電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。2、3週間くらい前から、車前方たぶん右がわ?から、異音がするようになりました。最初はキュルキュル、チーという細い、高い音だったのですが、一昨日の雨が降った日から、キーという大きい音に変わりました。近所の修理屋に持っていったところ、「ベルトが三本ともボロボロで、交換しなくてはいけない」と言われたのですが、部品を注文して届くまで数日かかる、今台車がない、とのことで、修理は何日かあと、と言われました。、
「修理の日までに、ベルトが切れて、車が止まってしまうということはないんですか」と聞くと、「たぶんないんじゃない?」と言われました。通勤途中に踏み切り等があるのですが、心配です。ベルトというものは、異音がするといっても、そう簡単に切れたりするものではないのでしょうか。

A 回答 (4件)

ベルトで動かしているのは、

発電機 バッテリーで10キロぐらいは動きます。
エアコン 無くても死ぬことはない。
パワステ ちょっとハンドルが重くなるけど、切れないことはない。
ほとんどが電動ファンだけど、偶にクーリングファンがベルト駆動の物がある。(縦置きエンジンの場合)
この場合は、オーバーヒートの可能性がある。

切れても踏切を脱出して、路肩に寄せる余裕は十分に有ります。
ただし、切れたかが解るかどうかはこっちじゃ解らないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

もし急にに切れて気ずかず止まったとしても踏み切りだけは避けたいですね。どうかとまりませんように・・・ありがとうございました。

部品注文だけで何もしてくれませんでしたか?

鳴き止めのグリスや調整プーリーで張り具合調整すれば修理の日までに切れる可能性は少ないと思いますが・・・

もし本当にベルトが三本ともボロボロならばプーリー自体の腐食や錆が原因でせっかくベルト交換してもすぐ同じ状態が考えれます。

プーリーは大丈夫ですか?と確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり知識のある方に聞くと違いますね。何せ無知なもので・・・ご回答ありがとうございました。

初めまして。

ベルト切れは、何処へ行ってもその様な言い方をされると思います。
それと修理屋さんより、ディーラーへ行った方が良かったかも
知れませんね。
ディーラーだと、ベルトの在庫が有ったかも知れないし。
まぁ、ディーラーでもマイナーな車種だと置いてないかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。次回からはディーラーに行こうと思っております。

そう簡単には切れません。

「近所の修理屋」へ持っていったのが失敗と言えば失敗ですね。ファンベルト等は汎用性が高いので、よほど流通台数少ない車じゃないかぎり、たいてい在庫持ってるはず。また、在庫がないにしても自動車修理工場向け卸業者の巡回は頻繁で、卸業者は確実に在庫を持っていますから「部品を注文して届くまで数日かかる」というのは言い訳で、代車がない、忙しい、というのが遅れている本当の理由だと思います。

ディーラーにでも持っていけばまず確実に在庫持ってるし、直ぐ交換してくれたと思いますが。
いずれにしても心配することありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。少し安心して明日から運転できます。なにせ小心なものですから・・・