お店のレジでお金を払うとき、店員さんの
「(1万円)からおあずかりいたします」っていう言い方、数年前から耳にするようになりました。
この「から」という言い方に違和感を感じます。

なぜ1万円「から」、「おあずかりする」んでしょう?
「から」と言うなら、「1万円から(1500円)いただきます」と言うべきで、
「おあずかりする」のなら「1万円おあずかりいたします」でいいはず。

あなたは違和感を感じませんか?

また、このような言い方をしているお店の方に、
1、店の経営者とか上の人から、このように言うように指導されたのですか?それとも自分の判断で言っているのですか?
2、上の人から、どのような理由で「から」「おあずかり」と言うようにいわれたのですか?また、自分の判断で言っているならば、なぜ「から」「おあずかり」と言うのですか?
実際にお店で接客なさっている方は、この二点について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

beat118さん、こんにちは。



過去にも質問がありましたので参考にしてみて下さい。私も回答しています。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=96363
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、同じ質問があったんですね。
みなさん、やはり違和感を持っていたようで。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/23 13:06

私も「から」は変だと思います!!



自分がサービス業に従事していた時からずーっと嫌でした。
日本語として変だと思っています。
でも使っている人の数は増加の一途のような気もしますね・・・・。

同じ職場で働いていた、学生アルバイトの子達は100%「~からお預かりします」と言っていました。とくに疑問も持っていないようです。
逆に、「接客業の専門用語(?)」だと思っているようでしたよ。

夫にも「あの『~から』って言うの変だよね」と言ったところ、
「何でだよ。1000円から預かっているんだから当たり前だろ」と言われました。
なるほど~、日本語をわかっていないこんなヤツが流行らせたんだな、と思った瞬間でした(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ間違いの日本語がどんどん広まっていくんでしょうね。
イラつく反面、面白いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 18:17

私も大嫌いです!あの言い方!!



No.2のosafuneさんの参考ページ、見ました。なるほど!と思うところもありました。それにしても、あの言い方が気にならない人のほうが、まだ多いと言うことでしょうかね?

レジの人にとって、返す金額が多いときに、(たとえばおつりが3025円だったとする)「3000円『から』お返しいたします。」と言うのならばよくわかるのですよ。むしろ気遣いがあって、美しい。

客から預かるときに、「から」はないだろう、「から」は!と感じてしまいます。私がこの言葉から感じるのは、例えば、代金が4120円だったとすると、5千円札を出すタイプの人と、5120円を出すタイプの人がいますよね。

で、レジの人が5千円札を預かったとき、「この客はもしかしてこれから、あと120円だすのかしら」と勘ぐって、お釣りのときの言い方を思わず口にしてしまった「5千円からお預かりいたします」…こんなところでしょうか。とにかく、『から』という言葉を聞くと、「なんだ、もっとたくさん金(ちゃり銭)を出せと言うことか??」と、いまだに構えてしまう私です(笑)

レジの皆さん、あの言い方、やめましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉にこだわりを持っている人って、ホント、接客の言葉やTVなど放送の言葉、巷に氾濫する変なポスターやちらしの言葉にイラつくことが多いんですよね。

で、ここで質問すると、言っている当人からは回答がないんです。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 13:20

私は、数年前に接客業をしていたものです。


某大手スーパーとデパートに勤めていましたが、スーパーではレジ研修なるものも受け、マニュアルをたたき込まれました。その際やはり、金銭を頂くときには、「~円お預かりします」と教えられました。"から"をつけるのは、個人差もあると思います。ちょうどの受け取りのときには、さすがに付けて居る人は、いないと思いますが・・・
もし、不快に感じているのであれば、ぜひお客様相談室なり、投書箱などにその声を入れてあげてください。今回、結構同じように感じている人がいることを初めて知ったし、そういうことがないと、なかなか、マニュアルは変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ちゃんとしたところでは「から」なんて言わせていないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 13:10

横レス失礼します。


私がはじめて「~円からお預かりします」という表現に気付いたのは、平成3年(1991年)です。少なくともここ10年以上の間、この国で使われているようです。

この言い方、大嫌いです。いまだにコンビニなどでイライラしています。
つまり毎日イライラです、この11年間(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年‥‥そのくらいになりますか。
確かに私も、特にコンビ二などでイライラします。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/23 13:09

このような例はよく論じられています。


「1000円お預かりします」でよいのに「1000円『から』お預かりします」
定価1000円でお釣りがなくても「1000円お預かりします」
これは変だと思います。

この現象は、表現の過度の遠まわしと考えてよいのではないかと思います。
「ハンバーグをたべた。」といわずに
「ハンバーグとかたべた。」
というぼやかしの表現の一種だと理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう。「とか」も気になりますよね。

お礼日時:2001/12/23 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーのレジで働いてる方に質問です(愚痴

激混みすると社員さんや店長が手伝いに来てくれることがあるんですが、正直物凄く邪魔なんです。
というのも、操作をイマイチ分かってないため、いちいち聞かれるのでお会計もスムーズに出来ない、打つのも遅い、ミスも多い。
おまけに自分が嫌になったであろうタイミングで急に抜けられてしまいます。(お客さんまだかなり並んでる時にも関わらず)
抜けたあとにミスが発覚すると確認もできないし本当困るんです。
社員さんはいつも品だしなどが主なので、接客に慣れてないのか、お客さんも不快そうな顔で帰って行きます。
私はバイトの身なので何も言えないのですが…お客さんと社員さん、店長のご機嫌取りに本当ストレスたまります。
皆さんの所の社員さんや店長はどんな感じですか?

Aベストアンサー

こんばんわ
すごく良くわかります。その気持ち!

お店が混んできて、助っ人呼ばないと
お客さんの機嫌悪くなるし、
助っ人呼んだら呼んだで、手際悪くて、
お客さんの機嫌悪くなるし…って八方塞がりですね。コレ(^^;

私が今まで見て来た店長・社員さんは割ときちんと
並んだお客さんも対応してくれましたよ。
ただ、やっぱり店長には店長の。
社員には社員の仕事があるので、質問者様の
ようにテキパキとレジが出来ないのかもしれませんね。

実際に自分が別の仕事が手一杯で、
普段やりなれてない業務に応援に呼ばれると
そうなっちゃうかなってw

もちろん、そういう時は「さっきはごめんね」
って相手がバイトだろうがパートさんだろうが、
謝りますけどね。

こんなところです。参考になればと^^
それでは、失礼します。

Q「まっぴらごめん」の「まっぴら」を違う言い方にすると「????ごめん」になりますか? その、違う言い

「まっぴらごめん」の「まっぴら」を違う言い方にすると「????ごめん」になりますか?
その、違う言い方はいくつありますか?

Aベストアンサー

絶対、全く、一切、こんりんざい、ぐらいですか

Q愚痴や仕事辞めたいと言う同僚 質問お願いします 私35歳ホームセンターで働いてますが、同僚32歳の

愚痴や仕事辞めたいと言う同僚

質問お願いします
私35歳ホームセンターで働いてますが、同僚32歳の女性についてです


32歳女性は、物覚えが悪く同僚だけ担当を持っておらず、レジや掃除、品だしだけしてます。
レジは違算があったり品だしもかなり時間かかります。


彼女の方からLINEのID渡されました。
タイムラインが頻繁に更新しされて、
主に仕事や他の同僚への愚痴です。


【品だし遅いのどうしたら良いですか】
【店長に違算出して、怒られました】
などLINEたまにきます。

注意を怒られた、他の同僚を怖いと言ったりします。

【皆は担当もあるのに、メインレジ入ったりして大変そう】
と言われました。


【担当も持ってないし、居る意味あるのかな】
なんてタイムラインもありました。

だから努力するってこともないようです。

今日LINEがきて
【100円ショップ募集してたので、受けてみようと思います】
なんてきました。

辞めるの止めて欲しいんでしょうか。
アドバイスしても、聞かないなら意味ないと思うんです。

彼女のような同僚いる方いませんか?

