アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に出産し生後1ヶ月の母です。
現在実家で実父、実母、主人と暮らしています。3月に実家から電車で1時間半くらいのアパートへ引っ越しを予定していたのですが、母から「赤ちゃんが3歳になるまで実家で暮らさないか」と提案を受けました。孫と生活を共にしてみて、離れたくなくなったようです(^_^;)
今まで実家を出て生活をしたことはありません。
「母になるのだからそろそろ自立しなくては!」と思い引っ越しを決めていたのですが、生後三ヶ月の赤ちゃんと新しい場所で新しい生活をしていくことに不安を感じ始めていたので、今とても悩んでいます。
主人と赤ちゃんと三人で生活していくこともとても楽しそうで夢もふくらみますが、実際生活をしてみたら育児ノイローゼにもなってしまいそうで。これから夜泣きが始まったり、動き回って目が離せなくなったり・・・。
主人は「実家でもアパートでも好きな方を選択していい」と言ってくれています。
初めて実家を出て、初めての場所で、初めての育児・・・楽しくやっていけるでしょうか?
3歳になるまで実家で暮らした方がよいでしょうか?
アドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

実家を出なくてはならない理由が見当たりません。

自立することが実家を出ることなのでしょうか?

夜泣きが始まっても助けてくれる人がいないほうがノイローゼになるかと思いますが。。。

旦那さんも実家で良いならこんな幸せなことないと思いますがね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「自立=実家を出る」ではないですよね。
周りの友達はみんな実家を出てひとりで育児を頑張っているので、親に甘えっぱなしの私はまだまだ未熟者だな。なんてちょっと焦ってしまって(>_<)

皆さんのアドバイスを参考に、よく主人と話し合ってみます。

育児の経験はないのですが助産師をしています。

新しい生活を始めるって楽しみだったり不安だったりしますよね。でもきっとどんな環境でも楽しいことや不安なことは付いてくると思います。
もし引越しされるなら、、、3月頃って暖かくなってきますよね。お子さんも4ヶ月くらいでしょうか。例えばベビーカーで近くの公園などに散歩してみてはいかがでしょうか。きっとお子さんを遊ばせに来ているママさんたちと出会えると思います。(子供もママも同じ歳じゃなくてもOK)
ぜひお友達になってみてください。きっと子供が夜鳴きする・・とかこんなときどうしたらいいの・・とか思った時に相談することが出来ると思いますよ!相談できる相手を近くに作っておくことが大切なんだと思います。あとご主人の協力が充分であれば3ヶ月でも1歳でも3歳でも大丈夫だと思いますよ!
引っ越さずに実家でお世話になるのも1つだと思います。3歳までまつ必要もなければ今年の3月にこだわる必要もないのでは?とも思います。ご主人とももう一度話し合ってみてはいかがでしょうか。
がんばれママ!!
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを参考に主人ともう一度よく話し合ってみます。
もし、話し合いで引っ越すことに決まったらぜひママ友づくりに公園に散歩に行きたいと思います!
ママ友との公園でのおしゃべりも楽しそうですよね。

ご出産おめでとうございます。

お子様はまだ生まれて間もないようですし、もう少し大きくなってからでもいいのではないでしょうか??
まだ月例が小さいうちに引越しやら何やらで環境が変わってしまっては少なからず赤ちゃんにも負担やストレスが掛かると思いますし、質問者様もまだ引越し時期が産後3ヶ月でもやはりムリしたらあまり良くないですし、赤ちゃんの3ヶ月ってまだまだ手が掛かる時期じゃないですか!?夜中何度も泣いておっぱいあげたりして寝不足になって家事どころか引越しの片付けもキツイと思います。
まだ小さいときはオムツ代やミルク代などいろいろ費用がかさみますし…。お金も貯められるうちに貯めておいた方がいいですよ(^^)
幸いお母様も一緒に暮らそうと言っているんですし甘えてもいいと思います。
家族の人数も少ないよりは多いほうがたくさんの愛情をお子様は受けられますし、一緒に暮らしているお母様やお父様も孫と一緒に暮らせてうれしいし。
何も急いで出て行かなくてはいけない理由がないんですから、もう少しゆっくりしていられたらいいと思います。
3才まで一緒に住んだ方がいいとかは私には判断できませんので、旦那さんと相談して時期を見つけてお引越ししたらいいと思います(^^)
まぁ、私だったら手が離れてきて育児に余裕を持って取り組めるようになる1、2歳ぐらいに引越しを考えますね。3歳になってくると子供もパワフルでおばあちゃん達疲れちゃうだろうしいつまでも実家にいるわけにもいかないし、ちゃんと自分の家庭作りたいし。。みたいなカンジです。

ご参考になればいいのですが(^^)
育児がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今赤ちゃんは本当にいろいろな人からたくさんの愛情を受けて育っているので、いきなり私と二人っきりの生活にしてしまうのはちょっとかわいそうかもしれませんね。(主人は帰りが遅いので。)

みなさんのアドバイスを参考に主人ともう一度話し合ってみます。

なぜあなたの実家でご主人まで一緒に生活する事になったのかが分かりませんが・・・

このまま一緒に暮らしていて、問題は出てこないのでしょうか?
例えば親御さんが子育てに意見して、あなたに子育てをさせてくれない(子育ての主導権をあなたの親御さんが握ってしまう)とか・・・ご主人の居場所が無くなってしまうとか・・・ご主人が育児に参加しずらい状況になってしまうとか・・・あなたがご主人と実家のご両親との板ばさみになったりはしませんか?

私も諸事情で一時期私の実家で夫も一緒に暮らしたことがありますが、正直疲れました。
子育ては大変でも、早く夫と子どもの3人で暮らしたいと最後には思いましたね。
そりゃ最初は大変でしたが、子どもがだんだん大きくなるにつれて自分のペースもつかめてきますから。

>今まで実家を出て生活をしたことはありません。
ということは、今まであなたは家事を結婚以来したことはないのでしょうか?
すべてお母さんまかせだったのが新しい生活をする時には家事&子育てをしまいといけなくなる、としたら大変かも。
その辺り、どうなんでしょうか?
ご主人の家事や育児の協力はして頂けそうですか?
もしくはあなたが夫教育をしていく事はできるのでしょうか?

今年3月に引っ越す必要があるなら急がないといけませんが、そうでないならもう少しご主人と話し合われたらどうでしょうか?
3月は引越しのピークになりますから、引越し費用も高くなりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

実際、実家で暮らしてみると何かと問題もでてきますよね。主人の立場もありますし・・・。
もう一度じっくり話し合ってみます。