「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

赤面症で困っています。
苦手な人と話してる時も顔がひきつってしまいます。
その場から逃げたいくらいに辛いです。

もし通院するなら何科になるのでしょうか?
また通院して本当に改善されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も経験者として話させていただきます。

45歳過ぎても赤面症で悩んでいたのですが、TVCMでSADを知って心療内科へ通院して治りました。具体的には薬物治療で、私の場合ドグマチールを1日100mgで改善できました。費用も薬代も高くないのでお試しあれ。赤面以外にも、ちょっとしたことですぐドキドキ、びくびくしていたのが改善されました。電車に座って、対面の人の視線が気になっていたのが嘘のようです。
ご参考まで、ですが悩んでいるのなら強くお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426557
    • good
    • 2

僕も赤面症で困っています。

なんとか克服しようと赤くなるな、なるなと思うと顔が引きつりますます赤くなるとゆう悪循環でした。元々色白で赤くなるとすぐ分かるので日焼けしたらごまかせるかと思って思いっきり日焼けしていたら、その時は体も鍛えていて自身がついたのか赤面症を気にすることはありませんでした。今は日焼けもせず体も鍛えてなくて自信がない姿なのでまた赤面してしまいます。たぶん赤面症は心の持ち方ですね。少しでも自分に自信が持てたら人と話すときも赤面症を気にせず話せると思います。
質問者さんも少しでも自身が持てるように、赤面しょうが克服できるように頑張ってください。
    • good
    • 2

人は間違っていたら?とか相手がどう思っているのか?


なんて考えだすと赤くなりますよ~。

自分をよく見せようとしない。自分は自分
苦手な人があって当たり前、人間だもの

変に思われると思うから余計に赤くなる
赤くなっても大丈夫、相手は気分が悪いなのかな~と思っているのかもね

人間必ず苦手な人はいます。あなただけじゃないからね
    • good
    • 0

#1の方と同様に、赤面症と上手く付き合っていくのも、それはそれでいいかなぁ、なんて。


僕はそれほどひどくないから言えるのかもしれませんが、対人緊張タイプで、でも、それでも自分の一部なんだよなぁ、なんて考えてみたり。

でもでも、辛いのなら病院に行くのは間違ってないです!
30年間、しんどかったのでしょう?

精神科かなぁ、と。
心療内科とはちょっと違う、のかな。
心療内科は、心身両方の面から治療しますよーというもので、精神科は精神面、心の方から治療しますよーというものだそうです。
精神科は西洋型、心療内科は東洋型の考え方、だったかな。

通院して治るかどうかはわかりません。
いいお薬があるかもしれませんし、自分の気持ちでどうにか変わっていくのかも知れません。
とりあえず、行ってやってみない事にはわかりませぬよ。
不安だったら先生に聞けばいいことです。
聞いちゃいけないわけじゃないですし。

それに、赤面症だ、なんて思い込まないでください。
そうかもしれないだけでしょう?
ちょっと赤くなりがちな、でも普通の人かもしれません。

大丈夫ですよぅ。
    • good
    • 0

 赤面症は、ご本人の悩みの深さが周囲に理解されづらく、おつらいと思います。



 顔が赤面したり、顔がこわばってしまうという身体症状だけでなく、
・恥をかいてしまうのではないかという強い恐怖感があったり、
・人と会う前に何日も悩んでしまったり、
・人の集まる場を避けてしまったり、
・これらの恐怖を追い払うためアルコールをたくさん飲んだり、
という辛さもお抱えであれば、社会生活に大きな影響を与えかねません。

 精神科・神経科では、このような症状をお持ちの方に対して、薬物療法や個人精神療法、行動療法などを行っており、通院でたくさんの方が改善しています。メンタルクリニックへの通院に抵抗が強いようでしたら、心療内科でも可能ですので、一度診察を受けられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

