プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこの年末年始、体の調子が悪く、はじめは疲れかと思っていたのですが、眼精疲労・筋肉痛・頭痛…挙句に熱も上がってきたのでインフルエンザかもしれないと思って具合が悪くなって4日後、休日の指定病院に行ってみました。
・・・が、インフルエンザの検査も無く、風邪薬で様子をみるように言われました。
薬のせいか、今は微熱が少しあるくらいで体のダルさは無くなったのでその後、病院には行っていません。

・・・なのですが、私も悪いのですが、たまたま私が飲んでいたお茶(ペットボトル)を子供が1口飲んでしまったようなんです(涙!!)
ホントにホントに後悔です!!
まず私がインフルエンザかどうかもからないので、なんとも言えないのですが、発病(というか具合が悪いかな?と思って)から5日目です。やはり子供が口をつけた場合ってうつりますよね?

ちなみに家族全員、インフルエンザの予防接種は受けています。
この場合、私もまだ微熱もあるので病院に行ってインフルエンザかどうか調べてもらった方がいいのでしょうか?

もうホント泣きたくなるほど困っています!
私はどうしたらよいのでしょうか・・・(涙)

A 回答 (6件)

こんにちは。


kyon-pさんの召された病気は恐らくインフルエンザでは
ないと思いますよ。
インフルエンザは高熱が3~4日(特に夜になると
グングン上がる39度以上)のが特徴なので、
それがないのは多分風邪だと思います。
ただ、風邪も軽いのから重いのまであるので、筋肉痛等
があった事からも、今回は重かったんでしょうね。
お子さんの症状が出てから対応なさっても遅くは
ないと思いますよ。

実は現在、子供(6歳)がインフルエンザで休養中です。
昨日、検査して陽性だったのですが、多分家族中が
うつりそーで今から覚悟しています;
皆さんが仰るように、一緒に暮らしている限り、
ペットボトル1口くらい関係ないでしょう。

ちゃんと予防接種されていたとのことで、偉い!です。
発症しても、重篤な合併症を予防したり被害を最小限に
留めると聞いてます。

わたしも来年こそは家族全員受けます。
    • good
    • 0

ちょっと気になったのでアドバイスを。


No.4殿の仰有るように「予防注射をすれば大丈夫」。
この認識こそ危険です。予防接種は今までに流行したもウィルスを
弱毒若しくは無毒化したものを体内に注入し、免疫の応答を円滑に
するためのものです。即ち、新型ウィルス(鳥インフルエンザ等)には
無効である可能性が大きいのです。

私はこの件に関しては問題は無いと思います。手洗いうがいを欠かさず
休養、栄養はしっかり摂り、加湿機を使用することをお奨めします。
ウィルスは空気感染(飛沫感染)する事が多いのですが、湿気が有ると
ウィルスは直ぐに床に落下するためです。
    • good
    • 0

予防注射受けていたのだから大丈夫ですよ.


移る時は何をしても移ります.
多分かぜでしょうから,家族の方はうがいと手洗いで予防を心がげればいいです.
悩んでくよくよすると免疫力が落ちますので,気にしない事です.
    • good
    • 0

>私も悪いのですが、たまたま私が飲んでいたお茶(ペットボトル)を子供が1口飲んでしまったようなんです(涙!!)ホントにホントに後悔です


⇒そんなに御自分を責める必要はありません。 それで感染するなら、同じ閉鎖空間で生活しているのですから、とっくにしていますよ。(^_^;


>具合が悪くなって4日後、休日の指定病院に行ってみました。
・・・が、インフルエンザの検査も無く、風邪薬で様子をみるように
⇒これが正解だと思いますよ。 
全体を拝見して、私も同じ結論を出すでしょう。
日本だと患者さんも求めるし、サッサと検査や薬剤を出すほうが儲かるのにそうしないのは、見識ある医師だと思いますので、其の医師に再度行き、検査などを相談してみるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

この前、私はインフルエンザにかかった姉のアイス(食べかけ)を


誤って食べてしまいましたが、特に何もありませんでした。
でも、お子さんが小さいなら心配ですね。

ちなみにインフルエンザの予防接種を受けていても、型が違えばうつるということがあります。
(ワクチンを打っていた母が姉から感染してしまいました。)

風邪とかインフルエンザはひき始めが肝心で
時間が過ぎていくほど薬の効果が効きにくいと医師が言っていたので
どうしても心配なら病院に行ってさっさと不安を取り除いた方がいいですね。
あとはNo.1さんの言うように普段の生活で注意するしかないですね。
    • good
    • 0

こんばんは。


インフルエンザか、否かは確定診断をお受けで無いのでわからないのが
事実ですが、インフルエンザはとても強力な感染力があります。
なので、お茶を一口飲む飲まないに限らず、同じ空間で生活していれば
感染は避けられないのが現状なので、お茶一口で悔やむよりも
免疫力を下げないように、夜更かしさせない、ご飯をきちんと食べる
など基本的な生活をさせるように、対応するしかないかと思います。
もちろん、手洗いうがいは必ずさせてあげてください。
この時期、やたらと病院に行く方が怖いです。
病院で菌やウィルスをもらう可能性はとっても高いので、症状が
落ち着いてきているのであれば、敢えて病院に行くメリットは少ないかと
思います。
予防接種を受けているのであれば、発症を防げるかもしれませんし、
もともとインフルエンザではないかもしれません。
なので、気にしない、それが一番かと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!