アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

空き巣に入られまして、物品を盗まれました。
損害保険会社に申請をしようと思うのですが
保険会社では申請を受けた後で、警察に確認の連絡をするのでしょうか。

A 回答 (4件)

何故そんなことを聞くのですか?


正直に盗難の品目を届け出ればあとは貴方には関係のないことで、保険会社の問題です。

後日泥棒が逮捕された時に、泥棒の自白と貴方の届け出が
大きく食い違うと、問題になります。
現実によくあることです。
    • good
    • 1

順序が逆です。


盗難事故の場合は、まず警察へ盗難届を出します。
警察から届出を受理した際の「受理番号」を聞き出し、それを保険会社に報告することになります。

基本的には警察にも「被害にあったもの」を訊かれることになり、それを一覧にしたものを保険会社に提出することになります。
特に内容に不審な点がなければ、保険会社が細かく詮索するようなことはありません。

というのは盗難事故の場合、「被害にあったもの」を物理的に証明することはできません。基本的に保険会社としては契約者の「自己申告」を信用するしかありません。その代わり現金や高価なもの(明記物件)については一定の制約があることになります。

逆にこういったことはモラル的な問題になりますので、一旦信頼関係が崩れると厄介です。
    • good
    • 1

保険会社が確認するかどうかは案件によります。


警察の受理番号は届け出日と被害者名がわかれば電話でも教えてくれますので、受理番号の確認だけなら電話で確認して終わりです。
それ以上の詳細を照合する場合は調査会社等に依頼して警察署に出向いて照合します。
照合する内容は被害届に記入されているもの全部です。
また、警察は守秘義務がありますので、警察が話せないと判断したことは教えません。
その判断は明確に規準がないので警察署・担当官の判断によります。
    • good
    • 2

警察に盗難届けをだして盗難証明がないと保険会社は対応しないと思います。

この回答への補足

補足させて頂きます。

被害届けを警察に提出した後
保険会社に申請を致しますが
その際、被害届けの番号が必要になると言われました。

申請後は保険会社から警察に
”警察への被害届けの内容”と
”保険会社への申請内容”について
照合するために確認を取るのでしょうか。
確認を取るとしたら、どの程度詳しく聞くのでしょうか。

補足日時:2006/01/05 13:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!