右眉毛の中にプチッとしたまるいできものが
できてしまい、触るとボコッとしていて痛いです。
右まぶたの上も痛く、少し赤くなっています。
もっとひどくなったら病院へ行こうと思ってますが
眼科でしょうか?どの科へいったらよいか是非
教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今回のお話は、眉の部分の毛嚢炎が範囲としてまぶたに広がっているだけですから、基本は皮膚科、確かに皮膚科医の中には手術を形成に譲る方もいますが多くは皮膚科医がそのまま診るでしょう。



普通の場合、まぶたは眼科医と皮膚科医の境界領域です。疾患によって転がりますが、境界ということはどちらだってOKです。知識はありますから…

受診は今日ですね、たいしたことないといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えをありがとうございました!
色々とお答えをいただき、
皮膚科へ行くつもりでしたが
shu-sさんのお答えを見て安心し
眼科へ行ってきました。(この質問を
する前に眼科だと自分で勝手に
決め付けていたし、皮膚科より近いので)
まぶたのふくらみは、中に何か溜まっているらしく
「今すぐにでも出そうだけど、とりあえず軟膏と
目薬で様子を見て」と言われました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/25 13:15

こんにちわ。


以前目じりのわき1cmあたりのところに出来物ができたとき、
私も総合病院の皮膚科に行ったのですが、形成外科の方に
回されました。中に老廃物が溜まっていたのが原因だったので
軽い手術をして摘出したのですが、rarabellさんの場合はどう
でしょう? そのことを考えると総合病院のほうが都合がいいと
思います。最初は皆さんのおっしゃるように皮膚科でどうでしょうか。
これから年末ですし、あまり待たずに行ってみてはいかがですか。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お答えありがとうございました!!
右眉のできもの!?(眉毛の付け根に近い場所)
まばたきするだけで痛いです。
表面はプチッと白く小さいのですが
触るとその周りがはれているので、明日早速
病院へ行ってきます!目自体はなんともありません。
dawntreaderさんのおっしゃるように
年末になるので、すぐ行動します!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 22:07

眉毛の中ですネ。


では,MiJunさんの回答にもありますように,皮膚科で結構だと思いますが。
まぶたについては‥
眉毛の中のできものが気になって無意識に触っているということも考えられますが‥なんとも言えませんネ。
皮膚科の範疇から外れる場合は,受診される病院から紹介してもらえますからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました!
あす早速病院(まずは皮膚科)へ行ってきます!
まばたきするだけで、引っ張られるような
痛みもあるし。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/24 22:12

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
「顔」の欄で疾患名をクリックすると、画像表示されますので参考にして下さい。

皮膚科で良いのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
参考URLも開いてみました!
気になるので、明日早速病院(皮膚科)へ
行ってきます!!ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/24 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 毛嚢炎(毛包炎)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    毛嚢炎(毛包炎)とはどんな病気か  ひとつの毛包(毛穴の奥で毛根を包んでいるところ)にブドウ球菌が感染して起こる皮膚の病気です。 原因は何か  黄色ブドウ球菌、コアグラーゼ陰性ブドウ球菌(主に表皮ブドウ球菌)、あるいは両方が同時に感染する場合があります。毛包部にごく軽い傷がついた時、皮膚の湿った状態が長く続いた場合、あるいは、副腎皮質(ふくじんひしつ)ステロイド薬を塗っている場合などが誘因となります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qものもらいかと思ったら毛膿炎でした(?・T) アドバイスお願いします

1週間位前から眉毛の下3mmくらいのところに しころが
ありました。
洗顔でさわると痛い感じですが、表面的には何もなっていませんでした。
それが先週の木曜日の晩から いきなり赤く腫れてきて
まぶたが重くなり二重まぶたが一重になりました。
その翌日 見事に目がちょっとしか開かないくらいに腫れてしまいました(?・T)

とりあえず「ものもらいかも?!」と眼科へ行きました。
(なったことがなかったので)
先生に「毛膿炎」と診断され、抗生物質と塗り薬をもらいました。
ところがしこりは相変わらずあって 触ると痛いし、腫れも
朝起きたては特にひどいです(^^;

目が腫れたので眼科へ行きましたが、本来これは皮膚科に行くべきでしょうか?
これは中の膿み?を切開して出さないと治らないのでしょうか?
過去ログには性器付近にできている方が多いようですが(・・;)!
1度治ってもまたできてしまう可能性は高いのでしょうか?
明日 飲み薬がなくなったので もう1度病院へ行きたいのですが、眼科より皮膚科の方が良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

