働きたいとの気持ちもあって派遣会社に連絡しました。
1歳6ヶ月の娘がいることも伝えたうえで連絡したのですが「とりあえず登録を・・」と言われるだけではっきり状況を伝えてくれません。
知っている方にお伺いしたいのですが、子供がいるママが派遣会社で働くのは難しいのでしょうか?普通にバリバリ働ける人でも仕事がないのに子供がいて(子供が病気の時は休むことになるし)時間に自由がきかない主婦の需要ってあるのでしょうか?贅沢いえば今までやっていた事務がいいけど・・・無理かな~
もっと 働くママを応援するようなシステムを期待する毎日です。

A 回答 (5件)

子持ちで派遣として3年働いてます。


まず、仕事はあるかということですが、あります。ただ残業ができないとなると
かなり仕事の選択は少なくなります。数は少ないのですがお昼までの仕事、3,4時くらいまでの仕事、残業のない仕事もありますのでがんばって探して下さい。今はインターネットで各派遣会社の求人情報も見れますので、そういう仕事の求人が
多いところなどを登録されるといいかもしれませんね。
それから、これから保育園に入れるんでしたら、すぐには仕事に就けないですよねね。保育園に入ってからもしばらくは慣らし保育で早めのお迎えだったりしますから。でも保育園に入れるかどうかまだわからなくても、はっきりいつから仕事に就けるかわからなくても、時間に都合がつけばとりあえずあちこち登録しておいて、実際働ける時になったら電話でいつから働けますと言えば紹介してくれます。また待ってるだけじゃだめでインターネットで調べていいなと思った仕事があったら即電話。こっちから動いたほうが希望の仕事に就きやすいです。
私も区役所でかなり文句言いましたよ。仕事決まってる人が保育園入りやすい、でも仕事決まっても保育園入れるかわからない、慣らし保育もこどもによりけりなので、1週間か1ヶ月かわからない。そんなんじゃ仕事決められないでしょ!
って。ほんと頭にきちゃいますよね。もっと働く側のこと考えてくれよって。
保育園に入れようと思ったらだれもが疑問に思うことなのに改善されませんねー。ちなみに保育園に入れて2ヶ月の間に仕事決まらなかったら速攻保育園やめさせられます。なかなか仕事のないご時世でもおかまいなし。お気をつけ下さいね。
今までの経験を売り込んでいい仕事をみつけてください。
子育てしながらの仕事はほんとに大変ですが、お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kisukeblueさんのアドバイス参考になってありがたいです。
かなり気合入れて仕事に取り組まなくてはと考えられます。私だけじゃなくて
kisukeblueさんの役所の事では頭にきてますが、実は私も対応の悪さにムッとする時があります。所詮他人事なんですよね・・・。みんなとは言いませんが、もう少し
働くママに優しくあってほしいですし、国や自治体も考えてほしいですね。
日本は、世界に比べて何もかもが遅いし古い。
あ~スッキリした。
話しそれちゃいましたが、kisukeblueさんもお体に気をつけてお仕事頑張ってね。

お礼日時:2001/12/22 00:53

 派遣会社の内勤で働いてました。

お子さんのいる方の派遣については他の方が言うとおりです。
 私からは、お節介かもしれませんが一言。
 仕事の間、お子さまをどこに預けておくか、いつから預けることができるか、ちゃんと決まってますか?
 派遣社員は、即戦力として求められることが多いです。今日、仕事の連絡があって、あさってから勤務開始・・・みたいな仕事も珍しくないです。仕事が決まってから預け先を探すことは、難しいかも。
 登録の時に、派遣会社の人にその辺を聞かれるかもしれません。その時に、あやふやな答えだと、「この人は、大丈夫なんだろうか・・・」と、不安に思ってしまいます。
 登録に行く前に、子供さんの預け先のメドを立てておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のあずけ場所がなかなか見つからず探しています。
仕事があって 保育園を探しましょう みたいな感じがあって未満児の保育園
は大変です。それからですね・・・・。
アドバイスありがとう

お礼日時:2001/12/21 18:16

まず、保育園の確保は出来ていますか?


例えば、仕事が出ました!となった時お子様はどうなさいますか?

