プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近、近くのコンビニで小学生が買い食いしてるのを
見ての疑問です。
ブタメンっていうカップ麺が流行ってるらしく
コンビニで買って店前で食べてるのを見かけます。
考えの固い私には良くない様に見えるのですが、
最近はどこでもそうなのでしょうか?

実はこの辺の公立が悪いのかともう少し
教育熱心な地域に引越しを考えてますが、
今時はコンビニも多いですしそんなものなのでしょうか?
教育環境がよい地域のお母様方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

どの地域でも、たまにいますよね



でも基本的に小学生だけでコンビニには出入り禁止(おつかいは別?)なのでうちの場合は行かせる事はまず、ないですね
仲の良いお友達も行きませんね
私自身もあの光景はいただけないなあ、と思いますしね
高学年になってからは、駄菓子屋さんに行かせる事はありますよ
二週に一度ぐらいです
お店の前に座って食べられるスペースがあったりします

もちろん、親に了承を得てからですけど

私が思う限り・・ですが親にお金を持たされて遊んでいる子、が買い食いをしているように思います
(例えば、ですが両親共働きの家庭など)

これも価値観の違いなんでしょうね

回答としては「そんな子どもばかりではない」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この様な回答を待ってました!!という感じです。
そうなんですね。やはり皆が当たり前ではないのですね。
安心しました。
私の住む辺りは共働きや離婚家庭がすごく多いと
言っている方がいましたので
やはり、そういう光景が当たり前になっているのかも。
年長でコンビニに一人で買物に来てる子もいますし。

やはり地域差ってあるのでしょうかね。

お礼日時:2006/01/05 08:26

教育環境いい地区に住んでいます。

でも、治安は悪いです。
発砲事件(普通の母子のいる家庭に発砲された)
市のHP掲示板に殺傷予告(書き込まれたアドレスなどからどうやら中学生が書き込みしたらしい・・その後集団下校状態)
近所の公園での小学生レイプ事件、
高校生などの塾通いの中学生恐喝事件・・などなどあります。
でも、毎年、人口は増加しており、小学校も新設されます。越してきた人の理由は文京都市だから。
お受験の為・・・云々。

問題は、表面的なことばかり気にして本質をみない親が、付属があるとか、そういう面にばかり捕らわれこしてきて、そういった子供らしい子や、塾へいくまでのつなぎとか、今は、自由に出入出来るのがコンビニ位という環境に何故なったのか?思う事なく、大騒ぎして理解しようとしないからです。

他者への共感がない・・宮崎被告に下された評価です。今の親は、そういう親が多く、その子達に、どういう影響が現れているか?ちょっと、真面目に子供の社会に首をつっこめばわかってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教育環境いい地区=治安がいい
ではないのですね。
どこでも怖い事件が多いので子育てが不安です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 16:51

>買い食いしてるのを



買って食べて『い』るのを

>ブタメンっていうカップ麺が

ブタメン『という』カップ麺が

>店前で食べてるのを

店前で食べて『い』るのを

>実はこの辺の公立が悪いのかともう少し
教育熱心な地域に引越しを考えてますが

(そもそも文法的に問題がありますが・・・)
この辺りの公立の状況が悪いのではないかと思い、もう少し教育熱心な地域があれば転居したいと考えて『い』(もしくは『おり』)ます

>そんなものなのでしょうか?

『そのようなもの』でしょうか?

>教育環境がよい地域

どのような定義による「環境の良さ」でしょうか?
それがお分かりであれば聞くまでも無いのでは?

私の知る限り、どのような地域にも教育熱心な家庭は存在します。
確かに周りから受ける影響も少なくはありません。
しかし、そもそも『教育』とは何ぞ?
あなたという人間がお子さんにとって見習うべき存在であれば、それが一番の教育ではないのですか?
お子さんが成長なさっても尚反社会的な行動をとる場合、あなたはそれを周りの人間のせいにするのですか?
周りの子供がブタメンを食べていても「うちはそういうことは許せないんだ。」で済ませれば良いのではありませんか?
そういった価値観を問われるような場面には今後山ほど出合われると思います。
「その中でどのように対処していくか?」が家庭のあり方を決めるのです。
「どのように評価されるか?」ではなく「どのように評価するか?」という能動的な思考回路を持つことが必要ではないでしょうか?
そうすれば

>考えの固い私には良くない様に見えるのですが、最近はどこでもそうなのでしょうか?

という発想自体なくなります。
あなたは一体どのように教育したいのですか?
教育環境が良いと自負される方がこちらの質問においでになって、「うちの地域でもそうですよ」と言われれば何かが変わるのですか?
その程度の価値観なのですか?

さて、私は未だ嘗て悪党ばかりの町内など見たことがありません。
皆さんは如何なものでしょう?
自分なりに正しいと思える判断力を身につけた上で、『自分が良いと判断するもの』から有益なことを吸収できる人間になりたいものですね。

余談ですが、授業崩壊やいじめはどの学校でも起こっています。高級住宅街でさえ起こっています。実際、教員が鬱のため休職しています。
かと思えば、下町と言われる地域の学校でもここ数年全く問題のない学校もあります。
その年の子供達のカラーがあり、それによる影響が大きいように感じます。

最後になりましたが、我が家では小学生の間はコンビニには一人で行かせません。
街中のコンビニには一見悪しき連中がたむろしていることが多く、小学生がお金を持って出入りすることは多少の危険を伴います。従って多くの家庭が同じ考えの下、そのように対処しています。
ふと思ったのですが、小学生が占領できるということから、ある意味田舎か、それこそあなたの理想とする「環境の良い地域」ではないかと・・・。
都会にはそのようなオアシスはなかなか見つからないものですよ。

参考URL:http://www.oyatsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私がしっかりしていないから
そういう事が気になるんでしょう。
自分がしっかりしていればそんな枝葉は気にならないかも知れません。
子供は友達に影響されると思ったのです。

お礼日時:2006/01/20 00:20

げっ!


>#10、11の方の嫌味が通じていないようで…
嫌味じゃないですよ。(巻き込まないでぇ)

============
>そうなんです国立は視野に入れてます。
>でも小学校から勉強ばっかりさせるのはかわいそう。
なら、「就学以前から勉強ばかり」ですよね。
付属の小学校ですよね?入学すれば落第はないですし。

>公園で地元の子供と遊んで欲しいなと思ってるのに
>なんだか最近の子はDSとかタマゴッチが大流行みたいですね。
おおっ 今度はゲームですね。
ゲームも流行っていない地域をお探しにならないと。

>どこに行ってもいっしょなのかな。
>北欧とか行ったら違うのかも。
国を越えると 国策が異なるので、さすがに違います。
USでは、かなり 格差があるようですし。
(メディアで報告されていますが、留学してたときにも聞きましたが・・。)

====================
>のお母様方お願いします。
と言うことで、既に頭固いと・・・。

と言うことで、私は 40代のオヤジです。
保護者(両親)で考えないと・・。

妻も私も、副会長やってました。
人間関係はいろいろありましたが、会社も社会もそんなもんです。

================
ぶためんを コンビニに寄る度に 店員さんに聞いているのですが、未だ わかりません。
メーカー・正式な商品名を 教えて下さい。
興味ありありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メーカーはお菓子カンパニーでした。

>妻も私も、副会長やってました。

すごいですね・・・。
私はまだまだ先ですがとても大変そうですね。
大きくなるに従って色々心配事が増えそうです。

お礼日時:2006/01/20 00:14

#9です。


>地域によってそれを容認する大人が多いか少ないかによってそれをしてしまう子供の数が違うと思ったので、
教育熱心な家庭の多い地区でも立ち食いカップラーメン姿を見るのか知りたかったのです

