アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁いだ娘が急死しました。しかし入院から亡くなるまで三か月 お世話をしておりました。この場合お香典はおいくら包めばいいでしょうか?それと供花などはするほうがいいでしょうか。娘は30歳でした。

A 回答 (2件)

香典とは、故人にではなく喪主に対する儀礼です。

大事な娘さんを亡くされて、第一当事者であるとの思いは否定しませんが、あくまでも婚家に対して礼を尽くさねばなりません。

香典や供物については地域による習慣の違いもあるかとは思いますが、参列者の中ではもっとも高額な香典、ならびに供物や供花も必要ではないかと思います。
私の感覚では、香典、供花、供物など合わせて最低でも 10万は用意されるべきと考えますが、ともかく親類の長老とご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。この三ヶ月で 覚悟を決めていたつもりでしたが やはり言葉は見つかりません。せまっていることをこなしていくのがやっとです。質問が言葉足らずで申し訳ありません。嫁いだとはいえ婿の実家からは遠く 私たちと同居をしておりました。とりあえず供花、供物と香典をすることにします。

この度はご愁傷様です。

早速ですが、
地域性も有りますので、香典金額は何とも申し上げずらい思います。
一般的には、5万円で失礼無いかと思います。
供花は、祭壇上に飾るお花があります。でも、祭壇上は制限があり
ますので担当される葬儀屋さんにご相談なさるのが良いかと思います。
急な事で動揺されていらっしゃる事と思いますが、嫁ぎ先のご主人様と
良く相談されて、「出過ぎず」が一番かと思います。
無事お式が終られますようお祈り申し上げます
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。この三ヶ月で 覚悟を決めていたつもりでしたが やはり言葉は見つかりません。せまっていることをこなしていくのがやっとです。質問が言葉足らずで申し訳ありません。嫁いだとはいえ婿の実家からは遠く 私たちと同居をしておりました。とりあえず供花、供物と香典をすることにします。