無理して直すことはないと思います。


赤面症は、あなたの財産といってもいいでしょう。
だれもが、あなたを正直な人と信じます。
なぜならウソつきには赤面症はいないからです。
あなたは誰からも誠実な人物と思われるのです。
これは財産以外のなにものでもありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにウソをつくと顔が真っ赤になってすぐおかしいと思われます。
若ければかわいいですむものなのかも
しれませんが、もう30歳手前ですし・・
友人の前で赤面すると友人も言葉には出せず
変に思っていると思います。
少々対人恐怖症な部分もありますので
少しでも改善出来たらと思ったのですが・・

お礼日時:2006/01/05 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤面症と多汗症の手術をしたいのですが

いろんなサイトを見ると代償汗がすごいと書いてあったのですが経験者いたら教えて下さい 
真剣に悩んでいて赤面症のせいであまり外にでれません
宜しくお願いします

Aベストアンサー

手掌多汗症が目的で手術しようと決意し(決意まで2年)ネットで調べ、その治療に長けている病院を受診しました。かかりつけの内科医にもあらかじめ相談し、その病院でやるならいいよ、ということで。

とにかく汗のことでいっぱいいっぱいで、赤面症のことは全然頭に浮かばなかったんですよ。^^;
で、いざ入院した当日に病室で主治医から説明やらなにやらうけてた時に「赤面症もあるね、一緒にやる?」みたいなことをいわれ、即答でお願いしました。(この辺は緊張のせいもあってか記憶があいまいです・・)
赤面症もたしかにずっと気にしてはいたのですが、それよりもとにかく汗!!だったのです。赤面症がでるときって絶対に汗ってでてますしね・・
自分は、受診するまでに2年かかりましたが、実は受診してから手術を決めるまでに2ヶ月かかってたりします。手術を決意したつもりで受診したのですが、やっぱり不安で・・代償性発汗とか。
でも、いちかばちか、やってみよう!!と思って再受診して手術をお願いしました。

今現在、汗が気になるのに代償発汗でこれ以上なるなんて!? とご不安な気持ち、わかります。
一度、その辺もふくめて受診してお話をきいてみてはいかがでしょうか?受診しても確実にこう、という答えは返ってこないと思いますが、メドはつけてもらえると思うんです。受診したら必ずそこで手術しなきゃいけない、ってことはないですもの。
「手術を考えているけど、代償性発汗のことなど不安なのでお話を伺いたい」といえば説明してくれるはずです。
もしくは、「手術で治る、ときいたのでお話をききたい」といって受診してみる。そうするときっと代償性発汗のお話がでてくると思うので、そこで深く追求してみる、、、もしくは「副作用とかは?」と根掘り葉掘りきいてみる。
たぶん、受診して医師とお話してる間にしっかりと赤面症の症状はでてると思うので、ある意味医師は状態を把握しやすいと思います。。ちなみに私はクリップのことはよくわかりません、ごめんなさい。

赤面も多汗も、きっとヒトからは「そんなことで!?」と思われるかもしれません。命にかかわることじゃないし。。でも当人にはとっても切実な深刻な悩みなんですよね。実害もでてるし。
私の口からは手術を勧めることも止めることもいえませんが、hallo777さんが少しでも幸せになれる結論がでることをお祈りしています。

最後ですが、手術後1~2週間は肺が痛くって深呼吸がなかなかできませんでしたが、風邪の症状が消えるが如く、少しずつ消えていきました。。喘息もちだから余計なのかもしれませんが。

手掌多汗症が目的で手術しようと決意し(決意まで2年)ネットで調べ、その治療に長けている病院を受診しました。かかりつけの内科医にもあらかじめ相談し、その病院でやるならいいよ、ということで。

とにかく汗のことでいっぱいいっぱいで、赤面症のことは全然頭に浮かばなかったんですよ。^^;
で、いざ入院した当日に病室で主治医から説明やらなにやらうけてた時に「赤面症もあるね、一緒にやる?」みたいなことをいわれ、即答でお願いしました。(この辺は緊張のせいもあってか記憶があいまいです・・)...続きを読む

Q赤面症の薬について。

重度の赤面症です。
しかしそんな私でも、たばこ吸った直後と酔っ払ってる時、また寝起きの時だけは嬉しい事に症状がでません。
これらのどういった作用が赤面を抑えられていると思いますか?

