プロが教えるわが家の防犯対策術!

福祉関係の仕事はもっとも成長している産業の一つだと思いますが、
福祉関係の仕事は給料がとても安いとよく聞きます。
それは実際どれくらい安いんでしょうか…?
また、福祉関係の仕事で比較的高収入を得られる仕事などはないんでしょうか?
お金の話ばかりで汚いと思いますが、とても気になりますので詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

ほかの企業と比べたら確かに給料は安いです。

ただ、安いといっても、生活が出来る。趣味にお金を掛けれる。貯金も出来る。
お金に困るような問題ではありません。

実際の給料は地域格差があります。人材センターの資料などで確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できたら人材センターなどで確認してみようと思います。
福祉職の方はたくさんいらっしゃるんだし、
給料が安すぎてお金に困るなんてことはなさそうですね。

高収入という言葉に当てはまるかどうか分かりませんが、

「施設」に勤務するより、「福祉民間企業」に正社員で勤めた方が給料はいいかもしれません。それも福祉の現場職ではなく、総合職や一般職といった職種で。
    • 0
この回答へのお礼

福祉に関わる仕事がしたいと思っていたのですが、
現場職のことしかよく知らなかったのでとても参考になりました。

地域によってどの程度かわかりませんが、

仙台の場合、高卒者のホームヘルパー(介護職員)の場合、
13万円から15万円程度です。
(求人誌に書いてある金額はそのあたりが多かったです)

ただし、>実際どれくらい安いんでしょうか…?
についてはそれぞれ価値判断が違うと思いますので
なんともいえません。
地元の求人誌(無料でもたくさん出ています)ので、
参考にされてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見とても参考になりました。
自分でも求人誌などを見てみたいと思います。

初任給に関してはでてますのでその後の昇級に関して

介護保険以前は定期昇給があり、年数を積めばそれなりの給与になる事業所が多かったですが、現在は公務員系の職員をのぞけば、一律に昇級というのは難しくなってきています。男性職員の場合共働きでないと正直きつい、という人が多いと思います。

比較的高収入、ということだと公務員系で管理職か、福祉企業で営業か総合職で業績を上げられる人、現場でマネジメントと人材育成ができる人、ということになるかと思います。実績が残せる人にはある程度はでると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見とても参考になりました!

今年新卒で社会福祉法人に入職する者です。

参考になるかどうかは分かりませんが,分かる範囲でお答えします。
 私の入職する都内の法人は,四大卒社会福祉士資格ありで基本給が17万円強です。企業の事務職正社員に比べると多少低めですが,独身であれば暮らせないことはないと思います。
 介護サービス系企業は逆にお給料の高いところが多いです。特にケアワーカーだと24万円(こちらもやはり四大卒)というところもあります。
ただ仕事はかなりきついと思います。20代前半の新卒がパート・アルバイト職員の管理を任されることもあるようなので。数社の説明会に参加しましたが,皆さん一様に「自分の時間がほとんどない・年上のパートさんとの関係は難しい」とおっしゃっていました。やめる方も多いと聞きます。
 比較的長続きしている方が多いのは,役所かそれに近い勤務形態の所(市町村から民間委託されているところなど)か通所施設,病院のソーシャルワーカー,社会福祉協議会でしょうか。
なお役所と言っても,生活保護課のケースワーカーは福祉職の中でも特に激務です。
 夜勤のあるところは大変ですね。手当てはつきますが,大抵看護師さんほど手厚くはありませんので・・・
まとまりのない文章ですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見とても参考になりました!