「見たことがない」と言う方がいても、どなたも24時間コンビニに張り付いている訳ではない事はおわかりですよね?
見たことある人は、偶々そういう時間帯にコンビに周辺にいただけ、反対に見たことがない人も同じ、絶対な物などありません。

私の職場から1件のコンビニがよく見えます。
オフィス街、地下鉄の駅出口のすぐそば、
周辺には大手進学塾、予備校が4校という立地です。

朝~昼は、周辺のビジネス客が殆どで、学生(学生らしき若い子)すら見かける事はありません。

夕方4時~6時小学生が増えます。
塾へこれから行く(高学年)、帰る(中学年以下)子達でいっぱいです。
店の軒先で食べている子沢山います。
中には親御さんと思われる大人と一緒でも食べています。

7時以降、塾にこれから向かうと思われる中高生、仕事帰りの人が増えます。
小学生は一人も見かけません。
スーツ姿で軒先でビール飲んでます(最近のコンビニはお酒売ってますから)。

住宅街とはそもそもの客層が違いますが、時間帯でこれだけ違うという事です。
貴女が何を聞きたいのか、聞いて何をしたいのか理解しかねますが、
物事は平面ではなく多面体だと言うことです。

外での飲食が許せないと思うのは個々の問題(考え方)です。
貴女が嫌と思うならご自分のお子さんにそう伝えるだけで宜しいでしょう。
コンビニ云々に関しては地域・教育環境の良し悪しは関係ありません。

#10、11の方の嫌味が通じていないようで…
再度登場していまいました。
ストレートに申します。
自分が困った時、嫌な事が起きた時、周りに責任転嫁する習性のある方なのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分が困った時、嫌な事が起きた時、周りに責任転嫁する習性のある方なのかしら?

もしかしたら
そうかもしれないですね。

私の若い時には見なかった姿なので
どこでもそうなのか聞きたかったのです。

お礼日時:2006/01/20 00:04

12です


「私が質問したかったのは、
地域によって
それを容認する大人が多いか少ないかによって
それをしてしまう子供の数が違うと思ったので、
教育熱心な家庭の多い地区でも
立ち食いカップラーメン姿を見るのか知りたかったのです」
という事ですので、前回はこれに答えていませんでしたので再度投稿します。
コンビには徒歩10分圏内に4軒ありますが、私はブタメンをお店の前で食べてる子どもを見たことは、一度もありません。もちろん、うちの子もしません。
それに、子どもだけでの買い食い自体あまり見ません。
ただ、していたとしても事情があるだろうから、あまり悪くは思えないです。親がずっと見ていてあげられる家庭ばかりではないですから。

子どもの通う小学校は、比較的教育熱心な方だと思います。PTAは全員参加です。子どもに目が届いている地域だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、やはりあまり見ないのですね。
こちらはよく見ます。
小学生や中学生がたむろして食べています。
びっくりしたのは5歳の子が頻繁に一人でコンビニで買物をしてたり。

やはり見ない地域があるということで
どこでも当たり前の姿ではないのですね。

すごく下町なので便利なのですが、
まだ先ですが今後の教育に不安を持っていまして、
引越しを検討しているところなのです。

もちろん子共を見て悪く思っているわけではないですよ。
大変な家庭もあるのですから。

お礼日時:2006/01/10 22:22

こんばんは。



どうしよう…私もすんごい頭が固いのかな…

>コンビニで買って店前で食べてるのを見かけます。
考えの固い私には良くない様に見えるのですが、
最近はどこでもそうなのでしょうか?

うちの近くにもコンビニはありますが、その光景は見かけません。住宅街と言うより駅に近いコンビニだからなのかしら…それとも時間帯かなぁ…

>今時はコンビニも多いですしそんなものなのでしょうか?

いやあ…違うと思いますョ…(思いたい…)

「買い食い」が(犯罪と同位の)わるい事だとは思いませんが、
マナーとしてはわるいと思っています。

特に、食べ物をこぼされた経験があるので、アイスとかラーメンとかこぼれるようなものを公衆で食べている人がいると、とてもいやな気分です。

小さい頃、駄菓子やにお友達と行くのは楽しみだったけれど、「買い食いは人から見た時にみっともないよ」と言われていたのを思い出します。

そういう「感覚」って子どもの頃に親から示されないと身に付かないのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>小さい頃、駄菓子やにお友達と行くのは楽しみだったけれど、「買い食いは人から見た時にみっともないよ」と言われていたのを思い出します。

私も言われました。子供には楽しいのに大人から見るとみっともないんですよね・・・。なぜ・・・。
買うだけならいいのかな。お使いは褒められたりしますもんね。
おやつは家で食べるものって事なんだろうな。


>そういう「感覚」って子どもの頃に親から示されないと身に付かないのでは…

そうですね。周りがどうあれ、自分の考えを子共に伝えて行きたいと思います。

お礼日時:2006/01/10 04:41

私の地元は田舎のためか、そこまでの光景は見かけませんが、やはり子どもがコンビニの前でカップめんを食べている現場を見たら、いい気分はしませんね。



そうせざるを得ない現状もあるのかもしれません。大人の感情を一方的に子どもにぶつけるのはどうか、という議論もあるかもしれません。

しかし、快、不快にそれほど大した理由は必要ありません。マナーとして考えたとき、普通、いいものではない。それを態度に表すことが、なぜためらわれるのか、私にはわかりません。

コンビニは駄菓子屋とは違うのです。駄菓子屋は、基本的に子どもの文化の場であり、口うるさい店の人がそれなりに教育係としての役割を果たしており、集まる子どもの中にも社会的ルールが自然と生まれてきた世界です。駄菓子屋での買い食いもひとつの文化だったと思います。

コンビニは子どもだけの世界ではありません。他の世代の人が見ていて、不快に思われる言動については、何らかの形で警鐘を鳴らしてしかるべきでしょう。具体的には、確かに難しいのですけどね。

そうでないと、子どもたちは、「見苦しいことをしている」という感情を獲得することはないでしょう。子どもたちがかわいそうな状況に置かれていることは確かなのですが、だからといって、その子どもに気を使って、「あなたはこういう眼で見られている」ということを教えずに放っておく大人の罪は、数十倍重いと思います。

大人も偉そうなことはいえませんが、子どもに公衆マナーは教えてやりたいところです。やはり私にも、カップめんを店先で食べる小学生の姿は、本来の姿には思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見かけないのですね。よかった。
快・不快でいうとほんと不快ですよね。
確かに、コンビニの店員は駄菓子屋のおばちゃんとは違って
無関心ですよね。
コンビニの店員と話たりしませんものね。
かわいそうな子共達・・・。

私が質問したかったのは、
地域によって
それを容認する大人が多いか少ないかによって
それをしてしまう子供の数が違うと思ったので、
教育熱心な家庭の多い地区でも
立ち食いカップラーメン姿を見るのか知りたかったのです。

公衆マナー・・・
靴を履いたまま子共を座席で遊ばせる親
タバコのポイ捨て(これは昔から??)
等々・・・

やはりどんどん乱れて来てるのでしょうか?
それとも昔からそんなものなのかな。
靴に対しては私はアメリカに住んでた経験からか
とても甘く思ってしまうのです。
でもゴミは絶対にゴミ箱じゃないと気持ち悪い。

