【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。医療従事者が生活保護の患者様の医療券を役所に請求するとその後の流れはどうなるのでしょうか?役所はすぐに発送するとの返事だったのですが。。。事務の方面が全くわかりません。。。どなたか教えて下さい!!

A 回答 (2件)

役所の規模又はコンピュータの導入程度によっても違いますが、請求があれば、通常は翌月の請求に間に合うように送付します。

その後の流れは、国保の請求と同様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

補足として。

継続患者(6ヶ月以上)の医療券の場合は,継続医療要否意見書が送付されていると思います。これを記入し返送しない限り,7ヶ月目以降の医療券は本来発券出来ません。
 こういった場合は発券が遅れる場合もあります。また,要否意見書を返送した場合も,直ちに発券出来るわけではなく,嘱託医のチェックを受けてからになります。
 嘱託医は毎日見れるわけではありませんので,到着後1週間程度はかかると思われます。
 送られて以後の請求は国保の請求とかわりは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。担当者に少し時間がかかるといわれた事の意味がわかりました。