アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アパートに一人暮らしをしています。そこにもう一人一緒に住む事になりました。
私は現在一人暮らしで住所も移していますので『世帯主』になっています。
ですがもう一人増え、同居人が住所も移した場合同居人は何になるのでしょうか?
大家や管理している不動産屋には同居人の住民票が移った事が分かるのでしょうか?(二人入居可なので問題はないのですが入居を伝えるタイミングの問題で…不在の事が多いのです^^;)
また今後引越しをし、住民票を移す際に何か特別な手続きはあるのでしょうか?(二人一緒に変更に行かなければならない…など)
ちなみに血のつながりはないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その部屋や場所に一緒に住んでいるから、世帯も一緒というわけではなく、生計を立てている単位としてが世帯です。


例えば通常は親子一緒の世帯ですが、子が独立したければ世帯を分けることは可能です。もちろん引越しもせず、生活が変わらなくても~ですが。

ですので同居人としても生計を同じくするわけではないでしょうから、それぞれ世帯主でもおかしくはありません。
また住民票の移動に対して、通知などは送られないでしょう。それも個人情報に属しますしね。

ただ大家さんには、一言お知らせしておくべきだと思います。二人入居可能ということでしたら、特に問題はないと思いますが、トラブルが起こったとき困るでしょうから。
また契約書にも、もう一度目を通しておくと良いでしょうね。
    • good
    • 2

ルームシェア入門の住民票の解説では、以下のように書かれていました。



「シェアしても同じ世帯にはなりません」

住民票で言っている「世帯」というのは、住んでいる人が「生計を一にする」場合のことを指します。つまり、収入や支出が一体となって行われている場合で、普通は家族のことを指すでしょう。

シェアの一人一人が「世帯主」として転入届を出せば、問題ありません。

これからルームシェアされるときは、このルームシェア入門を読まれるといいですよ。

参考URL:http://flatshare.jp/howto/655residentrecord.html
    • good
    • 2

私は現在、彼氏と同棲中です。


住民票を移動した時、役所で確認をした所・・・別々でも特別問題ないとはっきり言われました。
将来結婚する時に、1つにまとめれば良いようです。
役所の書類には、同棲とは書きませんでしたが。記載する部分があっても、必要があれば提出時聞かれますから。

また去年の10月に行われた国勢調査も、2世帯分もらいました。
シュアする際は、きちんとお互い決め事は決めて楽しく仲良く暮らしましょう。
    • good
    • 0

■あなたはご自身だけの1人の住民票で「世帯主」となっているだけでよいです。



■ルームメートも同じように自分1人の住民票を「世帯主」として作るだけです。

*ただ一緒に住んでいるだけで、あるいはただ同棲しているだけで、ルームメートを同居人とかの住民票(法的記録)への記載は絶対に避けることです。相手のトラブルについての経済的あるいは社会的な責任をとらされる可能性が場合によって出てきます。
    • good
    • 0

>同居人が住所も移した場合同居人は何になるのでしょうか?


通常生計が別の単なるルールメートであればその同居人も世帯主として自分単独の世帯に入ります。

同じ住所でいくつ世帯があっても問題ありません。

同居人でも同棲みたいに生計を一つにするのであれば、一つの世帯で一人は世帯主、もう一人は同居人という立場にしたりしますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!