その気持ち悪い(不快)って感覚は人それぞれって事なんでしょうけど、
やはり地域によるんでしょうか?
よくその光景を目にしてしまうと、そんなものかなって思ってしまいますもんね。

お礼日時:2006/01/10 04:35

ブタメン…なぜか子どもって好きみたいですねああいうの。


うちもこの前買わされました。すごく嬉しそうに食べてました。
ただコンビニで買ったわけではないので、家で食べましたけど。

そもそも「小学生がコンビニで」以前にコンビニにお湯があって大人がそういう事してるんですから、ある程度仕方ない事かな、と思います。実は、私はあのサービスをは始めて見たとき驚きました。「お湯のないところで食べるって事だよね?外で?カップラーメン?」って。
でもまあ、いろいろな都合の人がいる訳だし需要があるから供給があるんだよね、と納得する事にしました。

だからそれをしている子ども達も特別育ちが悪いとか、しつけが悪いとかそういう事ではないと思うんですよ。たまたま条件が揃ってしまったから(自由になるお金があるとか、一緒にそれをしてくれる友達がいるとか、近所にコンビニがあるとか)やってるに過ぎないと。

私は、自分が小さい頃駄菓子屋さんにうきうき通った経験があるので、あまり頭ごなしに「いけないこと!」とは言えないですね。だって、楽しかったですもの。喫煙や万引きだったら大事ですけど、まあ買い食いくらいは大目に見てあげてもいいかな…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの回答を読んでいて質問を出した頃より
「あり」なのかなと思い始めました。
特に、そんな事をしていても変な家庭の子とは限らないって事ですよね。
そして子供はうきうきして食べてるって事。
確かに寒い時にラーメン嬉しいですよね。
そういう気持ちがあると思うとかわいいですね。
まあ自分の子にはやらせないけど・・・。

お礼日時:2006/01/07 22:28

そういう校長なんですよ。


でも、公立小は 4年くらいで異動があるから 途中からわかりません。
入学前に 直接会うのも 面白いですよ。

>でも添加物はすごそう。
ぶためん がわからないですが、実際にどんな添加物が入っているかを見てみるのが良いと思います。
(質問者様は 実物を見られるのですから、調べられると。)

>私の親もPTAをしていたのですが
お子さんが 通学していれば 小学校などの場合自動的に 保護者はPTA会員ですよね。(ほとんどの場合)

私学以外に 国立もありますよね。

公立でも 塾などに費用が掛かりますが・・・。

まぁ 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目のご回答ありがとうございます。

添加物・・・カップ麺への偏見かもしれません。
もしかしたら入ってないかも。

PTAってそういうものなんですね。
私の親は頻繁に学校へ来る役員をしていましたって事なんです。

>私学以外に 国立

そうなんです国立は視野に入れてます。
でも小学校から勉強ばっかりさせるのはかわいそう。
公園で地元の子供と遊んで欲しいなと思ってるのに
なんだか最近の子はDSとかタマゴッチが大流行みたいですね。
どこに行ってもいっしょなのかな。
北欧とか行ったら違うのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお子さんの買い物、買い食いについて

コンビにを経営してますが、夕方は 小学校高学年のお客様が多いです。子供達だけで 買い物をしますが、
毎日 カード類4,5千円買う子供が沢山います。
時には、1万円まるまる使う子もいます。
お年玉にしては時期がずれているし、毎日は続かないでしょう。
余裕で財布から1万円札をだして買って行きますが、お小遣いなのでしょうか?

あまりにも買いっぷりがいいと『お母さんにお小遣いもらったの?』と聞いてしまいます。
これって余計な事でしょうか?

私の時代では小学校で 1万円札で買い物はなかったので 親が知っているのか気になります 。

また、お金のある子供はみなの分を買い 店内で お弁当やカップラーメンを食べてから帰りますが、
今時は普通なのでしょうか?
特定の子達ですが、この手のが5~6組います。

こちらも 小学生とはいえ お客様に変わりはありませんが、大人としてはどうしても気になって 色々話しかけたくなります(早く帰ってご飯食べればなど。。)
私にも子供がいるので、自分の子だったらと考えると胸が痛いです。
子育ては地域ぐるみという考えは古いでしょうかね・・私はこの考えがすきなのですが。。

売り上げには貢献してくれる大事なお客様なので おとなしくレジを売っていれば良いのでしょうか?

ちなみに近所の小学校の子達で、常連さんたち。学校の話とかは少しならする間柄です。

コンビにを経営してますが、夕方は 小学校高学年のお客様が多いです。子供達だけで 買い物をしますが、
毎日 カード類4,5千円買う子供が沢山います。
時には、1万円まるまる使う子もいます。
お年玉にしては時期がずれているし、毎日は続かないでしょう。
余裕で財布から1万円札をだして買って行きますが、お小遣いなのでしょうか?

あまりにも買いっぷりがいいと『お母さんにお小遣いもらったの?』と聞いてしまいます。
これって余計な事でしょうか?

私の時代では小学校で 1万円札で買い物は...続きを読む

Aベストアンサー

小学校教師です。

本当に世の中おかしくなりましたよね。
地域柄にもよりますが、こういったコンビニで高額の買い食いをする小学生を「おかしい」と思う大人はけっこう大勢います。ただ、実際には声を上げることは少なく、「触らぬ神にたたりなし」と、接触を避ける傾向になってきたと思います。これは学校の中でも同じです。

昔は学校で勉強をするのは当たり前、ルールを守るのは当たり前だったはずです。もちろん例外的に反社会・非社会的行動を取る人間はいつの時代にもいましたが、一応の建前として学校や地域、そして大人というものの存在が正常に機能を果たしていました。ところが、最近は、たとえば授業中には教師の話を聞くという当たり前の前提のない子どもが信じられないほど増えています。
私のクラスにもそういう子どもがいますが、たとえば授業中に遊んでいるところを見つけて、理詰めで問いつめていくと、最終的には困った顔をするのです。

「なんでこの先生はこんなに意味不明のことを激しく言ってくるんだろう?」と。

そして、子どもは自分自身でもよくわからないまま「怒り」という感情を持ちます。これは、自分自身の行動が周囲に受け入れてもらっていないことを感覚的に察知するからです。

その場合に、教師であれば一定の人間関係があるおかげで丸く収まるのですが、これが学校外で、しかも知らない人との間での出来事であれば、当然衝突が避けられなくなります。つまり、コンビニ定員である質問者様がもし注意をするとなると、衝突の起こる可能性がかなり高いわけです。

したがって、一つの方法としては、話しかけをしながら子どもにとって「この大人の人は自分を受け入れてくれている」という安心感を十分に与えることでしょう。注意をしたり、となると、教師という、言わば公的な権力を持ってしてもかなり苦労をするのが普通なので、単なる一民間人、それもお店を構えているような人であれば、あまり無理をせず、むしろ人間関係をしっかりと作り、犯罪だけはさせないような、そんな間柄になるくらいが現実的だと思われます。その子どもにとって、長い目で見れば目の前の出来事で注意されたり白い目で見られることよりも、親や教師以外の第三者であるお店の人や地域住民から親しく声かけをされるほうが、安心感ができたりするので、よけいな犯罪行為などに発展する可能性は低いと思われます。質問者様ができる現実的な方法と言えば、この程度だと思います。

小学校教師です。

本当に世の中おかしくなりましたよね。
地域柄にもよりますが、こういったコンビニで高額の買い食いをする小学生を「おかしい」と思う大人はけっこう大勢います。ただ、実際には声を上げることは少なく、「触らぬ神にたたりなし」と、接触を避ける傾向になってきたと思います。これは学校の中でも同じです。