1週間位前から眉毛の下3mmくらいのところに しころが
ありました。
洗顔でさわると痛い感じですが、表面的には何もなっていませんでした。
それが先週の木曜日の晩から いきなり赤く腫れてきて
まぶたが重くなり二重まぶたが一重になりました。
その翌日 見事に目がちょっとしか開かないくらいに腫れてしまいました(?・T)

とりあえず「ものもらいかも?!」と眼科へ行きました。
(なったことがなかったので)
先生に「毛膿炎」と診断され、抗生物質と塗り薬をもらいました。
ところがしこりは相...続きを読む

Aベストアンサー

毛膿炎の原因菌が処方された抗生物質には感受性のない菌だったということですね。感染症の治療ではときどきあることですので、引き続き眼科に行って「治らない」と正直におっしゃって下さい。医師の方で違う抗生物質に切り替えると思います。
ちなみに眼科では(他の診療科でもそうだとは思いますが)、切るのは本当に最後の手段で、「ひと思いにやっちゃってくれ」というと、結構医師の方で「え~本当に切るの??」という顔をします(笑)。
手間のリスクもあるので、本当に酷い状態か緊急の場合しか切ることはしないと思いますよ。

Qまぶたの上のしこりが腫れて、、、

約1年程前から右眼まぶたの上に直径1.5ミリの脂肪の塊のようなのができてました。できた直後は気になってコリコリ触ってた事もあったのですがそのまま放置してました。ところがばい菌が入ったのかまぶた全体が腫れて真っ赤になり目も半分位しか開けれなく、しこりも1,4センチ×0.8センチまで腫れあがりました。

病院へ行くと、脂肪の塊が破裂してそこから菌が散り腫れたか、もしくはまぶたの上からばい菌が入って腫れたかどちらかだと診断されました。抗生物質を飲んで1週間で全体の赤みはとれ又、目も普通に開くようになったのですが、しこり自体は全く小さくならず抗生物質も後1週間飲んでその後は自然に小さくなるのを待ち、そして除去手術をすると言われました。

しこりが小さいと傷跡が目立ちにくくなるなるので、少し待機しないとだめなのですが、抗生物質を飲んで10日たつのにしこりが小さくならないのでとても心配です。どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

#2です。
またまた登場です(笑)

大きさは確か、人差し指の先で触って少し小さいくらいだったので、直径4、5mm程度のものでしたね。

また、#1の方の回答に対する質問者様の質問に、「形成外科か皮膚科か」と書いてありますが、眼科です。

霰粒腫は難しいものではなく、「ものもらい」としてとらえておいていいと思います。

「ものもらい」は、『麦粒腫』と『霰粒腫』に分けられ、『麦粒腫』は炎症を起こして痛み、腫れあがる(こちらがよく「ものもらいもらっちゃった~」と言われるものです)、『霰粒腫』は炎症や痛みはないもののコリコリしこりを感じ、時には炎症を起こして発赤または痛みを生じるものと捉えてください。

ところで質問者様は何科で受診されたのでしょうか?
皮膚科なんですか?
この症状は眼科に行けばすぐ診断され、「薬で(まぶたの周りに)吸収させますか?吸収しなければ切除ですが、切除しちゃいます?」と言われると思います。

というかそのくらい簡単ですよ。
「まぶたを切開!?」とわたしもビクりましたが、淡々と他の普通の患者(霰粒腫でない普通の)と同じように流れていきました。

#2です。
またまた登場です(笑)

大きさは確か、人差し指の先で触って少し小さいくらいだったので、直径4、5mm程度のものでしたね。

また、#1の方の回答に対する質問者様の質問に、「形成外科か皮膚科か」と書いてありますが、眼科です。

霰粒腫は難しいものではなく、「ものもらい」としてとらえておいていいと思います。

「ものもらい」は、『麦粒腫』と『霰粒腫』に分けられ、『麦粒腫』は炎症を起こして痛み、腫れあがる(こちらがよく「ものもらいもらっちゃった~」と言われるもので...続きを読む

Q何科に行けばいいのかわかりません。

症状としてはおでこが腫れています。
骨が腫れてる感じです。
右眉の上から髪の毛の生え際にかけて、
幅は2センチぐらいです。
小高い丘みたいになってます。
痛みは触ると少し痛い程度です。
若干そこに熱を感じます。
気付いたのは2日前の朝です。
起きておでこが痒かったので触った時に
おでこに違和感を感じて発覚しました。
おでこをぶつけたとかはありません。
寝てる最中に寝相が悪くてぶつけた可能性はありますが…
自分では何で腫れているのかわからないし
どこに診せに行くかわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

近所の内科でも外科でも良いと思いますが。
どちらでも診れますよ。
ちょっとややこしいと診断されたら、別の医者を紹介してくれますでしょう。

どこ診せたらいいかということを判断するのも、近所のお医者さん。
それが、開業医の役目ですのよ。

Q眉毛の中のイボをとりたい

こんばんわ。

眉毛の中に3ミリ位のイボがもう何十年もあります。
ほっといたのですが、たまたまかみをかきあげた時に
つっかかってしまい血を流したりしましたので
とってしまうおうかな?と思いました。

眉毛の中のイボをとる場合、やはり眉毛はそるのでしょうか?
また、顔のイボをとったことある方でもよいのですが、
いつから顔や髪を(いわゆる濡らしても平気)洗えますか??

皮膚科と形成外科の場合は、皮膚科ですよね?
大学病院など大きいとこでよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私も右眉頭に4mmの盛り上がったホクロがありました。

普通の皮膚科でレーザーで焼いてもらったのですが、医者から「お化粧等はすぐできますよ」と言われました。
ただ、取った跡ががシミになるといけないので、家に帰るまでは紫外線よけに、小さなパッチを張っておくように注意されました。
眉毛の件は、相談に乗ってもらえますよ。

私の場合、健康保険が使えたので、ホクロを1個取ってもらって2,000円くらいでした。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q目の上が痛く、頭痛がします

一年ほど前から、左目の上が痛く、頭痛がすることがあります。
目の上と言っても、眼球そのものやまぶたではなく、頭蓋骨の窪みとの境目あたり(眉毛の付け根、眉間に近いほう)に、コリコリとした筋のようなものがあって、そこが痛い感じです。

バファリン等の鎮痛剤を飲むとスッキリ治ることもあれば、そのまま数日痛いこともあります。
立っていられないとか、そこまでではないのですが、物事に集中できなくて困っています。

特に最近、少しでも飲酒をすると痛みます。
…ちなみに、視力は両目0.1程度、20年近く眼鏡かコンタクトを使用しています。(ここ数年は眼鏡のみ)

…何か病気でしょうか?また、受診するとなると何科に行けば良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

頭蓋内病変や緑内障の可能性もありますので、眼科と脳神経外科で診て頂いた方がよいかもしれませんね。
ただの神経痛かもしれませんが、安心できます。

Q目の周りの腫れ

目の周りの腫れ
3日前位なのですが、最初眉毛の眉尻辺りに(触ると痛い)しこりのようなものが出来て二日目になるとま眉毛&まぶたが腫れ、3日目には目の下まで腫れが広がりました。
病院に行こうとは思ったのですがどこへ行けば良いのか分かりません;

症状としては・・何もしていなくても少し痛い感じ、触ると凄く痛い、しこりが骨の様に硬い。頭痛が少する。


眼球には何の問題も無さそうで、腫れの元も眉尻辺りなので眼科ではなく皮膚科の方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼科医がみても、皮膚科に回すと思います。

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む

Q顔の粉瘤の切開手術について

右目の横に直径2ミリぐらいの粉瘤ができてしまいました。

皮膚科に行ったら、形成外科で切開手術と言われました。

そこで、手術のことを詳しく知りたいのですが・・・

・術後は濡らしてはいけないのですか?顔も洗えないの でしょうか?
・術後何日か経てば化粧はできるのでしょうか?
・抜糸するまでは傷は目立ちますか?
・毎日消毒に通わなければいけないのでしょうか?
・費用はどれくらいですか?

それから、忙しくてすぐには手術できないので、なんとか大きくならずに予防したいのですが、どうしたらいいでしょうか?マキロンなどで消毒するのはどうかなと思うのですが・・

免疫力の低下でなをると聞いたのですが、免疫力を高めるのにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

▲傷口がきれいに治るために感染に最も注意しなくてはなりません。

・術後は濡らしてはいけないのですか?顔も洗えないの でしょうか?
▲2-3日は濡らしてはいけませんし、ガーゼの交換(医者で)行います。

・術後何日か経てば化粧はできるのでしょうか?
▲抜糸してからカサブタがとれるまで化粧はしないでください。跡が残らないようにするためです。

・抜糸するまでは傷は目立ちますか?
▲糸は取り残しがないように目立つ色(黒)です。抜糸するまで目立ちます。

・毎日消毒に通わなければいけないのでしょうか?
▲必ずしも必須ではありませんが、抜糸するまでは毎日通ってもよいように予定を立ててください。

・費用はどれくらいですか?
▲医療保険がききますので、数千円~1万円でしょう。

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング