最近、いつ泣きましたか?

こんにちは!
ジャンル違いかと思いましたが、質問させてください☆
250CCバイクの任意保険に関してです。
つい先日、友人が私のバイクで転び、バイクを損傷させてしまいました。
相手はいなく、単独の転倒ですが走行は困難で修理な状態です。
友人が気を利かして私の家までバイクを押して来てくれたことで、
不幸にも、任意の保険会社のオプションで付いている
無料レッカーサービスが利用できなくなりました。(自宅からのレッカーは対象外とのこと)
でもその連絡をする際に、保険会社に「友人が事故(単独、他への被害なし)」ということを報告してしまいました。
これは、事故として処理されてしまうのでしょうか?
翌年からの等級とか、割引等に影響があるのでしょうか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!!
自損事故なので保険金の支払いを目当てにしていたわけではないのですが、
今まで事故したこともなく、かなりの割引が継続されていたので、
こんなミスで事故扱いされると、ちょっと切ないのです。

【補足】友人が全額修理代出してくれるのでご心配なく。

A 回答 (4件)

保険を適用させていないならならば(つまり保険金が出ないような程度なら)、次年度からの保険代は等級をそのまま受け継げます

• 0

元保険屋です。

他の方の回答でも出ていますが、「保険を利用した場合」に「事故歴」となりますので、保険会社に連絡をしても自腹で修理した場合や、今回のように友人が修理代を負担したような場合は「事故歴なし」として等級は引き継がれます。

質問者さんはよく分かっているようですが、よく「せっかく保険に入っているのだから」と言って少しの傷でも保険で直す人がいますが、一時的には負担は少なくても、結果的には等級アップによって保険会社を儲けさせているだけです。
    • 0

こんばんは。

保険金請求をせず自分で修理すれば等級影響はないですよ。
    • 0

保険金の請求の手続きをしなければ、等級には影響ないはずですよ。

• 0