頭(脳)がボーっとしているから?
それとも血管の収縮(血圧)が関係しているのでしょうか?


これらの作用の原因がわかれば、それと同じような作用をする薬を服薬すれば症状が落ち着くのではないのかと考えています。(もちろん医師に相談のもと)


今はジェイゾロフトと鈍服でソラナックスを飲んでます。
効く時もあれば効かない時もあるといった感じです。
これらの薬は脳を作用してるんですかね?


最近、赤面症やあがり症にはインデラルという本来血圧を下げる薬が効果的だと知りました。
心臓を休ませる作用があるため緊張によるドキドキをおさえてくれるようです。
こちらは心臓へ作用してるんですよね?


たばこやお酒で赤面の症状が穏和する私には、どんな作用をする薬が合っているのでしょうか?
インデラル試してみたいです。

Aベストアンサー

赤面症を解決したいと思うなら、神経症全般を学ぶ事が有効です。全ての神経症はその原因が同じからです。その原因とは『意識する事』です。

全ての神経症の原因は『意識する事』ですが、その意識した内容が、その症状名になっています。神経症が解決すると言う場合、深い自分自身への理解、或は深い人間性への理解が欠かせない事を意味します。

神経症に分類されている症状には全て共通点があります。その症状に共通点があると言う意味ではなくて、その症状に至るまでの『心の葛藤』に共通点が有ると言う意味です。

例えば『上手く人前で字を書こう』と云う意識が強く出た場合、字が書けなくなる症状があります。或は『上手く話をしよう』と言う意識が強く出た場合、口が自由に動かなくなる症状があります。

体を動かす場合でも、『意識の力で身体を自由にしようとした場合』手の指の震えが気になったり、手の動きでも、足の動きでも自由が利かないと感じる場合も有ります。全て『人間の意識』が生きる邪魔をする事が原因です。

人に会う場合でも『殊更意識して上手く立ち回ったり、良く見られたいと』意識した場合、その計らいとは反対になってしまう場合があります。

この意識が生きる邪魔をする現象を『神経症』といっています。人前で上がらないように殊更計らう場合『上がり症の原因を作っている事』を意味します。

顔が赤くなる事を意識して『顔が赤くならないように意識して計らう場合』赤面症という現象になっています。

『たばこやお酒で赤面の症状が穏和する私には、、、』という場合に症状を感じなくなる事は『赤面症そのものを忘れているからです。』

神経症の事を『忘れた状態になっているから』症状は消えています。この場合赤面症を治そうと言う事すら忘れているからです。

従って症状を治そうとしない場合、神経症は治っている事を示しています。

人間の意識が生きる邪魔をしている事を逆手にとって、貴方が赤面症を治したいと言う場面に出くわした場合『意識して顔を赤くして下さい』貴方の意識の力では、貴方の顔を赤くする事も、普通にする事も出来ない事を実感すると思います。

神経症を治そうと思う時、その症状の改善から取り組む態度は『治らない事を保障しています』何故なら、悪くない所を治そうとするその計らいが『症状を頭の中に作り出しているからです。』

神経症が治った時その症状は『頭の中で作り出していた幻=妄想』だった事が分ります。

神経症を治す方法は『存在していません』ですが治す事は出来ます。矛盾した書き方になっていますが、その治す為の方策を書いてみます。

神経症はその人の個性が作っています、言い方を替えるならその人の性格や考え方の基本的な部分から形成されているという意味です。その基本的な部分とは『神経質な性格や、不安になり易い性格』と云う事がいえます。

その神経質な性格や不安になり易い性格とは、自分自身に敏感という事を意味しています。その解消方法とは『自分自身を知る事』で解消出来ます。

何事にも怯えたような生活を、或は性格を『おおらかな人間性に転換出来る。』と言う意味です。

自分自身に怯えている事を『神経質な性格』と表現しています。それはその人の個性が『深い人間性の疑問に根ざしているからです。』従ってその解消方法は、自身の、或は人間の深い洞察力を学ぶ事によって可能になるという意味です。

