プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC MATE MA10T/EのWinME/98SEセレクタブルマシンを使っています。
最初使う時にWinMEを選択したのですが、フリーズ等のトラブルが多くて、
Win98SEに変えようかと思っています。

そこで質問なんですが、付属のCD-ROMを使ってWin98SEのインストールが
できるのでしょうか?
そのCD-ROMを見ればいいじゃないかって言われるでしょうけど、
今遠い所にあり(私は大阪、マシンは東京)、マシンのそばにいる人に
聞いても埒があかない状況です。
もし付属のCD-ROMでWin98SEをインストールできなかったら、購入して
持っていかないと行けないので...

A 回答 (2件)

Q/ということは付属のCD-ROMにはWin98SEは入ってないんですか?

A/私はセレクタブルPCを使ったことないですから、どのような構造か正確には存じませんが、元々、PC購入時に用意されるライセンスは1PCにつき1つのOSのライセンスしか購入したことになりません。そのため、後はこれは嫌だから他のOSに戻したいと言うことはできません。
たぶん、何らのリミット機能などで制御されているか、メーカー登録時にCD-ROMを交換する場合があるか、いずれかでしょう。
どちらにしろ、最初に選んだOS以外を利用するには別途製品版のライセンスが必要です。
(これは、NECの121WAREのカタログより)

ちなみに、セレクタブルは一回目の選択時に利用するOSを選択するという意味であって、何度でも選択できる意味とは異なります。
    • 0
この回答へのお礼

partsさんには2度にもわたり回答していただき本当にありがとうございます。
ライセンス購入の方向で検討いたします。

Q/付属のCD-ROMを使ってWin98SEのインストールができるのでしょうか?

A/それはできません。セレクタブルは初回起動時のライセンスが有効になります。98SEの導入は別途ライセンス購入が必要となります。
これは、PCのマニュアルにも記載されている項目です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは付属のCD-ROMにはWin98SEは入ってないんですか?
セレクタブルなのに??