プロが教えるわが家の防犯対策術!

非売品の物はリサイクルショップで販売しても良いのでしょうか?
---------------------------
先日、大掃除で出てきた服や小物と一緒に、非売品(化粧品会社などで
商品購入の際に、おまけで頂いた、バックや財布、メイクブラシなど)の物を
リサイクリショップで、まとめて買取りもって返って頂いたのですが

後で、思ったのですが、非売品の物を、リサイクルショップで、販売しても良いのでしょうか?
-----------------------------
まだ店をOpenして、そんなに経ってない、個人で小さくやっておられる
リサイクルショップなので、それらの物が非売品である事に気付かれない事も
充分に考えられるので、少し心配になりました。

もし、非売品の物は販売不可であっても、買い取ったお店の責任で
気にしないていいって言うのは、現実的には分っているのですが

買取して頂いたお店の方が、とても気の良さそうな方なだけに
もし、私のせいで、迷惑掛けてしまったら、どうしようと思って心配になりました。
-------------------------------
カテゴリーに迷いましたが、こちらで質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

盗品や公序良俗に反するとか転売禁止という契約をしてもらったものでなければ非売品であろうと売り買いしてもかまいませんし、迷惑をかけることもありません。

また、問題になるにしても売った側で買ったほうには責任はないと思いますが。
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

非売品の物には、どれも転売禁止等などの表記はされてなかったので、安心しても良さそうですね。

詳しい説明、有難うございました。

法的な問題は無いように思えます。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

法的に問題は無いのですね。
安心しました。

簡潔な回答、有難うございました。