年賀状を出すのもいよいよ押し迫ってきましたが、皆さんにアドバイスをいただきたく、お願い致します。
先日、商売の事務所を移転しまして、バタバタしていたため、顧客への通知をまだ、出せていないのですが、(出張メインのため、あまり不都合は出ていなかった)こういったものは一般的に年賀状に添えて、というのは失礼にあたるのでしょうか? 
まあ、多量の年賀状と一緒ですと、埋もれてしまって認識されにくいって事もあるかもしれませんが・・・
物入りの時節柄、支障が無ければ一緒にしたいのですが、先輩諸氏、お知恵を拝借したいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>失礼にあたるのでしょうか?


受け手の立場で考えると、大丈夫だと思うのですがねぇ。
「なんだよ、ハガキけちったな」とか思う人もいるんでしょうか?

形式どおりの年賀状より
「新しい場所で、新年を迎えてさらにガンバります」のようなことが書かれていれば、印象いいし、記憶に残ると思いますよ。

>認識されにくいって事もあるかもしれませんが・・・
 案外大量でも全部見ますよ。で、移転通知がいっしょだったら、他の人にわかるように事務所のカベに貼り付けたり・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ドメインも取得しましたし、年末、年始にはHPも完成させて!来年(こそ?)は頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2001/12/20 23:50

この時期まで来てしまうと、一緒にしたいものですね、


事務所に普段から来客が多いようなお仕事でなく、地図なども必要なく、住所と電話番号を書けばよい程度でしたら、年賀状の終わりに「なお、このたび・・・・」という具合に書き添えても問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀状も○○暇なし、って所でしょうか?なかなか進みませんね。(単に手際が悪いとか・・)有難うございます。

お礼日時:2001/12/20 23:47

 失礼という意味では、やはり事務所移転のお知らせと年賀状は、それぞれ別な目的ですので、年内に事務所移転のお知らせを発送し、新住所での年賀状で新年の挨拶をすべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、私の周りでもやはり、意見が分かれてます。
有難うございました。

お礼日時:2001/12/20 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q社長へのお中元に添える挨拶状について

「お中元 挨拶状」で検索サイトで検索すると
たくさんヒットするのですが、イマイチ詳しく書いてなかったりします。

また私の場合、新入社員でありまして
社長へ贈る挨拶状にどういった事を書けばよいか良く分かりません。

どなたか同じような体験をした人
良いサイトなどがあれば、教えて頂きたいのです。

ヨロシクお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

取引先の社長さんに贈るのではなくて、自分の会社の社長さんに贈られるのでしょうか?
社内でのお中元・お歳暮のやり取りは、会社によって規定がある場合があります。それとなく、年の近い先輩などに聞いたほうが無難だと思います。
お中元は、ふだんお世話になっている方に送るものですし、もし送るとするならば、直接の上司にお送りしたほうが良いのではないでしょうか?もし上司の方が、自分にはなにも来なかったのに、部下が社長にお中元を贈っていたことを、ほかの方から聞かされたりした場合、人間関係がめんどくさくなりそうな気がするのですが・・・。社長に個人的にお世話になるようなことがあって、どうしても感謝の気持ちを伝えたいのであれば、それほど不自然ではないかもしれませんが、あまり聞いたことのない話ですね。
また、お中元の場合は、挨拶状ではなくて送付状を送るもののようです。お中元マナーについて記載のあるサイトを見つけたので、よかったらご覧下さい。
また、お中元を贈ったら、お歳暮も贈るのが礼儀のようです。「お中元・お礼状」などのキーワードで検索てみましたところ、例文を記載しているサイトがいくつかありましたので、社長に贈る、贈らないは別にして、ビジネスマナーの勉強としてご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/contents/sp_summergift_c/ceremony/CU20060608A/index/

取引先の社長さんに贈るのではなくて、自分の会社の社長さんに贈られるのでしょうか?
社内でのお中元・お歳暮のやり取りは、会社によって規定がある場合があります。それとなく、年の近い先輩などに聞いたほうが無難だと思います。
お中元は、ふだんお世話になっている方に送るものですし、もし送るとするならば、直接の上司にお送りしたほうが良いのではないでしょうか?もし上司の方が、自分にはなにも来なかったのに、部下が社長にお中元を贈っていたことを、ほかの方から聞かされたりした場合、人間関係が...続きを読む

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q社長逝去で年賀状はOKでしょうか?

