アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼いころから点滴や血液を取る注射などのとき、「血管が細い」「血管が逃げやすい」といわれ、なかなか一回ではできませんでした。今回久しぶりに高熱を出し点滴をすることになりましたが、やはり一回ではできず、看護婦さんが4人代わり両腕に4箇所の挿し穴ができました。今後、注射をしやすい腕にするにはどうすればよいでしょうか? もう居たいのは嫌です

A 回答 (5件)

私もまったく同じで、血管が見えなくて何度も打ち直しされる者です(^^;)

質問者様はいつもどこから注射されてますか?
私はもうずっと、手の甲の血管で打ってもらってます。
病院でいつも、一般的に点滴を打つ場所(ひじの表側)だと、血管が見えないので、手の甲に打ってくださいって言ってます。

注射を打つ直前に、お湯に腕をつけて血行をよくしてから打ったこともあったのですが
看護婦さんが失敗する回数が減っただけって感じでした。

手の甲ってみんな痛そうとか、痛いって言いますけど
血管の見えない場所に何度も打たれたり、打たれてから中で血管探られるとか
そういう痛い思いに比べれば、手の甲で一発で終わってくれる方が全然いい!って思っちゃって(^^;)

参考にならないアドバイスでスミマセン(><)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。私も腕に入らず結局手の甲ですが、痛くて・・・数年前、入院のときはさすがに刺すところが無く同じ場所に二度差しましたが、それがまた痛くて・・・薬か何かで体質を変えたいものです。

• 0

私も血管が細く、かつアトピーがあるので、注射はなかなかうまくいきません。

最近は、No1さんのように手の甲か、手首にしてもらっています。
個人差はあると思いますが、私の場合は手の甲よりも手首の横側の血管の方が太く、入りやすいようです。
ただ、寝ている状態での点滴なら良いのですが、動き回る場合は抜けてしまったり痛くなったりしやすいので、手の甲の方が安全かもしれません。
看護婦さんに相談してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。私も腕に入らず結局手の甲ですが、痛くて・・・数年前、入院のときはさすがに刺すところが無く同じ場所に二度差しましたが、それがまた痛くて・・・薬か何かで体質を変えたいものです。行きつけの看護婦さんに相談しましたが、やはりレバーやほうれんそうなど食べるしかないといわれましたが、今後の妊娠もありかなり困っていま。

• 0

腕の内側が一般的ですよね。

あそこは血管の個人での偏移が少ないのでナース用にとって有るので、失敗し難いのですが・・・婦長あたりに頼むとウマいですよ。 

確かに、細い太いとか、血管が・・・ってありますが、相当の病人とか高齢者以外には、能力不足の言い訳なんです(~_~;)

で、一番が経験豊富・・・針を刺すのもセンスの有無が有りますが・・・な婦長、次に色々遣っている医師です。
手の甲にバタフライ・・・日本だとトンボだったかと思いますが・・・を使うか、おでことかも良いでしょう。

>今後、注射をしやすい腕にするにはどうすればよいでしょうか? もう居たいのは嫌です
⇒まあ、アタリマエですが、注射が必要な体では無くなることですが・・・つまり健康体になること・・・そうすると、神経も過敏ではなくなります。

<良質のタンパク質>と<微量栄養素>を多めにとりながら、其の中の<ビタミンB系統全種>を飲み続ける事をお勧めします。 可能なら<V-C>も多めに。

まあ、一般的には上記した手の甲でしょうね。
私も医大時代から自分で点滴を打つときには手の甲を使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

私も先日‘トンボ’というものでやっと入りました・・・ でもこれは漏れやすいと言われましたね(x_x)

点滴をするときの血管というのは静脈です。

静脈は筋肉と一緒に発達するので、筋トレして筋肉をつけると静脈も一緒に太くなります。
また、脂肪が多いと脂肪に隠れて静脈が見えにくくなります。
なかなか難しいかもしれませんが、筋トレしてみてはいかがでしょうか。
    • 0

私も血管が細いらしく、毎年健康診断の採血でたらいまわしにされます。

ゴムで縛られるわ、お湯で温めるわ、次から次へとナースが変わるわ…と
色々やって何度も刺した挙句、やっぱり手首で…と言われるので腕の内側は採血できなかったのに
ものすごい紫~緑色に変色してしまいます。
なので、ここ数年は最初から「手首で…」とお願いしてました。
(手首の太い血管だと、一発で刺さるしドクドクと一気に終わります)

でも、やっぱりナースさんの腕かなぁ…とも思います。
過去3回だけ、「打ちにくいなら手首でいいです」と先に伝えたにも関わらず
腕に一発で成功した看護師さんがいましたので…。(私の体調にもよるのかしら…?)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり腕なんですかね。先日検査で別の病院に行った時にお医者さんがやってくれましたが一発で入りました。。。