現在、派遣の方が何人かきています。入れ替わりでいますが、お子さんのいらっしゃる方は少ないです。こちらの要望ではありません。ワード、エクセルがある程度使える事など、条件は出していますが、未婚、既婚、子供の有り無しは特にないです。(会社によって違うかもしれません)
派遣会社にお子さんのいらっしゃる方が少ないのかどうかは、わかりません。

また、知り合いは
二人のお子さんがいて、派遣で働いていますよ。
なので、受けてくれそうなところ、登録だけでもしておいたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

未満児の為、保育園は待ちの状態です。
仕事が決まったら保育園も入りやすくなると役所の方から聞いても
現実は、保育園が決まってから仕事探しなんですよね。
厳しいけれど頑張ります。
アドバイスありがとう

お礼日時:2001/12/21 18:21

28歳の派遣社員です。


私自信は子供はいませんが、以前登録していた会社は
11人の仲間のうち半数以上が、子どもがいる主婦でした。
派遣は時間的に融通が利く場合が多いし、システム的にはむしろ、
子どもが居る人にこそ働きやすいのではないかと、個人的には思います。
そういった短期や短時間労働の需要で代表的なものといえば
PC関係のインストラクターや、正社員の産休の代理。など
結構あるものですよ。
ただ、派遣=即戦力 という考え方から、企業はそれなりの能力を求めてきます。
お子さんが病気の時は休みたい。というのはわかりますが、
あまり仕事に慣れないうちに、そういった事が頻繁だったりすると
企業としては切らざるを得なくなってしまいますよね。
だから、休むと決め付けるのではなく、
病気のときは診てくれる人を確保するであるとか、
業種によっては、代わりに仕事に入ってくれる人を確保するであるとか
そういった下準備は必要かもしれません。
派遣会社は沢山ありますから、ひとつの所だけじゃなく
複数に登録してみるのも手ですよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複数の派遣会社に登録してみますね。今は、保育園確保に格闘中です。

お礼日時:2001/12/21 17:40

こんにちわ。

派遣社員しています。
派遣登録して実際に仕事があるかどうかはタイミング的な問題等もあるので何とも言えません。
絶対に仕事をしたいのであれば、
1.複数の派遣会社に登録をする。
2.絶対に出勤できる時間をはっきりさせる。(例えば10時~5時まで可能。但し、子供がいるため急にお休みをいただく場合はあり。)
3.登録する際に面接官の人と、具体的に妥協できるところまでの条件を決めておく。
こんな感じでしょうか。派遣会社は山ほどありますが、面接に行ったときに会社の雰囲気でその会社が扱っている派遣先の会社もニュアンス的に分かるかと思います。取り敢えず1.の複数の派遣会社へ登録をしてみては如何でしょうか。早くても1週間後位に「お仕事があるのですが・・・。」と派遣会社から電話がかかってくると思います。1か月経っても連絡がない場合は見込みナシと判断してしまってもかまわないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスで呼んでいて気持ちがよかった。
派遣経験がないので1週間後位になっても連絡なければ見込み無しはありがたいアドバイスでした。
子供がいるのを言い訳にしたくないのですが、子供がいる事で全く会社に迷惑かけないかといわれると、はっきり言って無理です。子供のいるママとしてできる限りの努力をするつもりではいますので、また分からないことがあればアドバイスください。頑張ります。

お礼日時:2001/12/21 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代で派遣社員

40代で派遣社員をしています。
これから資格をとろうと思います。
MOUS ドットコムマスターなど考えています。
40代でパソコン関係で派遣で働いているかた、
またいろいろ知っている方アドバイスお願いします

Aベストアンサー

職種にもよりますが、、
MOUSもいいと思いますが、営業経験があればITコーディネイターやMSSなんかあまり知られていないわりに求人が多いので狙い目だと思いますけど。

Q皆さんは、望んだ仕事につけて楽しく過ごせてますか? 転職活動中ですが、希望の職を探すよりとりあえずな

皆さんは、望んだ仕事につけて楽しく過ごせてますか?
転職活動中ですが、希望の職を探すよりとりあえずなんでも始めるのがいいのか悩んでます。35歳です。声がかかってるとこもあるのでどうしようかと…

Aベストアンサー

文面からすると現在失業中で 希望の職を探しているが 関係ないところより声が掛かっているということですよね
ココのQ&Aをみていても 希望の職に勤めたが勤務条件が悪く退職したいが どうすべきかとの質問もあります。
ということで 臨んだ仕事についても 楽しく過ごせるとは限りません。
私は 特に希望したわけでもなく なんとなくの流れで仕事に就きましたが そのうちその仕事が好きになり 結果として それなりの出世をして 楽しく過ごしたことになります

Q上司(40代前半係長)が派遣の20くらいの人とできちゃった婚をしました

上司(40代前半係長)が派遣の20くらいの人とできちゃった婚をしました。気持ち悪くて、指示とか聞く気になれません。どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

