会社で、机を向かい合わせにして座っている営業の方の
口臭がひどくて困っています。

本人は自覚がなく、気づいていないみたいなのですが
とにかくきつくて、向かい合わせに座っている私は
特につらいです。
同僚が、歯槽膿漏のにおいだと言っていました。

でも、とても穏やかでいい方なので、
本人になんと言えばいいのかみんな言い出せず
困っています。

本人には言えない、でも我慢できないといった感じです。

何か良い案ありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私なら言います。


自分がそうであったら、是非言ってほしい。わかんないんですから。

ただ言い方に気をつけるかなあ。
「口臭がかなりあります。お医者に行かれたほうがいいと思いますよ。
○○さんってもともと感じがいいから、口臭がなければもっと印象が
よくなります。知り合いは歯槽膿漏で口臭がしてたんだけど、
それに似ている…もし同じなら、治療でなおっちゃいますよ。
チェックは向かいに座っている私にまかせて!応援しますよ。」
なんて感じで。
とにかく、相手の口臭が問題であって、相手の存在自体は嫌いでないし
認める、今後もなかよくやろう、というスタンスで。
これがないと、ただの中傷に聞こえちゃうかもしれないんで、慎重に。

相手も自分も、そのほうが幸せだもの、絶対。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
上司に相談したところ、席替えが実施されましたが
私がだいじょうぶになっただけで、
あいかわらず、お昼を食べたあとも歯も磨かず
気にする様子もないので、今度遠回しに言おうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 01:44

NO1のクアアイナです。



他の方の回答を踏まえたうえで、やはり言うべきではないと思います。結婚されているのであれば、その方の奥さんが必ず指摘されているはずです。そして彼も治療をしているでしょう。この歯周病はなかなか改善せず根気の要るものです。私の主人もブラッシングはもちろんのこと色々と試しましたがなかなか改善(口臭)しませんでした。その様な中NO1で答えた通り言われた方の精神的苦痛は計り知れません。

そこでNO1でも回答した薬「ファンキゾン」歯医者で貰えます。この薬剤を如何にして彼若しくは奥さんにそれとなく教えてあげることがポイントかと思います。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目ありがとうございます。
それからお礼が遅くなり申し訳ありません。
奥さんが指摘していることは、この方の場合、ないと思うんです。
もし指摘されていて気にしているようでしたら、人と対面してお話しするとき
もう少し気にして話すはずです。
でも全然気にしている様子もなく、お昼の後も歯を磨いたり
リステリンもすることもありません。
精神的苦痛は私たち周りにもあります。でも、このまま言わないっていうのも
どうかと思うんです。
感情的になってしまい、申し訳ありません。
頭を冷やして、もう2、3日、考えてみます。
お力になってくださり、ありがとうございました。
大変感謝しております。

お礼日時:2002/01/21 01:56

お気持ちはよーくわかります。


私の職場では数ヶ月前に入社した方が、それこそ良い人なのですが「わきが」なのです・・・(T_T)
彼女が通ると、かなり臭うのです。私は違う部屋で仕事をしているので良いのですが、夏は本当に具合が悪くなりそうなほどです。
でも、誰も本人には言えないのです。その人はまだ20代の女性なので・・・

ところで歯槽膿漏の件でしたね。
nakanakanakaさんの「歯医者」関係の回答すごく良いと思いました。
何かの話の折に虫歯の話題にでも持っていって、「かかりつけの歯医者を持っていたほうが良い」とか、「虫歯は絶対早いうちに直しておいた方が良い」などと力説して、とにかく本人を歯医者に行くように仕向ける
そうすれば多分歯医者さんから「歯槽膿漏ですね」と言われて治療する気になるんじゃないでしょうか?
周囲の人が言いにくくても、第三者で、しかもプロの方に言ってもらえれば本人もそれ程傷つかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それと、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
そうですね、わきがと口臭って結構どうしたらいいのか困ります。
結構頑固というか、マイペースな方なので
いちおう言ってみましたが、どこ吹く風で全然歯医者に
行く様子はありませんでした・・。
もう、本人に直接言うしかないのかなぁ、という感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 01:51

ご本人のためになることを貴方が望んでいるのなら答えはひとつでしょう。


問題は言い方でしょうが、もし私なら二人っきりのところで(例えば二人で居酒屋にのみに行き、)告白?するなどの方法を嵩じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それと、お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
そうですね、遠回しでも結局は本人にいわないと
問題は解決しないですよね。
ただ、二人で飲みにいくというのだけは、絶対に
ないかな、という感じです。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 01:47

