彼女と25日に
神戸のルミナリエに行くのですが
その後どこかへ行きたいと思います
神戸は詳しくないので
どこかオススメ場所を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

19600712さんのアドバイスが的確ですよね。



補足しますと、新神戸駅にルミナリエのサテライト会場(小規模な会場)が開設されています。そちらも見て新神戸で食事とか。布引ケーブルがやっている時間なら乗るという手もありますが寒いかな・・・。

ルミナリエは、元町側から三宮への一方通行ですので、三宮から動ける範囲だと他には北野町の異人館あたりも雰囲気はいいです。(混みますが。)

それと、短い時間に狭いエリアに人が大勢集まります。
食事する場所はたいがい混んでいるという覚悟で行ってください。
できれば現地以外の所で食事してからもしくは見終わって三宮~元町エリア以外で食事するほうがベターです。
もちろん予約ができれば問題ないですが、このエリアはみんな狙ってますので競争率は高いです。テキヤの屋台にすらたどり着けないこともありますので、念のため。

では、楽しい夜を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19600712さんburanさん
アドバイスありがとうございます

予定より早く行く事になったので
ルミナリエの前に南京町に行きました
その後異人館へ行ってからルミナリエ
それからは海に行きました

御陰様でとても良いクリスマスになりました
お二人には感謝します
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 23:59

個人の好みがありますが、中華街で知られる南京町や遊園地がキライでなければポ-トピアランドもお勧めです。

二人で、散歩を愉しむなら、旧居留地や元町や三宮の高架下 あるいは、神戸のモザイクもお勧めです。簡単ですが、こんなところでしょうか?六甲山で夜景を見るのもム-ドがありますが・・ただ時間のことがありますのであまり一杯書き込みしてもムリがありますよね。まあよさそうなのを色々考えてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っています

日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っていますが、そもそも韓国人を日本に連れて来たのは日本人だということを忘れてしまったのでしょうか?

それとも日本の歴史教科書は、近代史になると急に内容が薄くなり、遠い昔の縄文時代、弥生時代とかを厚く教える嘘の歴史教科書で学んでいるので日韓併合を知らないのかも知れませんが、日本人が日本と韓国を併合して、1つの国にしようとしました。そのときに連れて来られた韓国人が今の在日韓国人です。

で、第二次世界大戦で日本が敗戦し、日韓併合時代の在日韓国人が、韓国=連合軍だったので、日韓併合が韓日併合と勘違いし、日本の主要都市である駅前の土地を日本人を追い出し、自分たちのものにしました。

そして、それに怒った日本人が暴力団を結成し、日本の治安を韓国人から維持しました。しかし、韓国人の方が身分が上だったので、韓国人の占領区は放任し、韓国人のさらなる領地拡大を拒むために暴力団が活躍しました。そして、警察は日本人の暴力団を解体し、その解体された残骸と看板を在日韓国人が所有することになり、今の日本最大の山口組は在日韓国人に乗っ取られてしまうという失態をおかしました。

在日韓国人問題の根本的な根っこの原因は日本人の日韓併合でした。日韓併合で連れて来たのに、今度は帰れって酷くないですか?

日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っていますが、そもそも韓国人を日本に連れて来たのは日本人だということを忘れてしまったのでしょうか?

それとも日本の歴史教科書は、近代史になると急に内容が薄くなり、遠い昔の縄文時代、弥生時代とかを厚く教える嘘の歴史教科書で学んでいるので日韓併合を知らないのかも知れませんが、日本人が日本と韓国を併合して、1つの国にしようとしました。そのときに連れて来られた韓国人が今の在日韓国人です。

で、第二次世界大戦で日本が敗戦し、日韓併合時代の在日韓...続きを読む

Aベストアンサー

>在日韓国人問題の根本的な根っこの原因は日本人の日韓併合でした。日韓併合で連れて来たのに、今度は帰れって酷くないですか?