昔は学校で勉強をするのは当たり前、ルールを守るのは当たり前だったはずです。もちろん例外的に反社会・非社会的行動を取る人間はいつの時代にもいましたが、一応の建前として学...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学生の息子が万引きをしてしまいました

先ほど質問を投稿したのですが何か間違っていたのか履歴に出ていなかったのでもう一度投稿してみます。もしダブっているようでしたら申し訳ありません。
小学5年生の息子がコンビニでカードを万引きしてしまいました。店員さんから電話がありすぐに行って謝りました。その後主人が息子と一緒にお詫びに行きました。私はその日一回だけだと思っていましたが主人がビデオを見て確認し先週にもやっていた事がわかりました。
息子は幼稚園の頃にも一度万引きをしたことがありその時にもう二度とやらないと約束してくれたのに、あのときの事が教訓にならなかったのかと情けない気持ちになりました。
何よりショックだったのは一度しかやっていないとうそをついた事でした。
万引きやうそをつく事はいけないことだと何度も言ってきました。本人もわかっていると信じていましたが、息子の事を何一つわかっていなかったのだと思い知らされました。
欲しいものを我慢させる事が多かったのがいけなかったのでしょうか。中学生の姉がいるのですが決して比較したり差別をしたつもりは無いのですが何かいけないことがあったのか。
色々考えているのですがこれからどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。

先ほど質問を投稿したのですが何か間違っていたのか履歴に出ていなかったのでもう一度投稿してみます。もしダブっているようでしたら申し訳ありません。
小学5年生の息子がコンビニでカードを万引きしてしまいました。店員さんから電話がありすぐに行って謝りました。その後主人が息子と一緒にお詫びに行きました。私はその日一回だけだと思っていましたが主人がビデオを見て確認し先週にもやっていた事がわかりました。
息子は幼稚園の頃にも一度万引きをしたことがありその時にもう二度とやらないと約束してく...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ辛かったことと思います。
私の経験・状況とダブる部分があまりにも多く、黙っていられず、お役に立てるかわかりませんが経験談を書き込ませていただきます。

我が家の息子も小5の時にやはりカードを万引きしました。
欲しい物を何でも楽に手に入れるのは良くないのではないかという考えから我が家でもやはり我慢をさせていて、好き放題買わせていなかったのですが、よく出入りしていたお店があり、そこでの万引きでした。
店主さんのご好意で「学校には連絡していませんから」と自宅に連絡を頂きました。
それでも急いで担任の先生と教頭先生に電話で報告しました。
どちらの先生も「あまり自分を責めないでください」とおっしゃってくださいましたが、質問者様と同じように、熱が出るほどあれこれ考えました。
我慢させすぎた私が悪かったのか、と猛省もしましたし、息子にも「盗みをするなんて人間のやることじゃない!動物と同じだ!」と怒鳴りつけ、叩き、「死になさい!」とまで言いました。
夏休みでしたが、親子で学校に出掛け先生とお話をし、教頭先生のご紹介で教育相談専門の方(カウンセラーでしょうか)とお話をしました。
その時に言われたことは「親御さんは悪くありませんよ。」ということでした。
「普通、親は子供が悪くなるような育児をするはずがない。今回たまたま子供さんは悪いことをしてしまったが、自分の悪かったことにも気付き、苦しんでいる親を見て後悔しているはずだ。」とおっしゃってくださいました。
また、きちんと道徳を説く親御さんの子ほど、悪いことをやってみたくなるものです、ともおっしゃっていました。
万引きした日の夜、「これからは欲しい物は何でも買ってあげるから言いなさい。どんなに高い物でも、たとえ借金してでも買ってあげるから、2度と人の物に手を出してはいけません。」と息子に話しました。
それ以来、我慢ができるようになり、お小遣いを計画的に使うようになりました。
でも、まだまだ私も安心しないで、心と目をかけていこうと思っています。

確かに万引きをすることは悪です。
そんな子に育てたのは自分で、誰のせいでもありません。
この苦しみは経験した者にしかわからないと思います。
けれど、ご自分と子供さんを信じてください。
きっと事態は好転すると思います。
陰ながら応援しております。

さぞ辛かったことと思います。
私の経験・状況とダブる部分があまりにも多く、黙っていられず、お役に立てるかわかりませんが経験談を書き込ませていただきます。

我が家の息子も小5の時にやはりカードを万引きしました。
欲しい物を何でも楽に手に入れるのは良くないのではないかという考えから我が家でもやはり我慢をさせていて、好き放題買わせていなかったのですが、よく出入りしていたお店があり、そこでの万引きでした。
店主さんのご好意で「学校には連絡していませんから」と自宅に連絡を頂きまし...続きを読む

Q何度言っても出来ない子供とどう接するか

小学5年生の男児を持つ父親です。
日常の毎日やらなければいけない事

=部活の着替えを洗濯に出す、連絡帳を出す、宿題以外の勉強、出したものを片付ける等

が、まるっきり何度言っても出来ません。当然、学校へ持って行くものの忘れ物も多いです。

正直、どう接していけばいいのか、躾けていけばいいのか本当に困っています。



やった事柄に○をつけて、最後に確認印を押すような形式のチェックシートを
作って習慣づけようとしたのですが、チェックシートの記入自体を忘れてしまいます。

褒められた行為ではありませんが、あまりに酷いときはかなり厳しい体罰を与えた
事もありましたが、そのときは泣き叫んで「二度と忘れません」と言うのですが
2~3日後には元に戻ってしまい……

学校の忘れ物などは本人が恥ずかしい思いをしたことにより
気をつけるようになるものと思っていましたが、息子はそういうことに無頓着で
あまり恥ずかしいと思っていないようです。

妻も口煩く言うのですが、
「この子は頭が悪いのだろう」と言ってあまり熱心に躾けようとは思っていないようです。

学校の先生に相談しても「徐々によくなっていますよ、成長しています」と仰るのですが
普通に出来ている子が大半の中、その言葉にも素直に頷けません。
もしかしたら、先天的なものがあってそういった事が苦手なのかなとも
考えてしまうようになって、ひどく悩んでいます。
勉強に関しては普通ぐらいです。が、努力をしないので(小テストがあるとわかっていてもやらないとか)
それも悩みの種です。

似たようなお子さんをお持ちの方、知っているという方、
良いアドバイスや、体験談、どのようなことでもいいのでお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

小学5年生の男児を持つ父親です。
日常の毎日やらなければいけない事

=部活の着替えを洗濯に出す、連絡帳を出す、宿題以外の勉強、出したものを片付ける等

が、まるっきり何度言っても出来ません。当然、学校へ持って行くものの忘れ物も多いです。

正直、どう接していけばいいのか、躾けていけばいいのか本当に困っています。



やった事柄に○をつけて、最後に確認印を押すような形式のチェックシートを
作って習慣づけようとしたのですが、チェックシートの記入自体を忘れてしまいます。

褒められた行為で...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、小さい頃割と良く出来る子どもだったと言われる人間です。私の両親には、宿題が済んだか、明日の忘れ物はないか、など聞かれた記憶がありません。むしろ、自分で宿題が終わって親に報告すると、親が褒めてくれました。おそらく子どもですので完璧にこなしていたわけではなく、時には宿題を忘れて恥ずかし思いをしたり、忘れ物をして困った記憶もあります。しかし、親からガミガミ言われたという記憶は全くありません。結局、親の姿を見て子どもは成長するんだと思います。親は子どもを温かく見守るだけでいいんだと思います。お子さんのことを信じてあげて欲しいです。今は負のスパイラルになっているのかもしれませんが、いずれ自分で出来る子どもに変わる可能性が十分あると思います。少しでも出来たことを褒めることから始められてはいかがでしょうか。