難しいですね。



1.何でも言える間柄になる。

2.自分のキャラクターを変える。ギャグにする。
思いっきり、アニメ声や、吉本新喜劇のように、
ぼけかまして、くっさいぞ、くっさいぞと思ったら、私の靴下、私の指と指の間と、1日に1回は、歌う。自分を卑下して、相手に気づかせる。

3.にんにくなどを食べて、私って、臭くないですかぁと、
相手に嗅がす、食べてなくても、嗅がす。口の臭いでなくても、
一般論でも、いい。満員電車で、ポマードつけた親父が臭くってもう嫌だったとか、架空の話を作って、とにかく、私は、臭い匂いが嫌いと、話題に出す。
誰か協力者を悪人にし、あの人臭くありません、注意してくれませんかと言う。
本人が気にし始めたら、そういえばと切り出すか、
そんなことありませんよ、でも、私、今、鼻つまってるので、と嘘をつき、
雑誌に出てた歯医者で、口臭チェッカーをしてみたら、けっこう、数値高くて、
自分では、意外と気づかないものですねぇと、話を、ふる。

4.効き目がある飴や、トローチ、うがい薬、お茶、梅干、
歯医者の本などを持ち、
自分が感心がある。利用している、悩んでいると、打ち明け、
プレゼントしたり、歯医者が怖いんで、一緒に行ってくれませんかとか、
行ってらっしゃる、良い歯医者を紹介してください、と言う。

5.人に言わす。上司とか、子供とか。

6.口臭チェッカーを買うか、借りて、自分や仲間内で、遊びで、試す。
 2.3人は、数値が高いように、思わせて、その人にも使わせる。
自分だけじゃないなら、恥ずかしくないはず。
わー、ひどい。明日にでも、歯医者いかなかきゃーと、大げさに言って、
その人にも、俺も行こうかなと、思わせる。

7.仕事に集中して、匂いなどきにならないようにする。
8.風水を、理由に、席を変えてもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それから、お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

1.何でも言える間柄になる・・・はっきり申しまして、無理のような気がします。
2.みちやすえさんは好きですが、キャラは今の路線でいたいので無理のようです。
3.やってみました。結構しつこく。でも、何に関しても鈍感な方なようで、まっ
たく気づく気配はありませんでした。
4.ちょっと違うかもしれないですが、私が顎関節症なので(これは本当です)
歯医者さんを教えてくださいと言ってみましたが、
歯医者は10年以上いってないのでわからない、で話しが終わりました・・
5.上司に相談したところ、席替えになりました。
でも、これって、根本的な解決じゃないですよね・・
6.最終的には口臭チェッカーを考えています。リーサルウェポンです。
7.仕事に集中しているときにフゥと臭ってくるので、逆に集中力が途切れぎみです
8.結局、上記のように風水ではないにしても席替えは実施されました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 01:41

賛否両論あると思います。

言ってはダメと私は思います。と言いますのも私の主人も歯槽膿漏ぎみでして、少々口臭を指摘したところそれはそれは凄い落ち込みようで未だに「ねえねえ臭う?」と尋ねてくる始末です。私のつたない文章で表現できませんがかなり落ち込み今でも気にしています。

私と主人は何でも言い合える間柄ですが、それにも拘らず彼は落ち込んでいます。
赤の他人の貴方から直接的表現でないにしろその様な指摘をうけると、その同僚の方の落ち込み具合は計り知れません。

その方は独身ですか?多分独身でしょうね。

口臭は本人はわからないようですね。ここまで書き込みしながら揺ら揺らと私の考えが間違えなのかな?と揺らいでいます。だって誰かが言わないと本人気づかないわけですし.................やはり誰かが指摘した方が良いのかな???

指摘の仕方などは他の回答者にお任せします。最近注目を浴びているお薬を紹介します。主人はこれで克服しました。薬剤名は「ファンキゾン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いえ、既婚の30歳くらいの方で、若い奥さんがいらっしゃるそうです。
なんであんなにすごいのに奥さんが何も言わないんだろうと
よく同僚達と話しています。性格悪いですね、ごめんなさい。
もう我慢できなくて思わず言ってしまいそうになったときも
ありましたが、そんなに落ち込むと聞いて、我慢してよかったと思いました。
それから、ファンキゾンというお薬は、市販で購入できるのでしょうか。
それともお医者さんの処方箋が必要なのでしょうか。

お礼日時:2001/12/22 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好

50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好きでした。
これって普通かな!