「指示とかきくきになれない」からといって指示をきかないわけにはいかないでしょう。

どうしても聞く気にならなければ部署を変えてもらうなり、転勤を申し出るなり、それがかなわなければ転職するしかありません。

Q出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。 現在、派遣会社より派遣社員としてあ

出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。

現在、派遣会社より派遣社員としてある会社で勤務しております。
勤続丸2年で、自分としては大きな仕事を任されているという気持ちで、不満はございません。

しかし、出向元において派遣雇用であります。
他の出向の方のお話を聞くと、出向元では正規雇用という話も聞きます。

派遣雇用のままこれから人生を送っていくのもどうかと考えており、転職を考え始めました。
しかし現在の職に特に不満はなく、上司からもいろいろ仕事を任されており、このまま現在の会社の力になっていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、出向先の会社を変えることなく、出向元の会社だけを変えることはできるのでしょうか。
転職が成功するかしないかというところは別として、上記の質問にアドバイスいただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

僕の記憶では2年半と派遣先の違う会社の子に聞きました。せっかくなので一度相談されてみたら良いのでは?
派遣先にも現在中途雇用は可能性があるのかどうか、2年勤めてらっしゃるんでしたら、まあまあ仲良くなってますよね、今は新卒を入れる時期でもありますが即戦力も欲しがってるなら可能性はまだあるんじゃないですか?
僕も同じ年ですしお互い頑張りましょう!

Q40代派遣、採用されるには・・

40代派遣、採用されるには・・

正社員退職後、14年ほど事務派遣として働いてきました。
不況のあおりを受け、先日契約が終了となり次の仕事を探していますが、
まったく決まりません。

今後のために何を優先して取り組んでいくべきかアドバイスをお願いします。

・40代半ば、既婚、これまでは事務系です。
・厚生年金に加入できるフルタイムの仕事を探しています。
・主人は自営業。

考えているのは
・スキルを証明するためにMOS(エキスパート)や簿記などの資格を取る。
・職業訓練校などに行き、経理の知識を身につける。
・テレマーケティングの経験を得るために、アルバイトをしてみる。
・事務系に見切りをつけて、介護系の訓練校に目標をシフトする。

希望は事務系ですが、厳しさは身にしみています。
経理は補助程度の経験はあります。売掛・買掛は管理していました。
1年ほど学校に通ったくらいでは、経理アシスタントも難しいでしょうか?

介護は・・正直あまり自信がありません。。
1日の多くの時間を職場で過ごすので、
過度にストレスがかかるようだと、体調を崩すのではないかとの懸念があります。
(メニエール病の過去あり)

多少時給が安くても、事務でいたいのですが、のぞみはないでしょうか。。





 

40代派遣、採用されるには・・

正社員退職後、14年ほど事務派遣として働いてきました。
不況のあおりを受け、先日契約が終了となり次の仕事を探していますが、
まったく決まりません。

今後のために何を優先して取り組んでいくべきかアドバイスをお願いします。

・40代半ば、既婚、これまでは事務系です。
・厚生年金に加入できるフルタイムの仕事を探しています。
・主人は自営業。

考えているのは
・スキルを証明するためにMOS(エキスパート)や簿記などの資格を取る。
・職業訓練校などに行き、経理...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

経理の資格がないと、難しいです。

特に、フルタイムだと会社側は社会保険等の経費もかかります。

今は、仕事内容を選ばず、職種を選んでいるひまはありません。

いいところは、すぐに決まってしまいます。

椅子取りゲームをしているようです。

わたしも、30歳代の時にメニエール病になりました。

今月だけでも、5社面接して不採用でした。

嫌な時代になりましたね。

お互いにがんばりましょう。

Qグラフィックデザイナーが派遣で働く

グラフィックデザイナーで約10年の経験があります。

事情により退職したので、派遣も視野に入れて考えています。そこで
以下についてお聞きします。

1 派遣のMacデザイナーとなると、オペレーション的な仕事が
  多いかと思うのですが、やはりクオークは必須でしょうか。 
  ほとんどページものの仕事をやった事がなく、
  フォトショップとイラストレーターしか使えないのですが、
  派遣のスキルとしては弱いでしょうか?