愚痴や仕事辞めたいと言う同僚

質問お願いします
私35歳ホームセンターで働いてますが、同僚32歳の女性についてです


32歳女性は、物覚えが悪く同僚だけ担当を持っておらず、レジや掃除、品だしだけしてます。
レジは違算があったり品だしもかなり時間かかります。


彼女の方からLINEのID渡されました。
タイムラインが頻繁に更新しされて、
主に仕事や他の同僚への愚痴です。


【品だし遅いのどうしたら良いですか】
【店長に違算出して、怒られました】
などLINEたまにきます。

注意を怒られた、他の同僚を...続きを読む

Aベストアンサー

止めて欲しいのではなく話しを聞いて欲しいだけでは
努力することもない=仕事に重点を置いていない
あなたを同僚と言うより友達感覚で見ていて話しを聞いて欲しいだけに思うけどな(´・ω・`)

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Qスーパーのレジをしています。

最近、スーパーのレジでパートを始めました。
私の雰囲気からなのでしょうか・・・・
おしゃべりなお客様から、そのお客様のくだらない
愚痴を毎回聞かされます。
勘弁して欲しいです。
適当に、交わしていますが、先日思いっきり無視しました。
こういうお客様の対応はこんな感じでいいのでしょうか?
もう少し、適切な対応はありますか? 
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

話をさせないように完結させることです
愛想よく「・・・そうですよね、いつもありがとうございます、またのご来店をお待ちしています」と笑顔で答え話が次に進まないようにすることです。

Q「1000円からお預かりします」という言い方

かなりしょーもないことなんですが・・・

お店とかで、お金を払う時に、
「1000円からお預かりします」
と言われることがあるんですが、1000円から何を預かってんの!?と、その都度心で突っ込んでしまいます。
いろんなお店で言われるので、接客用語なのでしょうが、これはどういう理屈がある言葉なのでしょうか・・・。
また、レストランなどで注文した時に、「○×△でよろしかったでしょうか」とも言われます。
たくさん注文があって、最後に確認として言われるのは解るんですが、
「スパゲッティお願いします」
「スパゲッティでよろしかったでしょうか」
くらいのタイミングで言われると、それはマニュアルがすぎるんじゃあ!?とも思います。
この「よろしかったですか?」もいつ頃から始まったものなのか・・・。

なんだか気になりますので、接客業の方とかで由来をご存知の方がおられたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

sayo68さん、こんにちは。

最近見たテレビで特集やってました。
「~から」「~ほう」を言葉に挟む事で、直接的な表現から間接的な表現になるそうです。つまりマイルドになると…
こういうのって「バイト敬語」って言うそうですよ。
学生が社会に出て正しい敬語を学ぶ前に、バイトで敬語を使う必要性が出てきたために、先輩のアルバイターから口伝えで学ぶ事から広まったようです。
こういう社会的な状況と、他人と深く関わりたくないという最近の人間の心理傾向から生まれてきたものだそうです。

Qスーパーやコンビにのレジの対応について

レジでの対応についてどれが最適な対応でしょうか
あなたの最も好む対応、または一般論で教えて下さい
また他に最適な対応があれば是非教えて下さい

(1)店員からの小銭の渡し方について
・多少手が触れても、そっと渡す
・手が触れないように気をつけて(「落とす」ではなく)渡す
・レシートに乗せてわたす(俗にレシートガードと言うやつですか)

(2)携帯で話しながら会計に来られた人には
・邪魔しないように、こちらはしゃべらず、身振りや礼で対応
・通常通りの対応
・「○円になります」等必要な事だけ声に出す


以下には失礼な物言いを含むかもしれませんが、愚痴ではなく前向きに、このような状況を回避するヒントになればと思っています。
気分を害されたかたには、先にお詫び申し上げます。読み飛ばして下さい。

(3)お客さまからのお金の渡し方について
どうみても目の前にトレーがあるのに、台上の他の場所にお金を置く人はどういう発想や考えに基づいてそうされるのでしょうか?
トレーがお金用だというのは、一般的ではないのですか?

