以前、テレビで見たのですが、寿司ネタでアボガドのやつはどうして
「カリフォルニア巻き」と言うのでしょうか?アボガドとカリフォルニアって、
何か深い関係が??誰か、「カリフォルニア巻き」の由来を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マグロとアボガトは味が似てるといえば似てるので、


生で魚を食べる習慣のないアメリカで代用したのでは
ないかな?と勝手に思ってました。
私はアボガトはサラダにして食べるのも好きですが
半分に割って種をくりぬいて醤油をたらして食べるのが
1番すきです。立派にご飯のおかずになりまっせ。
あと、くりぬいた種をコップに水を少し入れて置く(2~3週間)と
芽が出てきて何だか愛らしい観葉植物になったりも
しますよ。
    • good
    • 0

インターネットで検索したら、キャッシュしかないのですが、その中で「鮨 はり川」の社長が’71にロスで考案したのが元祖とのことらしいです・・・?



ご参考まで。
    • good
    • 1

『カリフォルニア巻き』は、元々生魚を食べなかったアメリカ人に『寿司』を普及させるために、カリフォルニアに住む日本人とアメリカ人が考え出したものだと聞きました。

(寿司ブームの火付け的存在?)

色々なものを試行錯誤して巻いていくうち、アボガドが寿司飯に合うことが判明。

アメリカ人は海苔の色(黒)を受け付けなかったので、すし飯の上に海苔をのせ、カニ・アボガド・ワサビをのせて巻き、そこへ煎った白ごまや青のりの粉を振りかけて出したところ好評だったそうです。

そして地名の名前を取って、新しい寿司の名前を『カリフォルニア巻き』と名付けたと聞きました。

その他にもボストンレタスをマグロと一緒に巻いた『ボストン巻き』、しめサバとしょうがを巻いた『ショーグン巻き』、カニかまぼことキュウリを巻いた『ニューヨーク巻き』など、いろいろな発想で名前が付けられています。

私がアメリカ人の友人から聞いた話しですので、どこまで本当かはわかりません。
    • good
    • 0

すいません、おぼろげな記憶しかないので「自信なし」なのですが、アメリカで和食ブーム、寿司ブームが起こったときに、本来の日本の寿司ネタだけでなく、現地で色々アレンジされた物もあったようです(サラダ巻とかもそうらしいですよ)。

で、カリフォルニアに所在する寿司屋か、本店をカリフォルニアに置く寿司チェーンの店かはわかりませんが、ユカリのお店が編み出したバリエーションの中にアボガドを巻いた物があり、「カリフォルニア巻」と名付けられた、と聞いたと思います。

でも確信がないので、俗説の1つとして聞いて置いて下さい(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、アボガドを使ったサラダをよく作るのですがアボガドの当たり外れがあって(^_^;)良いアボガドの

最近、アボガドを使ったサラダをよく作るのですがアボガドの当たり外れがあって(^_^;)良いアボガドの見分け方を教えてください!

Aベストアンサー

食べごろの判定と商品の選び方を混同されている人がとっても多い。(^^)

・買うときは、冷蔵庫から出されたばかりの緑のものを買う。
・表面にしわやこぶのあるもの、傷があるものは避ける。
・まん丸ではなく楕円形のものを選びましょう。
  まん丸のヤツは種が大きいことがある。
 これは悲しい…「今夜はアボカド料理にしようと思ったんだけど」慰められていた写真:らばQ( http://labaq.com/archives/51839805.html )

 買って来たら冷蔵庫で保管。食べる数日前に出しておくと追熟して'へた'と川の間に隙間ができたころが食べ時。

内部にかたい筋があるものや黒く変色していたりするのは外からはわかりません。交換してくれるお店もある。

 店頭で柔らかくなったのを買おうとすると、大勢が握って揉んで柔らかくなったものと区別つかない。

アボカド好き( http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/index.htm )

Q手巻きずしのネタ 今週末に家で手巻きずしパーティをするのですが、どこか

手巻きずしのネタ 今週末に家で手巻きずしパーティをするのですが、どこか大阪府の堺市付近でおいしいネタが豊富に10人前ほど手に入るところはないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お魚屋さんに行って「手巻き寿司するから寿司ネタ10人前、予算はいくら位でください」って言えばすぐに包んでくれますよ。

Q寿司ネタ

貴方の好きな寿司ネタは何ですか?

Aベストアンサー

マグロの赤身。トロは脂っぽいので好きじゃない。

Q回転寿司のネタについて。

最近、思うのですが回転寿司のネタでホタテが有りますが余りにも
形が良く出来すぎていて本物には見えないのですが・・
本当のところはどうなんでしょうか?。
イクラは偽物と聞きますが・・・。

Aベストアンサー

ホタテは本物だと思います。(ホタテ貝の貝柱)
半解等状態で切りつけると型崩れしにくいそうです。

トロも本物です。マグロ+マヨネーズでは余計な手間が掛かります。
回転寿司店のトロはメバチマグロのトロではないでしょうか。
メバチマグロは比較的安価ですので。

ヒラメのえんがわは、カラスガレイのえんがわです。
本物のヒラメのえんがわは少し黒ずみがあり透き通っています。
回転寿司店のものは白色なので。

いくらは偽者(コピー品)を扱っているお店もあるのではないでしょうか。
鱒子はいくらに比べると大きさは2/3~1/3ですが
味はいくらより濃厚で美味しいです。

回転寿司店に限ったことではないと思いますが、魚介類のほとんどが輸入品や蓄養のものです。
天然物ばかり扱っていては経営的に困難だと思います。

Q寿司のネタを・・・

家でお寿司をするのですが、少し本格的にしたいので東京都内で寿司ネタを素人にも売って頂けるところを探しています。
お値段は問いませんのでしっかりしたものをお取り扱いされているお店や仲買いをご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けたら助かります。

Aベストアンサー

築地市場場外で、購入は出来ますが、目利き、出来ますか?
商品選定は購入者の責任です。「買いました、不味かった」でも、誰も責任とってくれません。
品目、量目の提示がありませんので、なんとも言いがたいのですが、デパ地下の海産物売り場が、安心確実だと思いますよ。(値は張りますけどね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報