【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以下、2点についてご意見をお願いします。

1,
「食事の用意の手伝いをする」というのは、食事を作ったり、食卓に並べたりすること全部を手伝うのでしょうか。この場合、食後の食器洗いは含みますか。

2,
「食卓の用意の手伝いをする」というのは間違いでしょうか。もし、間違いでなければ、これは食事を作る手伝いはしないけれども、作ったものを食卓に並べるだけの手伝いをするということでしょうか。

A 回答 (1件)

外国の方でしょうか。

>「食事の用意をする」とは狭義では何か食べるものを準備することです。広義では食材の調達、料理、配膳までを指します。

>「食卓の用意をする」
欧米語では食卓の準備が食事の準備を意味する場合がありますが、日本語では第一義はあくまで食卓を拭いたり皿を並べたりすることです。「食卓の用意が出来ました」といえないことはないと思いますが通常は「食事の用意ができました」です。
    • 0
この回答へのお礼

人が言っているのを聞いていて、ちょっと混乱したのです。ありがとうございました。