Q子ども同士のけんかについて

小学校3年の男の子です。男の子なので友達とのけんかがしょっちゅうあります。
子ども同士のことなのであまり気にしていませんでしたが、最近いつも同じ子の名前が出てきます。言葉で意地悪なことを言われた、とか叩かれた、などという程度なのですが、今日は泣きながら帰ってきました。
習い事に行くため帰宅を急いでいる友達を、その子が放課後一緒に遊びたいから習い事に行けないように体を押さえつけていたそうです。それを見た息子が離してやるように言ったら足を蹴られた、というのです。幸いたいした怪我ではなかったのですが、すねの部分だったのでかなり痛かったようです。
その子とは仲良く遊んでいるときもあるし、うちの子も同じような事をしているかもしれませんので、学校の先生や相手の親に言うほどでもないとは思っていますが、やっぱり気になります。
以前も同じようなことがあって、先生に学校での様子を聞いてみたのですが、「これはいじめです。様子を見ておきます。」と言われただけで、その後も何の返事もありません。(ベテランの女性教師です。)あまり大げさに考えていなかったのに「いじめ」という言葉が出て、びっくりしました。
でも、どこまでが喧嘩で、どこからがいじめと考えればいいのでしょう?親は、どの程度、口出ししてもいいのでしょうか?
ところで、夫は「やられたらやり返せ」というようなことを言いますが、それでは解決にならないと思いますし、やったとしても息子は体も小さく力もないのでまず、無理でしょう。
過保護かと思われるでしょうが、親としてはとても心配です。助言をお願いします。

小学校3年の男の子です。男の子なので友達とのけんかがしょっちゅうあります。
子ども同士のことなのであまり気にしていませんでしたが、最近いつも同じ子の名前が出てきます。言葉で意地悪なことを言われた、とか叩かれた、などという程度なのですが、今日は泣きながら帰ってきました。
習い事に行くため帰宅を急いでいる友達を、その子が放課後一緒に遊びたいから習い事に行けないように体を押さえつけていたそうです。それを見た息子が離してやるように言ったら足を蹴られた、というのです。幸いたいした怪...続きを読む

Aベストアンサー

うちも2人の息子がおります。1年と4年です。

困ったことですね。でも学年に1人はいるんですよ、このタイプ。
される側の親も辛いのですが、している側の親も結構辛いものでしょうね・・・。

うちのクラスにも今、そういう子が1人いるのですが、
ご両親の様子を見る限り、「そうなっても仕方ないかな?」と思えてなりません。
家庭教育の大切さを痛感します。
“3年生”っていうのが微妙なところです。
しっかりしているようでいて実はまだまだ幼稚です。
基本的には、4年生くらいになると子供の精神面がグッと成長しますので、
余程の事が無い限りは、その頃まで待ってみられてはいかがでしょう?
そのうち皆に敬遠されている事に気付けば自然におさまってくるとは思います。
しかし、それがほんの一部の子供に限って行われているのなら、それは又別です。
暴力行為に意図的なものを感じる場合は、やはり早い段階で先生に相談されるのが良いと思います。

「やられたらやり返せ」は最低の教育だと思います・・・ryo-ryoさんの夫よ、すまんっ!
やってくる子供は、そのこと自体が悪いという認識の無さから行動をおこしています。
言っても分からないなら、やり返したとて分かりません。
大体、「一緒に遊びたいから・・・」という発想そのものが、幼稚であることを示しています。
大人がとる態度として最も良い方法は、理解できる時期を待つことです。

しかしかわいい息子、心配なのも痛いほどよく分かります。
子供からのサインに気付いたら、即先生に相談しましょう!
いじめられていたお子さんの親御さんには、念のため報告して差し上げた方が良いと思います。
2人ともが今まで通り元気に学校に行っているなら、あまり心配は要らないと思います。

うちも2人の息子がおります。1年と4年です。

困ったことですね。でも学年に1人はいるんですよ、このタイプ。
される側の親も辛いのですが、している側の親も結構辛いものでしょうね・・・。

うちのクラスにも今、そういう子が1人いるのですが、
ご両親の様子を見る限り、「そうなっても仕方ないかな?」と思えてなりません。
家庭教育の大切さを痛感します。
“3年生”っていうのが微妙なところです。
しっかりしているようでいて実はまだまだ幼稚です。
基本的には、4年生くらいになると子供の...続きを読む

Q子供とお金の価値観

子供とお金の価値観
先日、息子(小2)が近所のひとつ年上の男の子Aくん(小3)と、放課後、遊ぶことになりまして。
相手のお家でDSをすると行って、歩いて出かけていきました。
しばらくしたら二人で戻ってきて、今度は自転車に乗って出かけようとしていたので
どこいくの?と聞いたら、Aくんとスーパー行ってくる!おごってくれるんだって!といって
出かけて行きました。
それを聞いて、私は、なんとなく違和感を感じたのですが、どうなんでしょうか。
小学2年生と3年生で、二人だけで買い物に行く、
おごったり、おごられたり、というのはまだ早いような気がします。
だいだいうちは、おこずかいはまだあげていなく、
お手伝いしたら一日10円ということにしてるのですが。。。
それぞれの家庭の方針によると思いますが。
その時は、Aくんがせっかくおごってくれると言ってるんだから、と、
あまり気にせず行かせてしまったのですが。。。
後になって、やっぱりよくなかったんじゃないかなと、悩んでしまいました。
Aくんは自分で自由に使えるお金がいっぱいあるようで、買い物に行くのが好きなようです。
以前もにたようなことがありました。
おごってあげるから、行こう!というようなことが。
Aくんのお母さんも容認しているようです。というか、あまり子供に興味がないようです。
ウチの息子は自由に使えるお金は渡していないので、誘われればほいほいついて行ってしまいます。
やはりそういうのはよくないと思い、息子に、もうおごってもらっちゃだめ!と言いました。
そのうちAくんに、たかったり。。。しないだろうなとは思いつつ(相手のほうが年上なので)
でも「なんでだめなの?」と息子に聞かれた時、うまく説明できませんでした。
お金の価値を子供に教えるのはとても難しいと思いました。
みなさんは「お金」について、子供にどのようにお話されてますか?

