昨今、請求書をFAXにて送付する企業が増えております。
FAX請求書は、法的に有効なのでしょうか?
つまり、税務監査、あるいは店頭公開などを実行する際に、FAX請求書のみで実務を進めていると問題が発生する可能性はありますか?
または、特に請求書なしで、金融機関の振込明細のみにて、支払い記録とする事は、問題ありませんか?
問題がない場合、その根拠となる条項(条文?)も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

■FAXの請求書が有効かどうか?



 請求行為自体は口頭でも出来ますから、場合によるでしょうね。支払い側が有効と認めて支払えば問題ないでしょうし、心当たりのない請求の場合はちゃんと明細を添えた請求書の原紙をとりよせるべきでしょう。

■特に請求書なしで金融機関の振込明細のみにて、支払い記録とする事は問題ないか?

 その支払いがどの商品またはサービスに対する代価かきちんと把握できるのであれば、請求書を添えなくてもかまいません。

■補足

 なお、ご質問は請求書に関する内容でしたが、代金を支払う側にとって重要なのは請求書よりも「領収書」です。請求書はとくになくてもかまいませんが、すべての支払いについて領収書はきちんと原紙で取り寄せ保存しておくようご注意下さい。ご参考まで。

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル(mac)で請求書のテンプレート作成したい

インテルマックユーザーです。(ど素人です。)
エクセル(マック版)で請求書を書きたいのですが、テンプレートが
ないようなので自分で作るしかないのかなと考えています。
ネットでも検索し本も購入しましたが、どうやってテンプレートを
作れば良いのかわかりません。そもそもオリジナルテンプレートは
作成できるのでしょうか?またどこかにマック用の請求書の
テンプレートが売っているのでしょうか?ご存知の方
何か知恵を拝借できないでしょうか?

Aベストアンサー

ファイルの拡張子はどうなっていますか?
拡張子とはファイル名のおしりの方、「.」の後に続いているアルファベットのことです。

エクセルファイルの拡張子は「xls」です。

拡張子が「xls」のものをダウンロードしてみて下さい。
(それ以外にも、ファイルが圧縮されている可能性もあります)

Q会計監査人の監査報告書はなぜ紙1枚か

監査している方、されている方ともお忙しいころかと思います。
当方ではあとは監査報告書をもらうだけになりました。

ところでふと思ったのですが、監査法人の監査の結果は、なぜ紙1枚しかないのでしょうか。
例えば裁判の判決なら長々とした理由がつきます。監査でも実際には内部的な書類を作られているとのことですが、それについては会社側は渡されませんし、見ることもありません。
もっとも争うものではないし、適正意見がつけば問題ないので見なくていいのですが、そういえばなぜ中身なしで紙1枚だけなんだろうなあと思いました。
これについて、なにか理由はあるのでしょうか。

また、監査の基準は米国を参考にしているようですが(英語直訳風の違和感のある表現の言葉が多いですね)、米国も同様に紙1枚なのでしょうか。

Aベストアンサー

監査報告書はおおむね異常なし、ということを監査報告書読者に分かってもらえればよいのです。

なにかいっぱい書かなければならないとしたら、そもそも決算書自体を直したり、追加開示を会社自ら行わなければならないのです。

その意味で、監査報告書は別に短くてかまわないのです。定型文以外に何か書いてあるとすれば、それは何らかの警告や異常があるということなのです。読者にしたって、長々と書いてある文章を読んだ挙句に、結局特に問題ありません、ではずっこけますよね。

それとは別に、通常監査を行った場合には、最後に監査講評や監査結果報告と呼ばれるものを提出し、本来の処理がなされていない事項や内部統制上の欠陥などを報告します。来年度に向けて問題を解消しなければならないからです。

