プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年受験です。井口高校を志望としてましたが、県外の私立に一校受かり、余裕ができたので県立広島高校を受験してみようと思います。(取り下げをして)
県立広島高校はどのくらいのレベルの高校なのか?受験するには内申がどのくらいあればいいのか、ご存知の方がいらっしゃったら回答をお願いします。

A 回答 (2件)

言葉で言い表すには難しい質問だ(;^_^A

井口よりは上、広島大学付属よりは下。
こんなのでどう?

基準にして欲しい学校があれば、それを補足に書いてね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「井口よりも上のレベル」ということで、やはり井口でがんばってみます。

広島中学の入試では、グループ面接で、討論というかディベートというか・・そういったことをさせるそうです。

そのため、高いレベルの私立中学に合格できる学力があっても、ココには合格できないという子がゴロゴロいると聞いています。
私立中学とは違う選抜基準・選抜方式なので、ココを受験する子用のコースを設定して、専用のカリキュラムを組んでいる塾もあると聞きました。

中学と高校の入試要綱を見たところ、どちらも面接は「8人でのグループ面接」となっていましたので、もしかすると高校入試でも同じような面接法式かもしれません。
とすると、内申書だけでは判断できないのかもしれないです。

このあたり確認済みであれば申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり県立の中高一貫校ということで、一般とは変わった選抜方法をしているのですね。参考になりました。