみと湿疹

20代女性です。お風呂あがりだけなんですが、(胸元やお腹、それから背中、特にひどいのはうなじから肩甲骨にかけて)皮膚がところどころ赤くなってかゆみがあります。赤いところのところどころには小さな赤い湿疹ができたりしています。でもしばらくすると赤みもかゆみもなくなります。これって乾燥とかが原因なのでしょうか?普段の肌は触ってみると以前のようにすべすべはしていなくて、色はないのですがブツブツしているような手触りです。このブツブツは何が原因なのでしょう?治るものでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「じんましん」
◎http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/jinmasin.htm
(じんましんの種類と原因・発生場所など)

◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
(皮膚疾患の分類)
この中で「蕁麻疹・痒疹・皮膚掻痒症」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/urt.html

Q手の指と足の甲がかゆいです。

手の指と足の甲がかゆいです。
皮膚科をはしごしていますが 改善されません。
助けてください。
手の指の指紋があるところに芯←魚の目ほどではないです があるかんじでとてもかゆくなります。掻き続けると水膨れのしぼんだかんじになり皮がむけます。そうすると、芯みたいなところが点になっていて、水膨れをはだした感じになり赤くなりヒリヒリします。大きいと1センチぐらいの楕円型みたいなむけ方をします。同じ指で二カ所むけたりすることもあります。いまのところ右手だけです。あとは、手のひらの毛がはえる部分にもなったりします。指紋部分は堅くなり、少しひびわれたり、そうするとまたかゆくなり皮がむけるの繰り返しです。足の甲も同じかんじで 治りかけてまたかゆくなり皮がむけます。小さい ゾウリムシがたくさんいるかんじにむけてしまいます。足の甲 指がならんでる下あたりやくるぶしの骨の下サイドの外内側だったり。両足で各5箇所ぐらいむけています。
毎年暑くなりはじめてからひどくなります。主婦なので食器洗いもします。左手はほとんどありません。金属アレルギーもなく、水虫検査も異常なしでした。皮膚科でもらったフルメタ軟膏、アンテベート+ヒルドイド混ぜたもの つけたときはいいですが 手のひらは 何かと使うのでとれてしまったりで効果はいまいちです。真剣に悩んでいますので、皮膚科でもらった軟膏でよかったものや、市販の軟膏でもいいです。同じ症状の方や詳しい方いましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

手の指と足の甲がかゆいです。
皮膚科をはしごしていますが 改善されません。
助けてください。
手の指の指紋があるところに芯←魚の目ほどではないです があるかんじでとてもかゆくなります。掻き続けると水膨れのしぼんだかんじになり皮がむけます。そうすると、芯みたいなところが点になっていて、水膨れをはだした感じになり赤くなりヒリヒリします。大きいと1センチぐらいの楕円型みたいなむけ方をします。同じ指で二カ所むけたりすることもあります。いまのところ右手だけです。あとは、手のひらの毛がは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!maruko-です。僕は朝起きて保湿剤を両手と両足に塗り、仕事中は手袋(通気性の良いもの)をしていました。足は靴下だけです。帰宅後は手袋を取って冷水で手と足を良く洗い、入浴までそのままでいて入浴し、風呂から上がるときにもう一度冷水で手足を洗ってからあがります。風呂から上がるときはよく石鹸などを洗い落とすことが必要です。石鹸などが残っているとそれが刺激になり症状がひどくなるときがあります。就寝前に保湿剤を塗ってとりあえずそのまま寝ます。布団などにつくのがいやであれば手袋・靴下をつけてもいいのですが、一番良くないのが汗などなのでできるだけつけないほうがいいのかなと思います。僕は6月下旬くらいから症状が出て8月いっぱいまで治るのにかかりました。また今年も同じように出るのかなと思いつつもなるべくでないように、保湿剤でケアをしています。

Q全身ひどいかゆみと原因不明の湿疹に悩んでいます

今年21歳になる大学3年生の女です。
2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。
ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました)
衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。
かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出されました。
しかし、かゆみにも症状にも全く効き目がありませんでした。

そんな中、先週の水曜日(5月29日)に精神的ショックを受けることがあり、その後同じような症状が腕・手の甲・首・背中・腰・足のさらに広い範囲に発症しました。
ここ3~4日間はあまりのかゆみに夜眠れず、夕方ごろに2時間程度昼寝をして凌いでいます。
全身掻き壊してしまい、湯船にも入れなくなりました。
特におしり・おなか(胸)・腕の掻き壊しがひどく、おしりは全体的に赤黒くなり常に熱を持って、乾燥して皮膚がポロポロ落ちます。
椅子に座るのも辛く、座れても30分が限界です。
下着をつけるのも部屋着以外の洋服を着ることもつらく、首や手の甲などの湿疹も気になるため外に出れなくなり、学校も休んでいます。

今日改めて近くの総合病院へ行くと、じんましんではなく湿疹がかなりひどくなったものだと言われ、急にこんなに広がることはあまりなく、理由がわからないと言われました。
さらに食べるものなどに気を使う必要は全くないと言われました。
飲み薬はザイザル錠に変更されました。塗り薬はデルモベートを10本出されました。
さっそく塗りましたがべたつきでさらにかゆみが増し、また全身なので塗ってかなり時間が経つまで座ることもできません。

