電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外に住んでいます。
近所の子供が漢字の意味を教えてと言ってペンダントを見せてくれました。
そこには“雞”の文字。
恥ずかしながら私はこの漢字を知りませんでした。
ネットを使って意味を検索してみたのですが、見つかりません。
どなたかご存知の方、教えてください。
お願いします。

質問するボタンを押してみたら文字化けしちゃってました。
この漢字とは「鶏」の左半分と「椎」の右半分で出来ていて、ケイと読むそうです。

A 回答 (5件)

http://www.angrin.tlri.gov.tw/apec2003_C/chicken …
「鶏」と同じ「にわとり」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答、どうもありがとうございました。
子供が嬉しそうに『鶏』と書かれたペンダントをしていたので、なんと説明してあげたらいいのか・・・(苦笑)。
たぶん干支関連で酉年の方がお守りに使ったりするものなのでしょうね~。
何か『鶏』にいい意味ってありましたっけ?
意味がわかってすっきりしたのですが、困ったぁ!(笑)

お礼日時:2006/01/09 07:01

#4さんと大体同じです。


「奚隹」(もし質問の通り「鷄」ではなく「鶏」の左半分なら略字です)と「鷄」は、旧時両方が使われていました。つまり異体字どうしだったのです。
どちらかといえば、中国では「奚隹」、日本では「鷄」が多く使われていました。
戦後、当用漢字を定める際に後者の略字「鶏」が新字体に採用されたのです。
したがって、「鶏」に対応する旧字体は「鷄」で、「奚隹」は異体字ということになりますね。

さて、「奚隹」はユニコード:96DE、JIS X 0213 面区点:1-93-66 (第三水準) の字で、MS明朝にありますので、WinXPか2000であれば、表示・印刷が可能です。

Word2002以降:
半角で 96de[Alt]+[X] と打てば、変換されます。

Word2000 (2002以降も可):
全角[ あ ]のモードで、
[U][9][6][D][E]
(表示は う96で )
続けて[F5]キーを押すと、文字一覧の該当字にポインタが当たった状態で表示されますので、
クリック、[Enter]で確定させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
パソコンの普及で漢字が書けない人が増えているなんて言いますが、回答者のみなさんは漢字の達人揃いで感動しました。
質問の答えだけじゃなく印刷方法まで教えてくださって~ここで質問すると気持ちのいい回答をくださる方がたくさんいて有難いです。

お礼日時:2006/01/09 07:23

皆さんの回答に僭越ですが補足致しますと、


旧字体ではなく異体字だと思います。
異体字とは崎と嵜のようなものです。
旧字体とは旧と舊、体と體のように後者が
漢字としてはよりスタンダードな形で、前者は
その字体を簡略化したものと考えられます。
後者は繁体字とも言います。
ご質問と直截関係の無い事ですが知った
かぶりで失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
今回私が『鶏』を読めなかったのは異体字だったからなんですね!
漢字って奥が深いですね。
なんか漢字を少し勉強してみたくなりました。

お礼日時:2006/01/09 07:18

「鶏」の旧字体のようですね。


"隹(ふるとり・スイ)"、"鶏"で検索をかけると結構出てきました。
中国では未だにニワトリ料理の料理名で使われているようです。

参考URLは【隹】の欄をご参考になさってください。

海外の漢字ブームも、時には困ってしまいますね(^-^;)

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/tori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLためになりました。
漢字って面白いなぁと改めて思いました。
私はNZ在住なのですが、外国の人たちって漢字好きですよね~本当に。
今回は『鶏』を即答出来なかったのがかなり悔しくて!(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 07:14

下にもありますが、鶏(ニワトリ)と同じです。


それと、それは鶏の旧字だそうです。

下記URL9行目を参考に。
http://www.japanphil-21.com/club/haohao/hao-gd-t …

参考URL:http://www.japanphil-21.com/club/haohao/hao-gd-t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとっても面白かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!