直接手渡ししてくれる方はご丁寧にありがとうございます。

(4)他に開いているレジがあるのに、[レジ休止中]と札を立てているレジに行かれる方はなぜなのでしょうか?
並ぶのがお嫌なのでしょうか?結局自分のレジが捌けるまで、行けないので待って頂くことになるのですが
(レジと人員数の関係でやむなく閉めている場合が殆どです、申し訳ありません)

レジでの対応についてどれが最適な対応でしょうか
あなたの最も好む対応、または一般論で教えて下さい
また他に最適な対応があれば是非教えて下さい

(1)店員からの小銭の渡し方について
・多少手が触れても、そっと渡す
・手が触れないように気をつけて(「落とす」ではなく)渡す
・レシートに乗せてわたす(俗にレシートガードと言うやつですか)

(2)携帯で話しながら会計に来られた人には
・邪魔しないように、こちらはしゃべらず、身振りや礼で対応
・通常通りの対応
・「○円になります」等必要...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)店員からの小銭の渡し方について
コンビニやスーパーストアなどであれば、
レシートに乗せてわたされるのが希望です。


(2)携帯で話しながら会計に来られた人には
小さめの声で、「○円になります」等必要な事だけ声に出して
ほしいですが、緊急の電話を受けるとき以外は、
携帯電話で話しながレジへ向かうことはないので、
基本的にはどちらでもいいです。


(3)お客さまからのお金の渡し方について
トレーが目に入らなかったときや、店員が直接、
お金を受け取るように手を差し出してくれなかったときには
紙幣なら、台におきますが、硬貨はつかみにくいので
置きません。


(4)いつも使っているレジに無意識に行ってしまうことが
あるとおもいます。何も考えていないときや頭が回らないとき、
こちらへどうぞ、といわれればそちらへ行きます。

Q外国にも「東京ドーム○個分」のような言い方、ありますか?

日本ではよく大きな面積、体積を表す時
「東京ドーム○個分」といった表現をしますが、
海外でも、このような表現、ありますか?

例えばアメリカだったら「セントラルパーク○個分」
とか、スペインなら「闘牛場○個分」とか、
その国独自のユニークな表現があったら教えて
下さい。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

こちらで一般的に(アメリカ全国で)知られている広い物と言うと、高校、大学、プロ、と、目で見て知られている、フットボール場の大きさです.

と言う事で、as big as 5 football fieldsとか、about the same size of a football fieldとかいう言い方をします.

もちろん、ここでのフットボールはアメフト(アメリカンフットボール)のことを言います.

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

Qコンビニのレジ。29のボタンは何歳?

 今日、仕事帰りにコンビニで弁当を買って帰りました。
 レジでお金を支払う時、レジのお兄さんが「29」と書かれたボタンを押していました。これって多分年齢層を入力するボタンですよね?
 「29」ってボタンの前は「19」で、「29」の次は30代を通り越して「4?」(詳しく覚えてないのですが40代)でした。
 そこで気になったのですが、「29」ってボタンを押されたと言う事は、19歳を超え29歳以下の部類に入るのでしょうか?それとも、29歳を超え4?歳以下の部類に入るのでしょうか?
 因みに私は34歳ですが、ひょっとしてまだ20代に見られているのかなと思いまして・・・。ご存知の方、ぜひとも宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

29歳までです

Q「○○になった」「○○になっていた」「○○になってきた」等のニュアンスの差

問題が山積みで頭が  痛かった。
                痛くなった。
                痛くなっていた。
                痛くなってきた。
                痛くなってきていた。

5つの表現のニュアンスの違いを知りたいのですが。

Aベストアンサー

痛かった。 (過去に、そうなった)
痛くなった。 (結果として、そうなった。)
痛くなっていた。 (知らないうちに、そういう状況になっていた。)
痛くなってきた。 (次第にそうなった。)
痛くなってきていた。 (過去に、次第にそうなった。)

このようなニュアンスと受け止めました。
あくまでも、私の見解です。
ご参考程度に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報