まともに監査を行ったら、報告上の欠陥や重要事項が見当たらないことはまずありえないので(見つけられないとしたらよほど経験が浅いか、知識不足か)、普通そのくらいはやりますね。これが、監査の実質的な成果物です。あと、指摘されて修正した事項もです。結果報告をしてくださいと監査役が頼めば、してくれるはずですよ。してくれないとしたら、ちょっとやばめな監査法人ですね。

アメリカも国際監査基準も同じです。

監査報告書はおおむね異常なし、ということを監査報告書読者に分かってもらえればよいのです。

なにかいっぱい書かなければならないとしたら、そもそも決算書自体を直したり、追加開示を会社自ら行わなければならないのです。

その意味で、監査報告書は別に短くてかまわないのです。定型文以外に何か書いてあるとすれば、それは何らかの警告や異常があるということなのです。読者にしたって、長々と書いてある文章を読んだ挙句に、結局特に問題ありません、ではずっこけますよね。

それとは別に、通常監...続きを読む

Q納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

質問があります。納品書や請求書のテンプレートを探しています。
各項目に金額を打ち込むと、合計の欄で自動的に計算できる
ようにしたいです。こういうのはエクセルで作業するかとは
思いますが、私はエクセルを入れてないので、フリーソフトで
おすすめはありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

7でも大丈夫みたいですよ。

もし、インストールするのがいやなら
ポータブル版もありますよ。
http://freesoft-100.com/usb/office.html

Q請求書と領収書の宛名が違っても問題ないでしょうか

職場内では数社の会社の経理を行っています。

請求書の宛名がA社なのですが、本当はB社が払うべきものです。

実際社内ではA社が支払いをして、B社からお金をもらっています。

A社は支払ったときは

 預り金 / 現金(など)

B社からお金をもらったときは

現金(など) / 預り金

B社はお金を払ったときは

雑費(など)  /  現金(など)

という処理をしています。

請求元に請求書の宛名と領収書の宛名をB社にしてもらえるか頼んだところ

領収書だけはB社宛に書いても構わないと言われました。

請求書と領収書の宛名が違っても問題はないでしょうか。

問題なければ、預り金の伝票が発生しないので手間が省けるのですが

大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

引き続きA社が現金を払うのかい?そしたら、請求書の宛名だけA社のままで領収書の宛名がB社ってのはまじーよ。

そうでなく、領収書の宛名変更にあわせてB社が払うことになるってんのなら、構わねーよ。ただ、そうすることを契約書に残すなりしたほうがいいぜ。

Qネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました

ネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました。 でも保存をクリックしたはずなのに あとで保存した請求書が見当たりません。 保存先を確認するべきでしたが うっかりしていました。 どこに保存されているか、分かる方法ってありますか

Aベストアンサー

大概は「マイドキュメント」(My Documents)に保存されています。

最近閉じたファイルなら「最近使ったファイル」で開けます。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz26.htm
開いたら「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択すると多分保存先がわかります。

ファイル名が一部でも解れば「検索」で探せます。
http://www.nicer.go.jp/ictschool/content/cl/bo/p_cl_bo18_01.html

Q請求書の発行は、メールやFAXだけでもいいの?

請求書を発行する際、メールやFAXだけで送っても良いのでしょうか?
もし良いのならば、印鑑のところは、どうなるのでしょう?
印鑑のところもパソコン上で記入しても良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手方が請求書をメールやFAXだけでよいというのでしたら、それでかまいません。
印鑑のところもパソコン上で記入しても問題ありません。

Qエクセルで使える請求書のテンプレート(商品名ボタンになっているもの)

エクセルで使える請求書のテンプレートを探しています。
現在は、コード番号を入力して商品名と価格を表示させて計算するようなエクセルの請求書を作って使っていますが、
出来ることなら商品名のボタンが並んでいて、それをクリックすれば価格や商品名が入力されるというものにしたいのです。
5000円くらいまででそのようなテンプレートがダウンロードできるようなところをご存知ないでしょうか?
また、そのようなテンプレートがついている本で、おすすめがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

