現在某オークションで出品者をしています。
先日支払いも確認したので、商品を『配達記録付き郵便」にて発送しました。控えも持っています。
しかし、一週間して落札者から「届いていない」と連絡がありました。こんな事は初めてです。

(1)そもそも、「配達記録付き郵便」の仕組みも分からず利用してきました。
 どのような内容なのでしょうか?
(2)もちろん調査を依頼しますが、落札者は「○日までに、必ず欲しい」と言 っています。恐らく、今日から数えて5日しかないので、無理でしょう。
 その場合は、どう対処したら納得して頂けるのでしょうか。
(3)やはり、同等品をこちらが用意するか。もしくは、やむを得ず代金をお返 しするのが道理なのか。

困りました・・・明日は祭日で郵便局もやっていないでしょうから、不安で仕方がありません。
商品は1220円の、少額の物です。

A 回答 (3件)

(1)については他の回答者様がすでに回答されていますので、(2)(3)について少し述べさせてください。

(2)落札者が「○日までに、必ず欲しい」と言っているということですが、当該商品が第三者(郵便局)の過失で到達が遅れていると考えられる以上、遅滞なく発送したmimi-koさんには過失はありませんから、届かないことはmimi-koさんの責任ではないでしょう。相手にその旨を伝えて待ってもらうべきですし、第三者の過失ですから、相手も当然待つべきです。

(3)仮に、郵便事故によって当該商品が滅失していたという場合、相手も滅失の場合について想定していたでしょうし、想定しているべきことですから、リスクは落札者が負うべきでしょう。最も確実なのが、取り引きの段階で「普通郵便ですので、郵便事故の際は責任を負いません」「補償が必要であれば、ゆうパック等の他の取り引き方法で行います」等を通告しておくことですが、仮にこの記述がなかったとしても、郵便事故の場合に補償がないことは落札者も覚悟しておくべきですから、もはやmimi-koさんに責任はないと言えます。

法的解釈から導くとこのような結論になりますが、このような行動を取ることをためらわれるとすれば、Yahooオークションの評価の存在ではないでしょうか。以上のような、取引上正当な行動を取ったとしても、納得できない落札者としては悪評価をつけるでしょう。もちろん、こちらも悪評価をつければ良いことですが、これを気になさるのであれば、代品を用意したり返金に応じたりするのもひとつの方法です。「1220円でひとつの悪評価を回避する」ということになりますが、後はmimi-koさんのご決断次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をお寄せ頂いた方々、有り難うございます。
調べた結果、落札者が不在だったので、品物をお隣さんに預けたようです。
(今の世の中、そう言うケースもあるんですね、アパートなのに)
問題は解決されました。
今後のオークション進行にとても役立つ事を、教えて頂き有り難うございました。

配達記録郵便とは…

郵便物の引受けと配達のみを記録しています。 損害賠償はついていませんので、他の郵便物とともに事故場合の保障は受けられません。

基本的には郵送したが郵便事情によって送付されていないということを『引き受け記録』のコピーとともに落札者がわにしらせ、善後策を協議されるほかないと思います。責任は、オークション上どうなっていたのかにもよるので文面では判断ができません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
問題は解決されました。とても参考になり、助かりました。

配達記録郵便は追跡ができます。

控えを持っているなら下記のサイトで出した郵便物がどうなっているかわかります。私もオークションサイトで出品したことがあります。発送したのに未着なんて本当に困ってしまいますよね。解決することをお祈りします。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/tuiseki/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
控えが勤務先にあるので、明日朝一で調べたいと思います。
本当に、困りました、、、。丸く納めたい願いです。(v_v)