2 クリエイティブに強そうな派遣会社について検索すると、
  それこそ山のようにヒットするのですが、
  おすすめの会社があれば教えて下さい。

3 登録は何社くらいに留めたほうがいいでしょうか。

たくさんあってすみません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

派遣のGデザイナーをたまーにお願いすることがあります。
どちらかっていうと、派遣で重宝がられる人というのは、手が早くて、仕事がきめ細やかで丁寧で、当然デザイン能力に秀でた人ですね。あと、こちらからのこまごましたお願い事にも気持ちよく対応してくれ、真面目に根気よく取り組んでくれる人。ちなみに人柄って重要です。
個人的には、いろいろできるって人よりも、イラストレーターとフォトショップが超人的に早くて上手い人のほうがいいかな。雇う側が何を求めているかによるけど、例えば広告関係の会社だとクォークはあまり出番がなかったりするし。
あとページものって言うといろいろあるけど、最低チラシ・カタログ程度は経験ないと苦しいかも。派遣にお願いする仕事って大抵そういった細かい仕事ばかりですからね。
派遣の会社でおすすめのところですが、会社の規模やネームバリューより、営業の人がきちんとしている会社を選んだ方がいいですよ。以前ちょっと使った会社の例を挙げますと、営業がすごいいいかげんで「この仕事はこれこれこういうスキルを持った人がいい」ってちゃんとお願いしているのに、毎回全然違ったタイプの人をよこしてくるので、そことは取引を止めました。このように、営業がしっかりしていないばかりに、派遣の人にも影響があるのです。登録は1社でいいのでは。その会社に顔を売って、いい仕事を回してもらえるよう努力したほうがいいでしょう。

派遣のGデザイナーをたまーにお願いすることがあります。
どちらかっていうと、派遣で重宝がられる人というのは、手が早くて、仕事がきめ細やかで丁寧で、当然デザイン能力に秀でた人ですね。あと、こちらからのこまごましたお願い事にも気持ちよく対応してくれ、真面目に根気よく取り組んでくれる人。ちなみに人柄って重要です。
個人的には、いろいろできるって人よりも、イラストレーターとフォトショップが超人的に早くて上手い人のほうがいいかな。雇う側が何を求めているかによるけど、例えば広告関係の会...続きを読む

Q40代で派遣社員の謎

 私は物流会社に勤務している20代の社員(男)で、アルバイトや派遣の勤怠管理、作業内容の指示などをする立場にあるのですが、そこで一つ疑問に思うことがあります。それは、なぜその歳で「派遣社員」なのか?ということです。
 作業員の一人に40代の男性がいるのですが、その人はとても真面目で仕事も丁寧な上、社員でもなかなか気付かないような細かいことも気付いて教えてくれます。また、「これはこうした方がいいんじゃないか?」のような意見を言ってくることもあり、それを聞いて「なるほど」と思い、本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。
 私個人としては、この人は「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。
 皆さんはどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ40代で派遣社員でいると疑問なのでしょうか。
>本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。

派遣社員は、前職でいろいろな経験を持っています。その様な経験を会社は買っているので、そのひとから参考にできる意見は利用させてもらっていいのではないでしょうか?

>「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?

仕事ができる=管理する立場 とは限りません。
あと、正社員だと、会社の都合に振り回されることがありますが、
派遣だとその様なことはありません。

>ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。

親しくなったら聞いてみていいのでは?派遣社員は、社員より下とか
作業員は管理者より下だという考えがあったら、そのような考えは必要ないと思います。まだ若いFocus2000にとって、考え方に幅がでる答えがあるかもしれませんよ。

なぜ40代で派遣社員でいると疑問なのでしょうか。
>本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。

派遣社員は、前職でいろいろな経験を持っています。その様な経験を会社は買っているので、そのひとから参考にできる意見は利用させてもらっていいのではないでしょうか?

>「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?

仕事ができる=管理する立場 と...続きを読む

Q派遣で6ヶ月ほど働きたい

派遣で6ヶ月程度働きたいと思っています。
その場合、派遣会社には素直にそういったほうがいいのでしょうか?
長期(3ヶ月以上)とたいてい書かれていますが
ただ長期希望といえば大丈夫ですかね?
6ヶ月というとあまり仕事紹介してもらえなさそうな気がするんです。

Aベストアンサー

初めから派遣会社に6ヶ月と言うのもなんなので、登録だけして、派遣を続けるようなこと言って6ヶ月又は3ヶ月の仕事を2回やたら良いと思います。

Q40代後半~50代後半の男女に就職先・派遣先はありますか?

