プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、検索して色々読ませて頂きましたが、まだ迷っています。。。

私自身は4年前に式を挙げ、その時に出席してくれた友人なのですが、今年の年賀状で結婚しましたとの報告がありました。
必ず呼ぶよ!と言っていたのでおかしいなぁ~と思い、色々他の友達に聞いてみると身内だけで済ませたのではないかとの事で誰も知りませんでした。

私としては彼女が3万円包んでくれていますし、出席してもらって嬉しかったので、何かしらのお祝いをしたいと思っています。
周りに聞いたり、こちらでも色々勉強させて頂いたところ、3万は式に出席した場合。。という方が多く、私も彼女にお返し等で気をつかわせたくないので金額的には1万円かな・・と思っています。
ただ、遠方なので直接渡す事ができず。。
こういった場合は送っても構わないのでしょうか?
カードの様なモノも同封しますが、何となくお金だけを送るというのがいいのかなぁ??と迷っています。
それとも何か品物でお祝いをした方がよいのでしょうか?

長々とすみません。
どうかアドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

最近は、身内だけで友人を呼ばない式の方も多いですよ。

あとから聞いて驚いたということが、しばしばあります。
私の場合は、カードを入れてご祝儀を現金書留で送りました。金額としてはやはり1万円くらいが妥当かと思います。
品物だと、好みの問題もありますから。お祝いとして無難なところで、ご祝儀を送りました。
ウエディングのグリーティングカードが添えてあれば喜ばれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早々にご回答を頂き、ありがとうございました。
カードを添えて送る事にしました。
品物も、一応ちょっとしたものを添えてみようと思います。
ありがとうございました!

元々結婚式を挙げない方でしたら、「ご祝儀」は

結婚式の費用に当てるためのものですから、
彼女から三万円をいただいていたとしても、式自体に
出席していないのでしたら一万円で十分かと存じます。
送るのは、祝儀袋に現金を入れ、現金書留で送ることが出来ます。そのときにお祝いの言葉も添えるとより心がこもっていて良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答に大変感謝しております。
3万円包んでもらったので・・・1万円ではどうかなぁ~と思っていましたが、やっぱり1万円でいいんですよね?!
カードを添えて送ることにしました。
本当にありがとうございました。