事実誤認をされています。「連れてきた」のではありません。「朝鮮の人が来た」のです。併合当時の朝鮮は日本の領土の一部でした。北海道とか東北地方などと同じだったのです。もちろん人の往来も自由でした。戦後の貧しい時代、仕事のない東北の人たちが東京に出稼ぎに来ましたね。それと同じです。併合当時の朝鮮は極めて貧乏で、日本本土とは東京と東北以上の経済格差がありました。それでたくさんの朝鮮の人たちが本土に出稼ぎに来たのです。そのまま居着いてしまったのです。東京人がほとんど田舎出身の人であるのと同じです。当時朝鮮は外国ではありませんから、移動は自由でした。ビザもパスポートも要りませんでした。何と言っても朝鮮の人たちも日本国民だったのですから。

繰り返しますが、「連れて来た」のではありません。朝鮮の人たちが自分の意志で勝手に「来た」のです。ましてや強制連行ではありません。ここを間違うから話しがややこしくなります。従軍慰安婦も同じです。

Qルミナリエの赤字について

毎年赤字のルミナリエ、赤字のお金は誰が払っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルミナリエは兵庫県、神戸市、神戸商工会議所、公益法人、観光協議会などで作られる組織委員会が主催ですが、毎年収支報告書を出しています。神戸市のHPからチェックできます。
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2015/10/20151015142001.html

それを見れば確かなことがわかりますが、2005年から来場者数が徐々に減少していて(2013年だけが微増)、単年度収支でいうと赤字となる年度が多いです。
私がチェックしただけでも2006、2007、2012、2013、2014年は赤字と報告が出てます。
赤字分の補てんは、前年度繰越金で補てんされてきました。

2013年は1億1千万の赤字でしたが、前年度の繰越金3億7千万円で補てんされました。2014年は1億8千万円の赤字でしたが、これも繰越金で補てんされましたので、2015年は繰越金の残も1億を切っています。ですから、個人の募金だけでは到底足らず、企業からの寄付なども集めないと将来的にはかなり苦しくなると予想されます。

Q諏訪御柱祭の御柱のその後は

ゴールデンウィークを利用して諏訪大社秋宮、春宮を見学してきました。御柱自身はちょうど切り替え中(という言葉が正しいか…)でしたが、大社の雰囲気は十分満喫できました。
ちょっとした疑問なのですが、役目を終えた御柱はその後どのように利用されるのでしょうか。樹齢170年とも紹介されているもみの木ですが、ちょっと気になったもので。
知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売り渡されたり、記念にしたり、後はただの柱だそうです。(参考URL)

参考URL:http://itp.ne.jp/contents/shinanoji/onbashira/onb01.html

Qテレビ時代以前の紙芝居屋はどこかで見られませんか?

拍子木や太鼓などを使って,活動写真の弁士のような紙芝居屋さんという職業が昭和30年代以前に存在していたことを漫画などで知っていますが,実際のものは見たことがありません。
現在でも,図書館などに紙芝居そのものはありますが,どこかでテレビ時代以前の紙芝居屋さんのパフォーマンス(?)を見ることができるところはありませんでしょうか?できれば当時,実際にその職業に就いていた方のパフォーマンス(?)を見ることができるならばうれしいのですが。

Aベストアンサー

森下さんが有名ですね。
http://www.tcn-catv.ne.jp/~acc/hito/hito/158morisitamasao.html
下町風俗資料館で今年もやってくれるかもしれません。
https://www.city.taito.tokyo.jp/index/000013/027994.html
ボランティアでやっている方は
http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/

Q神戸住吉のだんじり

誰か神戸の住吉御影あたりのだんじり祭りってどんな感じか知ってる方いらっしゃいますか?
なんだか、静だって聞いたのですが。
どうやら、家の前も通りそうで、少し気になります。

すこし、検索もしてみましたが、イメージがわかないのと、意外と静よと言っていた、地元の人とのギャップが埋められません。
知ってる方いたら、情報がほしいです。

Aベストアンサー

#3です^^
弓弦羽神社は、学生時代の通学路で阪急御影まで通り抜けてました。
あそこは、神主さん、というか、あの家の方が
「にぎやかしい事がお嫌い」という評判でした。
昔は 出店が3,4つ出ていましたが
最近では 出ない、というか出させないらしいですよ。
住吉神社までいらしてはいかがですか?
あそこなら だんじりも出店もあり、
車では行けませんが 人出も多いですよ^^
せっかくお母様がいらっしゃるのでしたら
「お祭り!」という雰囲気の方がいいかもしれませんし。。。
弓弦羽神社付近からでしたら、歩けない距離でもないかと。。。
お祭り好きのお母様が喜ばれるのは、弓弦羽神社より
住吉神社ですね^^(JR住吉駅南へ1分)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報