プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は視覚障害者としての認定を受ける程ひどくはありませんが少し視覚に障害があります。
こうした理由から長年乗り物の免許を取る事を何かとためらっておりましたが「原付なら取れるから」と人から言われて免許を取る事を薦められました。
原付なら取れると言ってもこれは本当でしょうか?
法的には視覚に障害を持つ者でも免許を取る事については問題ないのでしょうか?
どなたか御回答を御願い致します…

A 回答 (4件)

原付免許、小型特殊免許の視力の合格基準は、両眼で0.5以上、又は一眼が見えない方については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.5以上です。

普通免許、二輪免許の視力の合格基準は、両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上、又は一眼の視力が0.3に満たない方、若しくは一眼が見えない方については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上です。

第一種大型免許やけん引免許、第二種免許の視力の合格基準は、両眼で0.8以上で、かつ、一眼がそれぞれ0.5以上、さらに、深視力として、三桿(さんかん)法の奥行知覚検査器により2.5メートルの距離で3回検査した平均誤差が2センチ以内です。

以上、警視庁のHPより抜粋です。
要するに、原付は普通自動車に比べて基準が緩いってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
警視庁のHPにこんな記事があったんですね…
私は両目それぞれに視野障害がありまして、この理由から乗り物の運転がどうしても自分には不向きだと考えていたとともに法的にも免許を取るのはどうかと考えあぐねておりました。
でも、これでおおむね疑問も解消しました。
後は医師の下でどの程度現在の視野の広がりがあるかを調べた上で免許を取りに行って見たいと思います。

具体的な障害内容はなんなのでしょう?

さしあたり2種免許でなければ視力と信号機の識別が出来るだけの色覚しか免許要件はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細を述べますと両眼に視野障害があり、特に左目が悪く
この為前方から左よりの視覚が働いておりません。
しかしながら自転車は乗れるので原付の免許を、とここで考えたのです。
視力は1.0から1.2位はあると思いますがここ最近はどうかはわかりません。
ただ、自転車に乗れるからと言えど時には危ない経験もある時にはありました。
ですので実際には免許を取っても原付には乗らず、それは身分証明用に使われるだけになってしまうかも知れません。

免許の書き換えのときにもらう「交通の教則」という本には確か「赤、黄、青が識別できること」って書いてあったと思います。

不安でしたら警察や試験場で確かめると確実だと思いますよ!

ためらわないで、やってみれば取得できることもかなりありますよ!

原付は試験合格と自力で歩けることが条件だったと思います。

でも、普通四輪を取るなら、原付も乗れるようになるので、四輪をとったほうが出費も安いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもお答え有難うございます。
確かに試験場で色々確かめるのが確実でしょうね。
「赤、黄、青が識別できること」と言う言葉が気になりますがこれは色盲を意識した事かも知れませんね。
私は視野障害の人間なので当てはまりませんけど…
自力で歩ける事と試験合格が原付の免許の条件でしたらこれなら私でも安心して試験場へ向かえます。他にも細々とした項目があるかも知れませんがそこは試験場で聞いて見るとして取り敢えず試験場へ行って見ようかと思います。
四輪については原付も乗れるから安いのでいいかも知れませんが私としては今のところパスですね。飽くまで原付レベルの話ですので…

#1さん回答どおり、視力等が基準以上であれば法的には取得可能です。

しかし、障害者として認定されない程度であっても視力障害があるならやめたほうが良いと思います。
原付(一種=50cc以下のバイク)は、制限速度が30km/hですが現実には50~60km/h程度軽く出てしまいますし、一般的にはそのような走行が半ば常識化しています。
視力は、運転する上で最も大事な部分です。
特にバイクは、交通弱者と言われるように、存在を見落とされる可能性が高いものですから、防衛運転の必要性があり、そのためになりより必要なものが視力となります。

交通事故は、被害者となるだけではなく、たとえ原付でも加害者となる可能性がありますから、その利便性と危険性を考慮して判断すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
原付は乗った事はありませんからよくわからない事がまだ結構ありますが、思ったより早いスピードが出てしまうものなのですね。私は視力ではなく視野に障害がある人間なためスピードに対しての視力等には問題はないと思うのですが、仮に横から車が走って来たとしても視野の障害上それが見えず事故になる事もあるかも知れません。
一応、免許は取って見ようかと考えてはおりますが私の場合は実質的には身分証明書として懐にいれるだけ、に留まってしまうかも知れませんね…