社長が他界した場合、会社として年賀状を
出すのは変でしょうか?
・社長は創立者ではないが、 血縁者が1名役員を務めている(他の社員は血縁者ではない)
・数十名の規模
・社葬は実施していないが、社員数名が葬儀を補助
今まで他の会社から「社長逝去により~」という
ご案内もいただいた事がなく、血縁者はともかく
他の社員は出しても良いと思うのですが、
「大会社ではないので出すのはおかしい」という社員もおり(会社の規模は関係無いと思いますが)、
ご意見をおきかせいただければと思います。

Aベストアンサー

>社葬は実施していないが、社員数名が葬儀を補助…

喪中の年賀欠礼は、神道の影響とも、儒教の影響ともいわれます。
(ちなみに仏教では、49日を過ぎれば祝い事をしてもよい。)
社葬をしていないのは、会社として、宗教にこだわりがないということです。宗教のないところに「喪中」はありません。
社員の何人かが葬儀の手伝いに行くことは、社長に限らず平社員の場合でもよくあることです。会社として、宗教の手助けをしていることにはなりません。
ということで、

>「社長逝去により~」というご案内もいただいた事がなく…

となるのです。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q会社にきた年賀状の保管について

取引先などから年賀状が届きますが、その保管はどうしていますか?新しく会社を立ち上げたばかりで、いろいろなことを皆さんからアドバイスいただきたいと思います。

Aベストアンサー

会社情報ボックス的なファイルを作っておき、今後おつき合いしていくと思われる相手先は、それに登録するようにされればいかがでしょう。

ファイルは数百件程度であればExcelでも良いと思いますが、多ければデータベースソフトや専用の顧客管理ソフト(これも2万円~百万超までピンキリですが)を使う手もあるでしょうね。
後々、重宝されると思います。

年賀状そのものは、1年間は置いていますが、それ以上は邪魔になるだけですので処分します。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q年賀状の差出人に会長・社長を連名にしたい

お世話になります。
小さな家族経営の株式会社に嫁いできて、事務一般をお手伝いしている者です。
ただいま、年賀状を作成中なんですが差出人について悩んでいます。
今年、夫の父親が代表取締役社長を退き取締役会長に就任し、夫が代表取締役社長となりました。
年賀状の差出人にこの2人の名前を並べて書きたいのですが、先(縦書きの右側)に書くのはどちらが無難ですか?

なんとなく、年齢もお父さんの方がもちろん全然上ですし、会長という立場でもありますし、
  取 締 役 会 長 ○田△夫
  代表取締役社長 ○田▲造
と、並べたいのですがおかしいでしょうか。やはり“代表”とつく社長が先に来た方がいいのでしょうか。

くだらない事ですが悩んでいます。どうぞアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

法人として出す場合には、その法人の代表者が最初にきます。
 尚、両者共代表取締役の場合は会長が先です。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q同一の会社内で複数の方宛への年賀状について

質問お願い致します。
ただ今、クライアントへの年賀状を作成しているのですが、同じ会社、部署内で、複数の担当者がいる場合、それぞれの方宛に1枚1枚書くものでしょうか。
複数の担当者の内、役職がそれぞれ違う場合もあります。
宛名を数名ならべて書くという行為は失礼な気がしますし、
だからと言って、同じ部署に沢山お届けするのも気が引けます。
こういう場合どうしたらよいかご存知でしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

数名いる場合、あて先を連名にするのは失礼です。個々に出すか部署宛に出すかいずれかです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報