神経質な性格という意味を了解する時、その不安は解消されるはずです。その理由は『そうさせる者の存在を突き止めることが出来るからです。』

人間には、自我意識と共に存在する者がもう一人居ます。その者との出会いを『見性』と表現しています。もう一人の自分と仲違いしている場合を『神経症』と表現しています。

その者ともう一度仲直りする事を仏教では『大人の嬰児』になったと表現しています。キリスト教では『幼子』と表現しています。天国に一番近い存在という意味ですが、逆な言い方をするなら(意識)地獄には一番遠い存在という意味になります。

自分自身の命そのものの働きと仲違いしている事を『神経症』と表現しています。

赤面症を解決したいと思うなら、神経症全般を学ぶ事が有効です。全ての神経症はその原因が同じからです。その原因とは『意識する事』です。

全ての神経症の原因は『意識する事』ですが、その意識した内容が、その症状名になっています。神経症が解決すると言う場合、深い自分自身への理解、或は深い人間性への理解が欠かせない事を意味します。

神経症に分類されている症状には全て共通点があります。その症状に共通点があると言う意味ではなくて、その症状に至るまでの『心の葛藤』に共通点が有ると言う意味で...続きを読む

Q赤面症って薬で治りますか?

30代、女です。ものすごい赤面症で悩んでいます。人と話すときは常に真っ赤になってしまいます。真剣に悩んでいます。
もし、薬で治すことができるのなら、薬の服用も考え始めました。

経験者の方、お薬で赤面症は治るのでしょうか?

Aベストアンサー

私は重度の赤面症でした。

中学時代にあることをきっかけに、高校、大学と・・・・。
現在にいたるのですが・・・・。
「はずかしくないのに赤面する、異性といると赤面する・・・・」
とてもつらかったです。
しかし、高校時代にあるとき医学書をみたところ「心の病」として記載されていました。私はこれってある種の「病」とわかり、ほっとしました。
そこで大学時代に心療内科に通いました。
結論からいうと治ります。「完全とは言えませんが・・・」「ほとんど意識しないようになります。」
心療内科で抗不安剤をもらいました。「抗不安剤?」と思うかもしれません。「赤面症の薬ではないじゃないか?」
ただ、赤面症は「神経の過剰な働き」によるものなので薬を飲むことによって「安定」します。そこで「赤面を意識できなくなってきます。」
そして「意識しないことで自信がつきます。」そうなったら「自分は赤面症から解放された」と喜びを感じ、行動範囲、友達との関係も「どんどん広くなる」のです。
ただ、ある程度このようになるまで時間はかかります。「段階をおっていけば開放は間違いないです。」

私はそのようにして1年くらい通い続けて、時に間で通うこともありましたが・・・。今はまったく薬いらず、ちゃんと仕事もできます。
ちなみに営業職でガンガンやってます。

私は重度の赤面症でした。

中学時代にあることをきっかけに、高校、大学と・・・・。
現在にいたるのですが・・・・。
「はずかしくないのに赤面する、異性といると赤面する・・・・」
とてもつらかったです。
しかし、高校時代にあるとき医学書をみたところ「心の病」として記載されていました。私はこれってある種の「病」とわかり、ほっとしました。
そこで大学時代に心療内科に通いました。
結論からいうと治ります。「完全とは言えませんが・・・」「ほとんど意識しないようになります。」
心療内...続きを読む

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q赤面症の女性の方にメイクの質問

赤面症です。頬が本当に真っ赤になります。
ファンデを塗ると、赤みでファンデが浮いて見た目がとても汚くなり困っています。熱くなるので乾燥もします。そこで同じように赤面症・ほてりで悩んでいる女性の方にいくつかメイクの質問です。

(1)使用コスメを教えて下さい(ベースメイク)
(2)↑のメイクで赤みは抑えられますか?赤みでファンデが浮いて汚くなる事はありますか?
(3)スキンケア方法を教えて下さい。
(4)普段から赤み対策で何かしている事はありますか?

以上です。なるべくたくさんの私と同じ悩みを持っている方のご意見が聞きたいです。
わたしは本当に赤みでファンデが浮いて汚くなるのがストレスで仕方ありません。どうにかしたいです・・・

Aベストアンサー

私も赤面症で、しかも赤ら顔?ぎみです。
普通のパウダーファンデだと赤みが浮いて不自然になってしまい、
お気持ちすごくわかります!!

(1)レブロン カラーステイメークアップファンデーション(05番)

(2)このファンデーションに変えてからは赤みが隠れて
赤面症だと気づかれなくなりました!
カバー力がすごい代わりに「塗っている」感覚は結構あります。
(見た目では分かりませんが自分が感じる感覚です)
これにであってからパウダーファンデはつかえなくなりました。
お値段もリーズナブルなので、もう3年ほど愛用しています。

(3)とくに赤面症に対しての対策はしていません。
ずぼらなので洗顔後は化粧水のみです。

(4)厚着しないようにしています(笑)
熱くなるとほてって顔も赤くなるので
なるべく涼しい格好をしています。
意味あるかは分かりませんが(笑)

参考URL:http://www.revlon-japan.com/catalog/face/cs_new_makeup.html

Q赤面症、赤ら顔が隠せるファンデ

昔から、ちょっとした事で顔全体が真っ赤になる、赤面症で悩んでいます(TT)


化粧品の知識が低いので
色々調べてみたり、同じ赤面症の方の質問、回答を見て真っ赤な顔を隠せるファンデーション下地を
探してみたのですが、合うものを見つけられず
改めて質問させてもらいました(。>д<)


よく書かれている、グリーンの下地は
普段色白のせいか全く効果なく、
顔が白く見えたり顔色が悪く見え
逆に赤い顔が目立ちダメでした


顔全体が赤くなるので、コンシーラーでわ
ムラが出来て隠しきれませんでした


隠そう隠そうと思う程
厚塗りになり、乾燥肌なので割れてしまったり
粉をふいたような顔になってしまうし↓


赤ら顔全てを隠すのは
無理だと分かっています

けれど、毎回毎回、顔異常に赤いよ!
赤過ぎるけど大丈夫なの?と笑われるのが
本当に嫌で…


赤みを隠せる所までゎ
隠したいんです(;O;)


高級な物は買えないので
お手頃な価格で

敏感肌、色白の赤面症に合いそうな
オススメな下地、ファンデーションなど
(品番も分かりましたら)
教えてもらいたいです
宜しくお願いしますm(__)m


長文ですいません(><)

昔から、ちょっとした事で顔全体が真っ赤になる、赤面症で悩んでいます(TT)


化粧品の知識が低いので
色々調べてみたり、同じ赤面症の方の質問、回答を見て真っ赤な顔を隠せるファンデーション下地を
探してみたのですが、合うものを見つけられず
改めて質問させてもらいました(。>д<)


よく書かれている、グリーンの下地は
普段色白のせいか全く効果なく、
顔が白く見えたり顔色が悪く見え
逆に赤い顔が目立ちダメでした


顔全体が赤くなるので、コンシーラーでわ
ムラが出来て隠しきれません...続きを読む

Aベストアンサー

リキッドファンデーションやBBクリームであれば全体に塗ることができますし、赤みをだいぶ自然に隠せるのではないかと思います。

こちらのページも参考になりそうなことがいろいろ載っていましたので、試してみるのも良いと思います。
http://matome.naver.jp/m/odai/2137662751642387301

Q薬局で買える対人恐怖症患者向けの薬はないですか?

対人恐怖で極度に緊張したり不安が強くて
病院へもいけないような人のために少しでも役立ちそうな
「薬局で買える薬」はありませんか?

イララックというのはこういう方にきくんでしょうか?

少しでも可能性のあるものが他にありましたら知りたいです。

Aベストアンサー

私も対人恐怖(SAD?)他ありです。
家族に付き添ってもらって心療内科に行っています。
ふんわりとした雰囲気の所ですよ。
皆さん待ち時間を自由に工夫して過ごされています。
(予約制なのですが1時間ほど待つので)
受付で待ち時間がどの位かを聞いて
外で気晴らしをしてくる方もいます。

薬も話し合った上で様子を見ながらで
こちらからも症状を伝えて変わってきています。
病院をお勧めします。
薬局には睡眠薬に近いサプリメントのような
ものしかないと思いますし
サプリメントの効果は立証されていない、
症状が悪化する場合おあると言われたので・・・
少しでも参考になりましたら幸いです。

Q赤面症で死にたいと思ってしまう

私は重度の赤面症です。普通に歩いていている時や、電車に乗ってる時、買い物など
とにかく普段の生活にすごく支障が出てます。以前はそこまで気にしてなかったし、
開き直っていたんですが最近は毎日死にたいと思ってしまいます。
そんなことを考えている自分が情けないです…。でも毎日苦しくて、気づいたら
死にたいという言葉で頭がいっぱいになっています。
また何もやる気が出ず、ネガティブになってるせいか自殺する夢や
誰かが事故に遭うような夢ばかり見てしまい、朝から落ち込んでいます。

今は大学生なんですが、外に出ること自体が嫌なので学校も憂鬱になりながら
行っています。赤面症なんかで死にたいと思うなんておかしいんでしょうか。
私はもともと他に精神的な病気があり通院して、薬ももらっています。
赤面症はこうすれば治るというのがないので、気にしないことが一番だと
思ってたんですがやっぱり限界です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

病院に行っているならそこで相談してみる。

「なおる」で無く「克服」です。
気にしないにも限度があります。

仮に、周囲が気になるや他人の通行の話が自分じゃないかとか思っています??
まず、そんな通行している人があなたに興味もありません。
普通に歩いてあなたが見た全ての人やそんな人だけ気にしていますか?
外で音楽聞く人・仕事での移動・待ち合わせに行く人・ただぶらついている人などいます。
よほど格好がおかしい(コスプレなど)しているなら当然見られるけど・・・
普通の格好で歩いて、あっ人が来る。避けるなどするかどうかだけです。
交差後、あの人さ~とか聞いたなら別にあなたと限りません。
芸能人・歌手・先輩・等々の話がほとんどです。

検索で沢山有るので自分の欲しい情報がいっぱい有ります。
http://www.redchiken.com/infotop.html
質問者さんの症状だとうつ病も有るのかな???
まず、部屋にいる時「死にたい」と思ったら、なんで???と自分に問いをしてみる。
あと、趣味が出来ないよも併用、○○が出来ないとか

病院に行っているならそこで相談してみる。

「なおる」で無く「克服」です。
気にしないにも限度があります。

仮に、周囲が気になるや他人の通行の話が自分じゃないかとか思っています??
まず、そんな通行している人があなたに興味もありません。
普通に歩いてあなたが見た全ての人やそんな人だけ気にしていますか?
外で音楽聞く人・仕事での移動・待ち合わせに行く人・ただぶらついている人などいます。
よほど格好がおかしい(コスプレなど)しているなら当然見られるけど・・・
普通の格好で歩...続きを読む

Q暖房で顔と耳が火照る・赤くなる

高一の女子です。
小さいころから、夏のクーラーはともかく、冬などエアコンの暖房を使うと電気代が高いので、使わないようにと教えられて育ちました。なのでずっと、冬はストーブのみを控えめに使っています。
それで暖房がガンガンのお店や学校に入ると、(暑いのはとりあえず上着を脱げばいいのですが…)顔と耳が火照り真っ赤になって困っています。元々肌が白い方で、見事に赤面してしまいます。
メイクを始めるしか対策はないでしょうか。
もちろん興味がない訳ではないですが、ファンデーションなんてお金もかかりますし、肌にも良くないですし、他に案はないものかと悩んでいます。
何かアドバイスをいただけるとうれしいです!

Aベストアンサー

私も高校生くらいの頃、暖房の強い場所にいくと、火照って仕方ありませんでした。

そこで、指圧の先生に聞いたところ、
http://blog.uranaie.com/?cid=36467
にあるツボを押すと良いと聞き、押したらかなり改善されたので、
個人差はあると思いますが、一度試してみてください。
これで効かない場合は漢方も試すと良いと言われましたので、
もし効かない場合は漢方を取り入れるのもいいかもしれません。
(※私の場合ツボ押しが効果あったため試してません)

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング