プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよくアウトドアに出掛けますが、日本にはどのくらい危険な生き物がいるのでしょうか?特に藪や林、畑などにいる危険な生き物について具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一番は蜂だと思います。


特にスズメバチは最悪ですよ。
私はさされた事があるんですが、あっという間に腫れて皮膚が裂けましたよ。
次にさされた時は死ぬかもしれません。(アナフィラキシーショックで)
次はマダニですかねー。
友人が刺されました。
気が付いた時は小豆くらいの大きさになってました。(医者に行った)
後は春先によく桜の葉っぱについているイラガと言う毛虫は刺されると凄い痛い。
私たちの間では電気ムシと呼んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。やはりスズメバチは最悪ですよね。必ずいますからね(笑)マダニということを聞けたのは勉強になりました。

お礼日時:2006/01/16 19:51

物理のカテゴリーでの質問ですので、化学・疫学的脅威ではなく物理的な脅威ということで回答します。



陸生生物だと、ヒグマ、ツキノワグマ、シカ・カモシカの雄、ニホンザル、中型以上のイヌ、というところです。
外来生物まで含めるともっと多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。やはり野生動物には注意が必要ですね。カテゴリー以外でも構いませんので、もし寄生虫やダニ類にも詳しければ教えていただきたいです。(ツツガムシ)など

お礼日時:2006/01/16 19:58

専門書があります。


「野外における危険な生物」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582540 …

具体的に知りたいのなら、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。一冊持ってると便利ですね。参考にします。

お礼日時:2006/01/16 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!