Aベストアンサー

大人のキレイな人が皆あなたより年下になってしまったためです。

Q香水がきつい・・本人に言っていい?

会社内でお互い顔は見たことあるが、話したことはなく、ただ、(あのひとの
香水はきついな~)ぐらいの印象の人と、一緒に仕事をすることが多くなって
しまい・・・かなりきついです。
わたしだけ?なのかもしれないし、わかってても言いずらいことですし・・
できるだけ離れているしか対策がありません。
ストレスはたまるし、なんか変に避けてるみたいで嫌なのですが、近くにいくと息を止めたくなるくらいなのです。どうしたらいいの~~~!!

Aベストアンサー

私は技術職ですが香水の匂い厳しいフロアで仕事をする事になりましたがすぐに別の階へ待避しました。
まともにいたら鼻が曲がりますもん…
私の場合それが出来ない環境ならばどうすりゃ良いかと問われれば下の3つです。
1.マスクをする
2.自分が好む香水をちょっとふりかけたマスクをする
3.消臭スプレーを会社に早く来てその人のデスクにこれでもか!と振り掛けトイレに隠れる、遅刻にならない所でさも今出勤したかのように登場する
…私は香水きつい奴は大っ嫌いなのでまともに「止めて」と言えるほど出来ていません喧嘩になるのが目に見えていますから上のパターンを取ります。
これは私の考えですがきっつい匂いをさせる香水好きに何を言っても無駄のような気もしますからね…(鼻が壊れてんじゃねえの?)と言う感じです…
正直「会社で色気出してもろくな事無いのに馬鹿な奴等だなぁ」と心で見下し放置できる人が一番出来る人なんでしょう…
それを目指しておりますが今は不快なので換気と称し窓全開扉全開で薄めております。
ブランド物のバッグが「ただ高いだけで」お気に入りと言うものの良さが解らん奴と同じかもね
香水をこれでもか!とぶっ掛けたほうが「金が掛かってる」だから「俺ってお洒落」という安易な考え…と
それが固まってなぁんか競ってるから大変…色々な香水が混ざって頭が痛くなるっちゅうねん。
でも人に頼ってちゃろくな事無いぞぇ!
何とかしてこの不快さを伝えんと自分ばかり胃に穴あけますよって、

とりあえず騙されたと思ってマスクしてみてください。100円で手に入りますから。
それに柑橘系の皮の部分を多少こすり付ける程度で良いんです。不思議なほど香水から鼻を保護できますよ。

そうそう、ちょっとした話を一つ、
病院では香水は厳禁らしいです。病状が解りにくいからではなく
「気管支系の病気の人が発作を起こすから」
これを上手く利用すれば何とかなるかもしれんけど、
やっぱり保護が最優先でしょう…

私は技術職ですが香水の匂い厳しいフロアで仕事をする事になりましたがすぐに別の階へ待避しました。
まともにいたら鼻が曲がりますもん…
私の場合それが出来ない環境ならばどうすりゃ良いかと問われれば下の3つです。
1.マスクをする
2.自分が好む香水をちょっとふりかけたマスクをする
3.消臭スプレーを会社に早く来てその人のデスクにこれでもか!と振り掛けトイレに隠れる、遅刻にならない所でさも今出勤したかのように登場する
…私は香水きつい奴は大っ嫌いなのでまともに「止めて」と言えるほ...続きを読む

Q中国の女の人はなぜキレイな人が多いのですか?

数ヶ月前に起こった香港俳優のわいせつ画像流出の時に思ったのですが、中国の女性はなぜキレイな人が多いのでしょうか?
あの事件をきっかけに香港芸能に興味を持つようになりました。
日本にもキレイな人は沢山いますが、容姿的なレベルが違うと思うんです。手足が長い、顔が小さい、肌ツヤが良い・・・などかなりレベル高めだと思います。同じ東洋人でも、中国の女性だけはそういった部分で違うと思うのですが・・・

Aベストアンサー

質問者さんは中国へ行ったことはありますか?
仕事で度々訪れていますが、本当にピンキリです。

太った女性も、背の低い女性も、
美形でない女性もたくさんいます。
その点は日本と同じです。

たとえば顔が外に出る職業、女優、モデル、歌手はもっともですが、
レストランのウェイトレス、ホテルのフロント等は美人揃いですね。
職業でその容姿ははっきり現れると思います。
やはり人口が多い分、企業側に選ぶ権利があるというか・・・

観光などで中国へ言った場合、
中国の日常が見えないので「中国女性は美人が多い」
と思い込んでしまいがちです。
知的な職業や銀行員、ビジネスセンター職員など、
普通のOLさんは地味な人が結構多ですよ。

また、長い歴史の中で、多民族の血が入り混じっているため、
日本人のような平均的な顔立ちではなく、
ピンとキリの差が激しいのも中国でしょう。

Q背の高い人用の学習机(書斎机)を探しています

背の高い(176センチ位)人用の学習机(大人用)と椅子を探しています。高級品でなくてよいのですが、丈夫で長く使えそうな、シンプルなデザインのものを探しています。
よく子供用の学習机にある、机の上に書棚がついているタイプのものは不要で、1箇所位施錠できる引き出しがあるものを希望しています。
お安くて、丈夫で、デザインもシンプルな、かつ背の高い人用等というと欲張りですが、情報をお持ちの方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本在住ですよね。
私は180センチほどですが、日本・アジアでの市販のだと、色々不都合があるので、
大工さんに作ってもらって、作りつけの長いのを作りました。

天板と脚だけの横長のシンプルな作りです。 
私のは作りつけで新築のときでしたが、ホームセンターで天板の厚い板を注文すれば、自作できます。

北欧は知らないが、イケヤが日本にも再度来たからあるかも知れません。

Qあなたにとってのキレイな人は?

前にした質問とちょっとかぶる内容ですが、

身近な人間が
「美人の基準なんて人それぞれじゃん」って言うので
じゃあその、人それぞれの基準は
どんなものがあるか知りたいなって思いました。

あなたはどんな外見の女性をキレイと思いますか?

どんなことでもいいですが、
芸能人など人名を使った表現は
なるべく使わずご自分の言葉で説明してほしいです。

男性、女性、両方から回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

美人の基準は同じですよ。

あとは好みの問題です。

美人の基準は、背は低からず高からず(160cm~170cm以下)
出るところは出ていて、但し巨乳、貧乳は×。

足は美脚。顔のパーツは、大き過ぎず小さい過ぎずバランスが取れている。
顔は小さく、丸顔、えら張りは×。

黒髪の艶のある健康な髪。

それと、ここが重要なんですが肌です。
肌は色白、肌理も細かくシミ、小じわが無い肌です。

上記の条件は芸能人にも少ないです(笑)

Q満員電車での事 私は毎日会社務めで朝夕満員電車に乗ります。よく女性と向かい合わせになるとすぐに勃起し

満員電車での事
私は毎日会社務めで朝夕満員電車に乗ります。よく女性と向かい合わせになるとすぐに勃起して女性の腕や手の甲あたりに勃起したモノが当たります。女性によってはすぐに手を避ける人や勃起したモノにそのまま触れたまま目を閉じて寝てる人もいます。そんな時女性はどういう気持ちなんでしょうか?

Aベストアンサー

早くこの人降りてくれないかな~!もしくは早く降りたい。手をどかすと、逆にイヤらしいから寝たふりして気づかないふりしてやりすごそうと思っています。

Q可愛い子やキレイな人

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だよ」って言われます。

やはり彼氏が言っている事が本当の事で、皆はお世辞というか社交辞令で可愛いとか言うのでしょうか?

おなじ人から言われるならまだしも、全然違う人(男女共に)から可愛いとか言われるので不思議に思います。

なぜそこまでして皆お世辞を言うのか・・・。
私が「可愛いって言って!」というオーラでもだしているのでしょうか・・・。

でも確かに皆から可愛いといわれている人なら街中歩けば視線を感じるよねーと思います。

皆さんはどんなときに社交辞令又はお世辞で可愛いって言いますか?

ちなみに私は自分が可愛いと思った人以外はお世辞でも言いません。

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だ...続きを読む

Aベストアンサー

話が途切れたときとか、「私全然かわいくないから~・・・ウダウダ・・・」ってトークが始まったとき。そのくらいですかね。
あとは、「中の上くらいにはかわいいかな?」って思ったら流れで言うかもしれません。
本気でかわいいと思ってる人にはほぼ言いません。

Q春のにおいって何のにおい?

春のにおい、冬のにおいってありますよね?
同じく、雨のにおいもありますよね。
昨日だったか、おとといだったか、仕事が終わって外に出たら春のにおいがしました。
今まで、「もう春なんだなぁ」くらいしか思わなかったんです。
が、昨日はふと、この「春のにおい」といわれるものは何のにおいなんだろう?と思いました。

同時に冬のにおいの元も教えて下さい。

雨のにおいは、土やアスファルトが濡れたにおいだと思い込んでいたのですがそうなんでしょうか?

あと、これらのにおいって皆さん感じていますよね??

Aベストアンサー

春のにおいは、恐らく梅の匂いだと思います。
大地に陽が当たって暖められると土の水分が蒸気となってモワモワと立ち上ります。
大量の水分を蒸発しだすと陽炎(かげろう)現象の起こる事もあります。
梅の蕾が膨らんでかすかに香りたち、冬型気圧の間は乾いた北西風だったのが、
いつの間にか大陸が暖まって南東から水分を含んで少し温かみを感じる風がそよいできて、
春の大地の水蒸気に梅の匂いが付いて香ってきます。

菅原道真の句ですが、
東風(こち)吹かば匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春をわするな

Q2部屋間のサーキュレーターの使い方について。

エアコンのある部屋から隣の部屋にサーキュレーターを使って冷気を送り込みたいです。
いろいろ置き場所を試しているのですが、なかなか隣の部屋まで冷えません。
そこで疑問なのですが、
サーキュレーターは、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送るのと、どちらの向きに置く方が効率がよいのでしょうか?
またその場合、部屋と部屋の境にサーキュレーターを置くのと、(暑い、もしくは涼しい)部屋の一番奥から隣の部屋に向けて風を送るのと、どちらが効率がよいでしょうか?

Aベストアンサー

 すでに手元にサーキュレーターがあるのなら実験をしてみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。
 もし私がするとしたら、エアコンのない部屋の一番奥からある部屋の天井に向けて風を送ります。そうすると、ない部屋の圧力が下がって下に溜まった冷気がある部屋から流れこんできます。それを続けていると冷気の循環が始まって、数十分後には温度の平均化ができてると思います。サーキュレーターは暖房や冷房の反対側に置くのが基本です。部屋の仕切りに鴨居があったりなどする場合にはまた別の配置や複数設置になるかもしれませんが。

Q本人限定受取 特定伝達型の本人確認について

調べた限り、詳細がわからないので、お教えください。
先日、本人限定受取 特定伝達型の配達がありました。受け取ることができなかったので、窓口に本人確認書類(運転免許証)をもっていくと、『配達物にはマンションの部屋番号までが記載されているが、提示された確認書類には記載されていない。完全には一致しないので、お渡しできない。』といわれました。
その翌日、自宅に再配達してもらい、再度運転免許証を提示しても同じ理由で受け渡しを拒否されました。『記載されている部屋番号まで配達しておいて、確認できない理由がわからない』と詰め寄りましたが、『決まりなので』の一点張りでした。

本当にマンション名・部屋番号まで一致しないと受け渡ししていただけないのでしょうか。
日本郵便のHPを見ても、そこまで詳細には記載されておりません。
どなたか、ご存知の方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本人限定受取郵便は、差出人が受取人本人に確実に配達したいという郵便なので書留よりもさらに高い料金で依頼しているのものです。その中でも特定伝達型については、本人限定受取郵便の、他の種類のように、証明書類の住所や姓が郵便物に記載の住所と違う場合、他の補足書類や口頭での確認は行わないため、部屋番号まで一致していないと配達しません。受取人のなかには、部屋を移っている方、会社の住所のもの、実家の住所のものいろいろな場合があります。本人かどうかの確認だけでなく、その住所に住んでいるという証明を見せてもらい確認し、さらに教えてくださいという郵便なのです。伝達型の名前で分かるように、本人確認書類の名称や記号番号、受取人の生年月日、本人確認を行った者の氏名、本人確認書類の提示を受けた日時まで 差出人は確認できるようになっています。確認書類には、免許証の他に、健康保険証、パスポート、年金手帳なども確認書類となりますので、そちらで対処できないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報