その他、(ボタンで入力するタイプでなくても)これは使いやすい!というような請求書のテンプレートがありましたら教えていただけますでしょうか。

商品は30種類くらいあります
OSは、ウインドウズXP、エクセルは2002を使っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドロップダウンリストと言うものもありますね。
セルを選択すると三角形のボタンが表示されて、それをクリックすると選択肢の一覧がリスト表示されると言うもの。

データ → 入力規則 → 入力の種類にてリストを選択
カンマで区切ったデータ、または表の範囲でリストを設定できます。

Q詳細請求書と合計請求書

SOHOで仕事をしております。
請求書の書き方について、お尋ねします。

納品済み案件についての請求書を書かなくてはならいのですが、担当者が2名おります。
(※2件、別の仕事をしたとお考えください)
先方からの指示で、その担当者2名分、それぞれ用の「詳細請求書」(2通)+「合計請求書」(1通)…を送るようにとありました。

通常は全部まとめた請求書を発行していましたので、このような形は初めてです。

「詳細請求書」「合計請求書」というのは、ルールというか、フォーマットのような物はあるのでしょうか?
例えば、タイトル自体をそのように変更して、あとはいつも通りの書き方をすれば良いとか?
それとも「内訳書」などとし、書類のスタイルも変更すべきなんでしょうか???

なにぶん事務的な事柄には疎いので、お詳しい方、ご教示の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これは書式は決まっていません。

担当者ごとにEXCELででも明細を作って、これに「詳細請求書」というタイトルをつけます。
合計請求書には別紙明細ということで合計金額を記載すればよいでしょう。


多分そういうことを言う相手ですから、「詳細請求書」にも日付、合計金額、社印はしておいたほうが良いでしょう。

Qmacでダウンロードできる請求書のテンプレート(無料)を教えて下さい。

Macintosh(OS10.5.5)に無料でダウンロードできる請求書のテンプレートのサイトを教えて下さい。

請求書はシンプルなもので、相手先の住所や会社名、私の住所、電話番号や入金のための銀行口座、品目(原稿料)と単価、合計請求額ぐらいの項目が記入できれば充分です。

PCを使い出して数年ですが、相変わらず初心者レベルなので、分かりやすくご説明いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010752091041.aspx

ふつーはエクセルなどのソフトに標準でテンプレートが付属してますよ

Qゼロ円の請求書やマイナス金額の請求書

私の勤務する会社は立替金や未収入金の勘定がたつと、
翌日に自動的に請求書が発行されます。
通常なら全く問題がないのですが、
システム上例えば仕訳の誤りを取り消すための逆仕訳を入れた場合(貸方に立替金等が来た場合)
マイナス金額の請求書が発行されたり、プラスの金額と相殺されて結果的にゼロ金額の請求書が発行される場合があります。
会社としては、ゼロ円の請求書やマイナス金額の請求書はおかしいということで社内で破棄してしまうのですが、
時折先方から『ゼロ円の請求書を発行してほしい』とか
『マイナス金額の請求書を発行してほしい』と言われることがあります。
ゼロ円請求書やマイナス金額請求書を発行するかどうかというのは、会社のポリシー次第なのでしょうか?
それともやはり会計の目線(考え方)からするとおかしいもので、発行すべきものではないのでしょうか?
今までは上司から発行するな!と言われていたのですが、要求してくる会社もあるのでどうなのかなと思ってしまいました。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんの常識が全てではないと思います。

マイナスの請求書はあまり正しい運用とも思えません。
(うちの会社では発行しますけど)

どちらかといえば、マイナスの請求書を発行する必要が
あるなら、相手に請求書をきってもらったほうが
合理的です。

また、マイナスの請求書や0円の請求書をどうしても
発行するように依頼があったら、「規定外なので
着払いでおくることになりますがよろしいですか?」
と伝えると、たいてい「ならいらない」となるとおもいます。


人気Q&Aランキング