子供とお金の価値観
先日、息子(小2)が近所のひとつ年上の男の子Aくん(小3)と、放課後、遊ぶことになりまして。
相手のお家でDSをすると行って、歩いて出かけていきました。
しばらくしたら二人で戻ってきて、今度は自転車に乗って出かけようとしていたので
どこいくの?と聞いたら、Aくんとスーパー行ってくる!おごってくれるんだって!といって
出かけて行きました。
それを聞いて、私は、なんとなく違和感を感じたのですが、どうなんでしょうか。
小学2年生と3年生で、二人だけで買い物に行く、
...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、小学校2年と1年で、月のお小遣いは学年×100円にしています。

低学年のうちは各家庭の考えによってお小遣い制にするか、必要なもの、ほしがるものを親が買うかはそれぞれだと思いますが、うちは自分で欲しいものは計画して買うということも身につけさせたいのであげるようにしています。

ですが、子供だけで店にはいかせません。
というか、子供だけでお店にいかないというのは、大抵どこの学校でもそういう感じで指導されているものではないでしょうか?
特に低学年であれば・・・

子供なのにおごるおごられるというのは、絶対によくないと思います。
Aくんのお宅の経済事情はわかりませんが、子供同士でお金のやりとりをすると、トラブルになる可能性が高いからです。
うちでも、子供にそうやって教えています。
子供同士で勝手にお金を貸し借りしたり、やりとりしたりすることはいけないこと。なぜかというと、子供はまだお金の正しい使い方をきちんと知らないことが多いし、そういう風にすると、お金で友達関係がおかしくなるから、といっています。

また、よその親が一生懸命働いたお金で、よその人からおごってもらったりものを買ってもらう理由もないのにもらってはいけないということも伝えています。

低学年で自由に使えるお金なんて渡す必要はありません。
まだお金の計算すらできない子供に自由になるお金を渡してどうするんでしょう。
うちではお小遣いはあげていますが、勝手に店にはいかせませんし、親と一緒に買い物にいくときだけお小遣いを持参して、親にそれで何を買うかちゃんと買う前に相談して、無駄遣いにならないと判断したから買わせるという形をとっています。
そうやって親がお金の使い方を教えながら、上手にコントロールできるようになってはじめて自由に使えるお金というものを渡すべきです。

4年生とか5年生とかになれば、子供同士でちょっとしたものを買いにいったり、友達同士でイベントやお祭りなどに行く機会もでてくると思うので、我が家ではそういう先をみこして、それくらいまでにしっかりお金の使い方を覚えてくれればいいなという意味で今から渡しているという感じです。

おごってもらうということを繰り返していれば、たかるまでいかなくても、そういうことが癖になってしまうでしょうし、自分がお金をらった時にも何も考えず人に物を買ってしまったりしかねません。

どうしてといわれたら、あなたやお友達が働いたお金ではなくお父さんお母さんが働いて稼いだお金だから自分勝手な使い方をしてはいけないし、そうしている人がいてもそれにのってはいけないよ、といえば十分わかるのではないでしょうか?

うちは、小学校2年と1年で、月のお小遣いは学年×100円にしています。

低学年のうちは各家庭の考えによってお小遣い制にするか、必要なもの、ほしがるものを親が買うかはそれぞれだと思いますが、うちは自分で欲しいものは計画して買うということも身につけさせたいのであげるようにしています。

ですが、子供だけで店にはいかせません。
というか、子供だけでお店にいかないというのは、大抵どこの学校でもそういう感じで指導されているものではないでしょうか?
特に低学年であれば・・・

子供なのに...続きを読む

Q子供の友達がちょっとずうずうしい

うちの子供は小学1年の男の子なんですが
同じクラスの女の子が最近よく遊びにきます。

最初の頃はよく
「○○のママ~!○○が叩いた~!」と言われて
「叩いたの!?人を叩いちゃいけません!何でそんなことしたの?」と
自分の子を注意して、理由を聞いたりしていましたが
最近、どうも自分の子だけが悪い訳ではない事に気付きました。

どうやら、その子が我侭を言い続け、うちの子もイライラしてしまって
つい手が出てしまうという感じらしく、最近はキツく言っているので手は出さないですが
「あの子とは遊びたくない!」と言っています。
でも、向こうの子はかなり頻繁に遊びにきます。

注意したあと、その子が私の所に来て
「怒った?」というので「ちゃんと注意したよ」と言うと
「泣いた?泣いた?」と嬉しそうに聞いてきたりします


子供もその子と遊ぶのにストレスを感じるようですが
実は私もイライラすることが多いです。

家の中で遊んでいて、スタンドミラーを倒し割ってしまったり
帰り際に「ごめんね」と謝ってくれたので許したんですが
親には言っていないらしく何も言ってきません。
スタンドミラー…処分も大変だし、結構高いんだけどな…。

家に来るたび、自分の家のように
「○○のママ~、のどかわいた~!」と言ってきて
「お水飲む?」と聞くと「他に何があるの?」と聞くので
「牛乳とオレンジジュースかな…」と言うと
「じゃあオレンジジュース!氷入れて!」

アタリメをおやつに出したら、うちの子はそのまま食べてるのに
「マヨネーズちょうだい!」と言ってきたり
先日は遊びに来たときに、うちの子がパンにベーコンとチーズを乗せて
焼いたものをおやつに食べていたので「同じのちょうだ~い!あ、チーズはいらない!」

「やらん!」とは言えないし、あげるんですけど
なんか、ずうずうしい上、イチイチうちの子より注文が多くてイラっとします。


午前中にやってきて、お昼時に「○○ちゃんもご飯だから帰ったら?」と言うと
「うち、お母さん仕事で今日はお昼ご飯3時になるって言ってた!」と言うので
「じゃあうちお昼ご飯だから外で遊んできて」と言っても
「食べ終わるの待ってる!」と家の中から出て行かず、仕方なく子供に
お昼の冷やし中華を出してたら、食べてるのを見ておいしそうに思ったらしく
「○○のママ~、私も同じの欲しい~。」というので
(おなか空いてるのかな?昼食遅いし目の前で食べるのかわいそうよね…)と
人数分しか麺がないので、自分の分の冷やし中華をあげると
上のトッピングだけ食べて、麺はなんだか思った味と違ったのかほぼ全部残して
「○○のママ~、もういらな~い。」と言ってきました。
私のお昼だったのに…とイライラしました。


他にも、うちの子が外で遊んでいる時に家に来て
「うちの子、公園に行ってるから行ってきて。」と言うと
「いなかった。家の中で待ってていい?」
「いつ帰るかハッキリしないから、探してきて。」
「でも、どこにいるかわからないんでしょ?家の中で待ってていい?」
「外にいるから探してきて。」
「ねえ、今日こんな服着てきたの。」
「うん、可愛いね。」
「新しく買ってもらったの。ねえ、家の中で待ってていい?」
「うちの子いないから、外を探してきて。」
とにかくめげない。他の話題を振ってからさりげなくまた家の中に入っていいか聞く。
ひたすらこれを繰り返す。
どうやら、うちでゲームをしたいらしい。
うちの子がいない間ならゲーム独り占めできるし。


うちの子との些細なイザコザや、「蚊に刺された」だの、公園に行って遊んだら
サンダル履きだったので「足が土で汚れた、洗って」だの、「足を打った、痛い。」だの
いちいち私に言いに来るので他の事ができません。
というか、親に言って下さいと言いたい。
家は遠いのと言ってました、うちが公園から近いからくるようです。
無視する訳にもいかないから対応していますが、正直私にもやる事があるのに
こんなに頻繁に色々言ってこられるのは困ります。


うちの子も、すごく一緒に遊ぶのを嫌がっているので
「女の子の友達いないの?」と聞いてみましたが
「みんな習い事してて、なかなか一緒に遊べない」と言っています。
土日も習い事で誰も遊べないのでしょうか…。
私が小さい頃って、女の子とばっかり遊んでいた気がしますが
最近の子はそうでもないんでしょうか?


