アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、引越し先にテレビがあるので不要になったという事で、買ったばかりのSHARPの14インチのテレビデオを友人からいただきました。
私の部屋は、壁にコンセントのような丸い穴(無知ですいません)があり、それとテレビをつないで、いざスイッチを入れました。
が、1(NHK)3(教育)4(日本)6(TBS)はかろうじて、砂嵐が混じりながらも見れるのですが、
8(フジ)10(朝日)12(東京)は砂嵐しか写らず、音声も砂嵐音だけで全く聞こえません。
社宅に住んでいます。他の部屋の住人は正常な映像だそうです。
私の部屋のリビングも正常です。
穴とテレビをつないでいるコードが原因かと思い、買い換えましたが、ダメでした。そこで、友人からブースターを勧められましたが、学生なので、予算がどうしても足りないんです…
そこで、質問なんですが、2~3千円の予算で、この不具合を解消する為に、皆さんの知恵を貸していただこうと、ここに書き込ませてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#6です。

>SHARPのVT-14GH5です。

もしチャンネルの設定が必要であれば、下記URLを参照願います。(PDFです。)

http://www.arib.or.jp/anahen/ae/preset/sharp/tv/ …

この回答への補足

かかれたとおりにリビングにテレビデオを運び、リビングのテレビのコードをテレビデオに繋ぎましたが、その段階で砂嵐です。1と3以外は映る気配がありません…今日友人に問い合わせた所、「そういやぁ、長い間、コンセントの抜き差しでオンにしたりオフにしてたりしたなぁ。」なんていっておりましたのでやはり、TV本体の故障でしょうか?

• 0

#7です。

>TV本体の故障でしょうか?

・1999年ころの製造と思います。

・リモコンは付属していますか?

・前述のURLの初期設定から、チャンネル設定出来ないでしょうか?(リモコンが必要)

・どのように使用して、何か不具合があったのか(チャンネルを含め)、詳細を前所有者に確認されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!チャンネル設定で解決しました…
こんな単純なことだったとは…情けない。
ありがとうございました!!!

#4です。

的外れならごめんなさい。

・もし、#5さまのとおり、いただいたテレビデオをリビングにつないでも映らなかった場合、

・リビングの正常に映るテレビのチャンネルをご確認下さい。(画面表示とは異なる場合があります。)(Cチャンネルかどうかです。)

・可能性として、お住まいの社宅が受信障害対策などでCATVで引き込まれている場合があります。

・その場合、一般の地域設定と異なりCATVチャンネルで設定し直す必要があります。

・出来ればリビングのアンテナ端子にテレビデオを接続しチャンネル設定した後、テレビデオを部屋に移動しアンテナ端子に接続することをお勧めします。

・これで映らなければ、部屋までのアンテナ線もしくは端子の接続不良です。(管理人さんに連絡下さい。)

・もし取扱い説明書が無く、チャンネル設定が不明であればテレビデオの型番をご返答下さい。(お役にたてるか分からないのですが・・・)

この回答への補足

ありがとうございます。親に見つからぬよう、今日の深夜に試します。
SHARPのVT-14GH5です

• 0

貰ったTVをリビングに繋いで映りを確認して下さい.

映れば,アンテナコード線が不良なので管理人さんに言えば良いです.

TV映り悪ければチャンネル設定やり直しですね.それでも映らなければTV修理です.

ブースターの問題ではありません.(リビングが映るので.)
    • 0

はじめまして 東京タワーからの受信と想定します。

>壁にコンセントのような丸い穴・・・

・下記の直列ユニットですか?

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

・今、正常に映っているリビングのテレビを、一時的に私の部屋のテレビ端子に付け替え可能ですか?

・これで問題を切り分けします。(テレビなのかアンテナ端子なのか)

・もし映らなかったら、私の部屋の直列ユニットの接続不良の可能性があります。

・ご自分で、試せるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

恐らくこの穴です。
リビングのテレビはでかすぎるので…ちょっと部屋まで運ぶのは無理です…

頂いたTVはチャンネル地域が違うことはないですか?

取扱説明書があれば、チャンネル設定をしてみて下さい。
無ければ、お近くの家電店に持ち込みお願いしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

同じ街の友人です

そのテレビデオは、リビングの方につないだ場合は写るのか確認されましたか?

もしかしたらテレビデオに原因があるかもしれませんよ。

家のテレビも似たような状態になって、見てもらったらテレビのチューナーが故障していると言われて買換えるはめになりましたよ。

この回答への補足

これから用事があるので何時間か後に試して見ます

• 0

社宅の場合は、管理者に「TVの映りが悪いので、何とかしてください」と連絡するのが一番だと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
管理者に連絡しても、私の家の私の部屋だけがこのような状況なので…
と思いますが、どうでしょうか?