近々私の勤めている会社に派遣されている
40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。
彼らは私と同じ部署に勤めています。
一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが
正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」
と思うことも多大にあります。

とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので
大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼らの次の仕事が心配です。

この年齢で勤め先、または次の派遣先がすぐに見つかるのでしょうか?
(契約終了は会社の決定で、我々にはどうすることもできません)
ちなみに彼らの職種はテレアポ及び飛び込み営業です。
とはいえそんなにキツイノルマがあるのではなく、パンフをばら撒き、商品をPRすることが主な目的なので、たぶんそんなにしんどくはなかったと思います。
見た目は落ち込んでいるように見えませんが、やはり落ち込んでいるのでしょうか?
我々は普段どおりに接していますが・・・。
派遣会社の人に聞くと、まだ新しい次の派遣先は紹介できていないようです。

近々私の勤めている会社に派遣されている
40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。
彼らは私と同じ部署に勤めています。
一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが
正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」
と思うことも多大にあります。

とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので
大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼ら...続きを読む

Aベストアンサー

テレアポや飛び込み営業のような専門性のない仕事ならば、50代・60代でもいくらでもあるのではないでしょうか。
そういう仕事は将来性がなく、若い人はやりたがらないので、中高年過ぎでも採用してくれると思いますが・・・。(専門性のある仕事につきたいのならば、経験、資格、スキルが必要でしょう。)

そういう仕事とは知らずに応募したら、どこでも(数社)面接もろくにしないですぐに採用しますと言われましたよ。(私は別の仕事がしたかったので断りましたが)
健康で働く意欲があれば、今はいくらでも仕事があふれているのかと思っていましたが。

別に、派遣会社を通さなくても、新聞広告やハローワークで探せば沢山あります。派遣会社は、年齢の若い人で専門性のある職種を探すのに向いていると思います。
(ちなみに、60代半ばです)

Q結婚後に派遣社員で働くことについて

こんにちわ。
現在、結婚が決まり準備に忙しく大変なのですが結婚後の仕事について悩んでいます。
現在、派遣社員として勤務しているのですが結婚後も派遣社員として働きたいと思っています。
でも結婚している身でも採用ってされるのでしょうか?
やはり独身の人のほうが有利ですよね?

私の周りでは既婚者で派遣社員の方がいないので詳しい事が聞けずに困っています。

面接の時に結婚している(または結婚予定)ということでの質問やそのせいで採用の際に不利になったという経験があれば教えてください。

また既婚者の派遣社員採用の状況などを知っている方のお話も聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私の知り合いの奥サマは、毎回といっていいほど派遣で職にありつけますよ。もちろん、長期です。
なので関係無いでしょうね。
派遣に求められのは「即戦力」「実践力」だと思うのです。もちろん職種によりけりですが、若いチャラチャラした女の子が遅刻・欠勤で来ないのであれば、既婚者の勤務態度が良い人を雇いたいのが本音でしょうから。
(営業事務など、若い男性社員が多く活気が必要と考えている会社なら別でしょうけど)

ただ、派遣で面接した際必ず「既婚者ですか?お子さんの予定は?」と聞かれるでしょうね。コレって人によってはセクハラと取るんですけど、私は仕方が無いと思っています。
(私も年齢が年齢なので、派遣でなくても面接に行くと必ず聞かれますが)
これから結婚する人なら、結婚式だ・新婚旅行だ・引越しだと長期またはしょっちゅう休みますよね?また、入って2・3か月で「子供ができたから辞めます」でも困りますよね?もちろん、産休はないですから子供を産んだ後、同じ職場には復帰できないでしょうね。

まずは3ヶ月などの短期から始めてみて、私的な環境などに慣れてから長期に変更してみてはいかがでしょうか。
主婦になると、家の用事は全て奥サマがやることになります。1週間に1度「用事があるので休みますor遅刻します」では、既婚女性の評判は下がってしまいますものね。(^o^)

今の職場に長く派遣されていて、信用ができているのであれば、その職場の上司に相談されてはいかがでしょうか。
この期間結婚式などで休みたい、でも継続してこの職場に来たいと。融通が効くならその方が楽でしょうから。

ではでは。

こんにちわ。

私の知り合いの奥サマは、毎回といっていいほど派遣で職にありつけますよ。もちろん、長期です。
なので関係無いでしょうね。
派遣に求められのは「即戦力」「実践力」だと思うのです。もちろん職種によりけりですが、若いチャラチャラした女の子が遅刻・欠勤で来ないのであれば、既婚者の勤務態度が良い人を雇いたいのが本音でしょうから。
(営業事務など、若い男性社員が多く活気が必要と考えている会社なら別でしょうけど)

ただ、派遣で面接した際必ず「既婚者ですか?お子さんの予定...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報