年賀状を出すのもいよいよ押し迫ってきましたが、皆さんにアドバイスをいただきたく、お願い致します。
先日、商売の事務所を移転しまして、バタバタしていたため、顧客への通知をまだ、出せていないのですが、(出張メインのため、あまり不都合は出ていなかった)こういったものは一般的に年賀状に添えて、というのは失礼にあたるのでしょうか? 
まあ、多量の年賀状と一緒ですと、埋もれてしまって認識されにくいって事もあるかもしれませんが・・・
物入りの時節柄、支障が無ければ一緒にしたいのですが、先輩諸氏、お知恵を拝借したいと思います。

A 回答 (3件)

>失礼にあたるのでしょうか?

受け手の立場で考えると、大丈夫だと思うのですがねぇ。
「なんだよ、ハガキけちったな」とか思う人もいるんでしょうか?

形式どおりの年賀状より
「新しい場所で、新年を迎えてさらにガンバります」のようなことが書かれていれば、印象いいし、記憶に残ると思いますよ。

>認識されにくいって事もあるかもしれませんが・・・
 案外大量でも全部見ますよ。で、移転通知がいっしょだったら、他の人にわかるように事務所のカベに貼り付けたり・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ドメインも取得しましたし、年末、年始にはHPも完成させて!来年(こそ?)は頑張ります。有難うございました。

この時期まで来てしまうと、一緒にしたいものですね、

事務所に普段から来客が多いようなお仕事でなく、地図なども必要なく、住所と電話番号を書けばよい程度でしたら、年賀状の終わりに「なお、このたび・・・・」という具合に書き添えても問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

年賀状も○○暇なし、って所でしょうか?なかなか進みませんね。(単に手際が悪いとか・・)有難うございます。

失礼という意味では、やはり事務所移転のお知らせと年賀状は、それぞれ別な目的ですので、年内に事務所移転のお知らせを発送し、新住所での年賀状で新年の挨拶をすべきだと思います。

• 0
この回答へのお礼

う~ん、私の周りでもやはり、意見が分かれてます。
有難うございました。