長くなりましたが質問は
・本当にただの湿疹なのでしょうか?
同じような症状の経験がある方の意見が聞きたいです。
・実はおしりは10年以上前から湿疹で悩まされています。治療方法などなんでもいいのでアドバイスください。
ここ数年はよくなったり悪くなったりの繰り返しです。
幾多の皮膚科にかかりましたが、原因不明と言われ続けました。アトピーではないと言われました。
治療としてステロイドや抗生物質を体に入れ続けてきました。
4月に遠方の病院にかかりつけを変えたが、今このような状態なのでまた変えるべきかどうか迷っています。
おしりという場所が場所なので誰にも相談できず悩んでいます。


このまま学校やアルバイトを休み続けるわけにもいかず、寝不足も生活に支障をきたすレベルであり、精神的にも参ってしまっています。
長くなりましたがよろしくお願いします。

今年21歳になる大学3年生の女です。
2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。
ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました)
衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。
かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出...続きを読む

Aベストアンサー

似てるかなぁ
私も全身といっていいくらい出ましたね。
病院は三カ所、色々薬は出されましたが何が効いたかわかりません。
ただ、たまたま引っ越しをしたのですね。古い建物で日当たりも悪かったので、もしかして黴でもあったのかなと今では思ってます。
その後少々環境が変わり時間的にゆったりでき、残念ながら太りました。不思議なことに太ると共に徐々によくなってきました。
良くなってきたかなぁと感じるまで半年、所々に残った患部が完治するまで三年、小さく再発もあったりして五年、六年かかりましたかね。
あくまで私個人の体験ですし、参考にはならないとおもいますが、自分を精神的に追いつめないようなさってください。
早くよくなられるようお祈りします。

Q指や唇にかゆみを伴う小さなぶつぶつができます

以前も指の裏側にできたことがあります。今回も主に裏側で同じような箇所です。患部はかさかさで乾燥していて皮がめくれています。細かなぶつぶつで触ったりつぶれると汁が出てきます。徐々に広がっていき、横の指にもうつっていきます。かゆくなる時はいろいろありますが、特に寝ていて体が温まっているときが多いです。指も暖かくなっているのでかゆみを伴っているのだと思います。非常にかゆいので無意識に掻いては酷くなる一方です。あんまりかゆい時は仕方なくウナやムヒを塗ってます。

これは何かの病気や症状でしょうか?
オロナインやメンタム等を塗っても効きません。対処法があれば教えていただきたいです。

今回、知人が同じようなぶつぶつが唇に発症し、知らずに同じリップを使っていたためかうつってしまって私の方が酷くなってしまいました。唇はそんなに痒くはないですが、同じように汁が出たりカサカサに乾燥しています。新しいリップやオロナインを塗っても全然治りません。この2つは同じ症状によるものでしょうか。

乾燥を防ぐためにいろいろ塗っていますが治らないので逆に乾燥させた方がいいのでしょうか。個人的には乾燥させるのはどうかとは思うのですが…。私は元々乾燥体質です。(20代・男)

以前も指の裏側にできたことがあります。今回も主に裏側で同じような箇所です。患部はかさかさで乾燥していて皮がめくれています。細かなぶつぶつで触ったりつぶれると汁が出てきます。徐々に広がっていき、横の指にもうつっていきます。かゆくなる時はいろいろありますが、特に寝ていて体が温まっているときが多いです。指も暖かくなっているのでかゆみを伴っているのだと思います。非常にかゆいので無意識に掻いては酷くなる一方です。あんまりかゆい時は仕方なくウナやムヒを塗ってます。

これは何かの病気...続きを読む

Aベストアンサー

指も唇も、実際に患部を見たワケでは無いので、正しいかどうかは解りませんが、私の知ってる範囲で回答させていただきます。

まず、指と唇に出てる症状ですが、全く異なる病気だと思います。
私の憶測では、指は「主婦湿疹」と呼ばれている症状だと思います。
唇は「口唇ヘルペス」という症状だと思います。

まず、主婦湿疹(正式な病名ではありません)についてですが
質問者さんは乾燥肌という事ですが、さいきん特に水仕事が増えたり、手が荒れる経験はしていませんか?
主婦湿疹と呼ばれる、手の水泡(ぶつぶつ)やカユミは、乾燥した手の皮膚の表面が割れて(目に見えないミクロな肌の割れ)そこから雑菌などが入った状態です。
カユミや水泡(ぶつぶつ)があり、かいたり放置すると広がってしまいます。
※この病気が人に感染する事はありません。
↓こんな状態の事を言います。
http://www.acsysun.co.jp/counseling/taikendan/t_zenshin13-2.html


続いて、口唇ヘルペスについてですが
ウイルス性の病気で、直接接触やリップクリームや唾液を介して”感染する病気”です。
もし恋人がいるのであれば、接触は避けましょう。
↓こんな状態の事を言います。
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50585590.html


病名がわかれば、色々調べられると思いますが
やはり医師に見てもらうのが一番です。
どちらの病気も、ステロイドを処方してもらえば完治するでしょう。

指も唇も、実際に患部を見たワケでは無いので、正しいかどうかは解りませんが、私の知ってる範囲で回答させていただきます。

まず、指と唇に出てる症状ですが、全く異なる病気だと思います。
私の憶測では、指は「主婦湿疹」と呼ばれている症状だと思います。
唇は「口唇ヘルペス」という症状だと思います。

まず、主婦湿疹(正式な病名ではありません)についてですが
質問者さんは乾燥肌という事ですが、さいきん特に水仕事が増えたり、手が荒れる経験はしていませんか?
主婦湿疹と呼ばれる、手の水...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング