プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の指の爪について相談させてください。

約2ヶ月前から1日に約10km程のウォーキングをしています。
ウォーキングをはじめてから1週間ぐらいしてから、靴があっていないのか豆ができたり、足の指の爪が紫色に変色しました。
変色していたのは左足の薬指以外と右足の親指です。
今では靴も新しいものに変え、豆はかなり治りましたが、爪の状態がよくありません。
両足の親指の変色はなくなりましたが、爪が皮膚と離れて浮いたようになっています。
親指は巻き爪のせいもあるのか根元もしっかりしていて、剥がれ落ちそうな感じもしません。
痛みはありませんが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
あと、ウォーキングは控えた方がよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は、登山が、趣味ですが、私も爪が、変色したり、はがれたりしましたね。

私の場合痛みがなかったのでほっておきました。
爪と皮膚の間が、出血すると変色するのですが、爪が、伸びるまでは、変色したままでした。
ウォーキングをするときは、合った靴を、履いてください。合った靴でも長時間歩くときはこのようなことは、あります。
放っておいて大丈夫かとかウォーキングは控えた方がいいかは医師でないと、判断できないと思います。
無理せずがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ARX7様、早速のご回答ありがとうございます。
運動をする上で爪にかかる負担は避けて通れないものなんですかね。