他にも色々あって…
無邪気だし、躾が行き届いてないだけで悪い子ではないと思うんですが、
こっちに余裕がないせいか、とにかくイライラしてしまいます。


遊びに来ても、最近うちの子は「遊ばない」と言ってなかなか玄関にも出てこないんですが
どんな人とも付き合えるように、嫌がる子供を遊びに行かせるべきか
「ごめんね、今日は遊びたくないって言ってる」と断るべきか…

断るにしたって、毎日断り続ける訳にもいかないし、
子供が自分で断わっても、相手は「何で?ねえ、遊ぼう~」とひたすら粘り続けるので
私がキッパリ断らないと、いつまでも玄関にいることになります。
私が断ると「じゃあ、明日は遊べる?」と聞いてきます。

私も、決着つくまで何もできないしで
彼女がくるのが憂鬱です。
ホントどうしたらいいでしょう。

うちの子供は小学1年の男の子なんですが
同じクラスの女の子が最近よく遊びにきます。

最初の頃はよく
「○○のママ~!○○が叩いた~!」と言われて
「叩いたの!?人を叩いちゃいけません!何でそんなことしたの?」と
自分の子を注意して、理由を聞いたりしていましたが
最近、どうも自分の子だけが悪い訳ではない事に気付きました。

どうやら、その子が我侭を言い続け、うちの子もイライラしてしまって
つい手が出てしまうという感じらしく、最近はキツく言っているので手は出さないですが
「あの子とは遊びた...続きを読む

Aベストアンサー

まず、あなたの優しさというか気遣いからだというのはわかるのですが、はっきり大人の対応をとらないのでその子になめられすぎていると思います。

郷に入れば郷に従え、ではないですが、子供の友達が家に遊びに来た場合、その家のルールが全てです。
全てというとごへいがありますが、そこの親がだめといったらだめ、なんですよ。

あなたはそのあたりを、お子さんを傷つけないようにとか、自分がそこの親御さんに悪くいわれてしまったりとかすることや、お子さんが友達に「いやなお母さん」と思われたらかわいそうとか思ってのことかもしれませんが、それはわがままな子をつけあがらせるだけです。

どうしたらいいか、答えはひとつ。

あーだこーだとはぐらかさずに、だめなものはだめ、悪いことは悪いとよその子でもちゃんということです。

たとえば、のどがかわいた~と催促してきたらお水かお茶を出し「他に何があるの?」ときかれたら、「これしかないよ。ジュースが飲みたいならおうちに帰って飲んでちょうだい」といえばいいんですよ。

マヨネーズちょうだい、といわれたら、「うちではつけないから出せないよ」
家の中でまってていい?といわれたら、「外を探してきて」と答えるから「外にいなかったから家でまってていい?」ってなるんですよ。
「今いないからうちにはあげられないよ」「帰ってくるかわからないからだめなんだ」ときっぱりNOをいわないとだめだと思います。

いちいち全てのことに対して文句を思いながらも対応するからそうやっていってくるんです。
また、親が仕事で家をあけがちだから、親代わりみたいな感じでかまってほしいところに、色々答えてしまうからその子もいいんだろうと思ってしまう。

蚊にさされたといわれたら「そうなの~」でいいんです。薬をぬって、といいだしたら、うちにはないからおうちでお母さんにね、でおしまい。
目の前で怪我をしてしまったのなら、さすがにみすごすわけにはいかないですから消毒や絆創膏くらいはしてあげてかまわないと思いますが、あくまで応急処置で、あとは「とりあえずおうちに帰ってお母さんに見せなさい」と。
うちの場合はよその子がそこまでいってくることはありませんが、わが子が世話をやいて「●●ちゃんが怪我した」とつれてきたりするので、処置はしてあげますが、それ以上のことは我が家で責任もてませんので、あとはお母さんにね、といいます。

親にいってくださいといいたい、ではなく、いえばいいんですよ。そのとおりなんですから。
なんでもあら~そうなの~ってきいてしまうから言ってくるんです。

お子さんへの注意や叱りについても、その子のいるところで怒ったりしかったりしたら、味をしめるにきまってます。
低学年の告げ口ってそういうもんなんですよ。自分にいやなことをした子を怒ってほしいから告げ口するんです。そこで目の前で怒ったら思う壺です。
その子には「あらまあ。うちの子がごめんね」と子供のかわりにあやまっておしまい。
お子さんをしかるなり注意するのはその子がかえってからにしてあげてください。

うちの子供たちも、私が兄妹喧嘩をしてるのを間にはいってどちらかを怒ったりしてしまいがちですが、そればかりやっていると、子供は自分で喧嘩を解決できなくなります。
結局、自分が不利になると私に「兄ちゃんが●●した~」って告げ口しにくるんですよ。
それは、相手を怒ってほしいからなんです。

ケンカの収拾がつかなくなったときに仲裁に入ってお互いの仲をとりもつのは低学年には有効だと思いますが、どちらかを一方的に目の前でおこれば、「しめしめ」と思ってそれを繰り返すのは当然かと思います。


とにかく、だめだと思うこと、ずうずうしいなと思うことには一貫して「うちではできません」を貫くことですよ。
どこのお母さんもそうして子供の友達をちゃんと管理していると思います。
「うちではこれがルール。守れないならうちでは遊ばせません。外へいって遊びなさい」でいいんですよ。
それくらい厳しさとやさしさの履き違えない部分がないと。

うちも、あまりにも確かにうちの子も悪かったけど、よその子の方が理不尽だ、と思ったことがありました。その子も同じようにヒステリックでわがままで、気に入らないことがあるとすぐ泣いて怒るような子で。
あるとき、さもうちの子が悪いからみたいな感じでヒステリーを起こしたので、それまでは悪いことをすれば子供を注意していましたが、いい加減その子に腹がたち、「そんなに仲良く遊べないなら別の遊びしなさい!」とわが子だけでなく、その子も含めて一喝しました。
今まで、要求にこたえていたわけではないですが割りと「はいはい」とおとなしくきいていた私の怒りが自分にも向いてきたのでびっくりしたようで、それ以降あまりわがままをだしてこなくなりましたよ。

基本的に、わがままや悪いことをしたら、よその子でも注意する、が基本です。
よそではどうだか知らないけど、うちではそんなこと通らないよ、と。

ゲームをやりたいっていおうが、私がこれ以上だめといったらだめ、

また、親がだめだと子供を介して要求してくる子もいますが、子供にも、勝手に冷蔵庫の中のものをあげるなとか、友達がきたときは私が出さない限り自由にだしてあげていいのはお茶か水だけ。
お菓子も出された分以外勝手にあげない、とか色々我が家のルールは子供と共有するようにしています。
そうでないと、子供を介して「ジュースちょうだい」なんていわれたら、家にジュースがあれば子供はだしてしまいますから。

あとは、子供が遊びたくないなら、まだ一年生なのでうまくいえないのかもしれませんが、ちゃんと自分で「今日は遊べない」といわせるべきです。
そこで親が「今日は遊びたくないみたいなの」なんて介入するのは過保護すぎるかなと思います。
「遊びたくないとはいわなくてもいいけど、遊べないなら遊べないってちゃんといっておいで」とか。

そこでお子さんがしつこくされて困っていたら、初めて手をさしのべてあげるようにしないと。
「ごめんね、出かけるから無理なの」とか、そこはうまくいってあげてもかまわないと思います。
子供にも、合う合わない、苦手なタイプの子もでてきますから、無理やり一緒に遊ばせる必要はありません。気の合う人と仲良くなり、そうでない子とは遊ぶ中で学んで疎遠になっていくものです。

女の子は男の子より大人びてますし、かたまるとだれだれちゃんはやだとかそういう仲間意識のある生き物なので、低学年だとそこまではないかもしれませんが、やっぱり多少はそうやって遠ざけられてる部分があって、だから比較的コントロールしやすい素直な男の子を選んで遊びたがるってのもあると思います。

悪い子じゃないけどしつけがなっていないだけ、と思うのであれば、図々しすぎる発言があったときには、「よそのおうちでそうやって催促するのはあまりよくないんだよ」と教えてあげてもいいでしょうし。

とにかく、質問者さんが大人として、その家の主としてはっきりした態度をとることが一番だと思います。

まず、あなたの優しさというか気遣いからだというのはわかるのですが、はっきり大人の対応をとらないのでその子になめられすぎていると思います。

郷に入れば郷に従え、ではないですが、子供の友達が家に遊びに来た場合、その家のルールが全てです。
全てというとごへいがありますが、そこの親がだめといったらだめ、なんですよ。

あなたはそのあたりを、お子さんを傷つけないようにとか、自分がそこの親御さんに悪くいわれてしまったりとかすることや、お子さんが友達に「いやなお母さん」と思われたらかわいそ...続きを読む

Q中学受験しない小学生に塾は必要?

中学受験をしない小学生に塾は必要だと思いますか?
わからないところは先生に聞けると思いますし、
親でもなんとか説明するくらいはできると思います。

それでも、自分の子供が塾に行きたがった場合、容認しますか?

英語であれば、将来役に立つと思いますし、
私も納得できるのですが、子供の勉強したい気持ちに
水を差したくないですし前向きには考えているのですが。

小学生のお子さんを持つ親御さんにお伺いしたいです。

Aベストアンサー

ポケモン博士です。

個々の家庭の事なので自分が行かせたくないと思えば行かせなくてもいいのですよ。
まずこれが大前提でお話をしたいと思います。

確かに学校へ行けば分からない所は聞けるし、
親でも教えることはできると思います。
しかし、子供が率先して教えを請うことはないでしょう。
もし教えを請う小学生なら塾へ行く必要はありません。
また、親が教えるということですが、
ほとんどの親は率先して子供に勉強を教えようとはしません。
聞いて来るところを教えるという考えの親では子供は勉強はしません。

小学生の勉強は実は国語や算数がものすごく重要で、
ここでつまずく子供は中学校でもつまずきます。
中学校でつまずかないために、また今後勉強をスムーズに進めるためにも、
塾は子供の底上げをするのに良いと思います。
家庭教師や塾講師や先生をやっていると、
ある段階があることが分かりました。

あまりに勉強できすぎる天才児は家で一人で勉強。
普通の天才児は親と勉強。
同じく頭が良い子供は家庭教師を雇い。
平均的に出来て底上げしたい生徒が塾。
平均的は家で普通に勉強。
平均より悪く平均になりたい子供は塾。
頭がとにかく悪い子供は遊んでる。
頭が本当に悪くてどうしようもない子供は家庭教師。
(もちろん統計を取った訳ではありません。)

つまり子供の能力が個々に違うので、
親の方針によって能力を大幅に伸ばすこともできるし、
縮めることもできるのです。

さて二つの問題。
>自分の子供が塾に行きたがった場合、容認しますか?
塾を悪く思ってないでしょうか。
塾って面白いですよ。イジメはないし、同じ目標の仲間だし。
何より勉強ができるようになるって嬉しいじゃないですか。
しかも学校で成績がよければ優越感にも浸れる。
確かに親の負担は多くなるけど、塾をもっと肯定的に考えても良いと思います。
もちろん本人が行きたくないのなら無理に行かせないほうがいいでしょう。
中学受験はやらなくても、小学生はもっともっと勉強する時間があっても良いと思います。
夏や冬の講習に行かせ、本人が楽しいならやらせてもかまわないと思います。

>英語であれば、将来役に立つと思いますし、
私も納得できるのですが
小学生がやる英語は全く無駄です。
小学生が3年かかってやる英語は中学に入れば3ヶ月~6ヶ月で追いつかれます。
もし英会話を週6回やり、家でも親が英語で日常会話を話しているなら別ですが、
週2回程度の英語の勉強は全く無駄になります。お金だけでなく時間も。
その週2回を漢字の勉強をさせた方がよほど勉強になります。

英会話を自然に身につけるのでなければ、
英語は論理的に文法から覚えるのが一番効率が良いのです。
その論理的な思考は中学生位からがちょうど身につくので、
小学生のうちにやらせるのは不効率無駄です。

何が良いという正解はありません。
個々の子供の能力に合わせるべきではないでしょうか。

またどこぞの新聞の受け売りですが、
日本の父親は子供とのコミニュケーション時間は一日当り30分にも満たないそうで、
先進国の中では最下位に近いそうです。
親が子供と勉強、若しくは教えるというのは非常に良いスキンシップだと思います。
もし親が継続的に勉強を教えることが出来るのなら、確かに塾に行かせる必要は
ないと思います。

個人的には勉強は面白いので、
親でも塾でも使ってもっと勉強してほしいと思います。

ポケモン博士です。

個々の家庭の事なので自分が行かせたくないと思えば行かせなくてもいいのですよ。
まずこれが大前提でお話をしたいと思います。

確かに学校へ行けば分からない所は聞けるし、
親でも教えることはできると思います。
しかし、子供が率先して教えを請うことはないでしょう。
もし教えを請う小学生なら塾へ行く必要はありません。
また、親が教えるということですが、
ほとんどの親は率先して子供に勉強を教えようとはしません。
聞いて来るところを教えるという考えの親では子供は勉強はしませ...続きを読む

Qまだ、お母さんの愛情が必要な小さな子供がいるのに、なぜ外で仕事をするのでしょうか?

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれているから、子供は環境に適応するから」とよく聞きますが、たしかにそうですが、子供は本当に寂しくないのでしょうか?そんなお母さん方はそれを考えた事がないのでしょうか。子供がお母さんを必要とする時期なんて、本当に短いと思うのですが、その間、ちょっと、子供に時間をとってもいいのではないかな~と思ってしまうんです。娘(小学校一年生)の友達に、数人、仕事をもつお母さんの子供がいますが、みんなちょっと(私から見れば)変わっています。大人の前だとしたから上目使いでみあげてアイサツもしない子、毎日、欠かさず遊びにくる子、遊びにきても、娘とあそばず、私のところへきて、自分の自慢話を永遠とする子、何かにつけてすぐ、言いつけにくる子・・・・・。これはなにか寂しさの現われにしか見えません。それでも、働くのはどうしてなのでしょう。それで、母親として平気なのかしら、といつも思います。みなさん、意見ください。
追伸  経済的や身体的理由や、自営業でお家のことをしてらっしゃるのは仕方ないと思います。あと、「専業主婦VS働くお母さん」のバトルの場にはするつもりはないので、本当に考えを分けていただける方の回答をお待ちしています。答えが知りたいんです。ダンナ様がたのご意見もお待ちしています。

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれてい...続きを読む

Aベストアンサー

♯1で回答したYandKです.

>「まだ子どもが小さいし」
 そうなんです。わたしが言いたいのは、ここなんです。

ちょっと付け加えます.
なぜ私が子どもが小さいうちは働かないかは
産んだ以上私がちゃんと育てたいって言うのももちろんですけど,
何よりも子どもの成長を私が一番先に見たい!って言うことですかね?
歩けるようになったとか,しゃべれるようになったとか,
初めてトイレでオシッコできるようになったとか…
最初に見て感動できるという環境にあるのは専業主婦の特権.とよく夫に言われます.
すごくうらやましがってます.
これがあるから働きたくないんですよ~…

なんか皆さん色々盛り上がってきましたよね.

私はこんなところです.

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む


人気Q&Aランキング