アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お祝いのお返しでノンオイルのドレッシングをいただきました。
種類はゆず、ごま、かぼす、青じそなんですが
うちはいつも気に入って買っているドレッシングもあるし
旦那はマヨネーズ派なので使い道に困ってます。
ドレッシングを使う料理ってありませんか?

A 回答 (5件)

うちはノンオイルドレッシングは何でも使います。


実は業務用でも1週間ともちません(笑)

まず、揚げ物などは何をつけてめしあがってますか?
てんぷらでも、からあげでも、フライでもノンオイルドレッシングをかけて、一度召し上がれ!
あっさり頂けると思いますよ。

あと炒め物(野菜炒めでも何でもです)ですが、塩こしょうはほんの少しにして、最後にテーブルにドレッシングを置いておいて、自分の好みでかけて頂いていますが、おいしいですよ。

スープなんかも少しかけるとさっぱり頂けます。(夏場は特にお勧めです。酸味が少しでますので)

例えば、うどんなんかも、ほんの少しゆず風味のノンオイルドレッシングをかけると、ゆずの香りがして酸味はほとんど感じられません。

手巻き寿司なんかする時には、めんどくさいので合わせ酢を作らず、ご飯にドレッシングをまぜるだけです(笑)あっさりしておいしいですよ。

ドレッシング=サラダと考えずに、いろいろ使ってみて下さい。
(ちなみに私は料理が上手な主婦ではないです。手抜き主婦です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ物などはオリジナルの天つゆを作るか梅塩とか抹茶塩とかで食べてます。
ノンオイルドレッシングでも美味しいんですね(^-^)

手巻き寿司に使えるなんてビックリです。
お寿司大好きなので今度挑戦してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 09:18

青じそドレッシングは、冷奴にかけたり、納豆のたれ代わりによく使います。


あと、マヨネーズと混ぜてサラダにも。
asakumarukoさんのアイディアの浅漬けもたまにやってます。
ごまは、ノンオイルでもそれなりのコクがありますが、ちょっとごま油をたらすと、もっとコクがでます。
我が家ではサラダ以外ではしゃぶしゃぶのたれに使うことが多いかな。
あと、ほうれん草や春菊をゆでたのと和えると、ごま和えみたいで結構おいしいです。
ゆずとかぼすは使ったことが無いけれど、使うとしたらやっぱりポン酢代わりかなぁ・・・?

以上、ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
ほうれん草や春菊をゆでてあえてみますね。
いろいろ工夫してみます。

お礼日時:2006/01/16 00:56

私もノンオイルって嫌いです。


サラダにかけても水みたいで物足りなくて。

いただいてしまったら、私なら「浅漬けの素」に
してしまいます。
きゅうりやダイコン、なす、などを適当に切って
ノンオイルドレッシングと共にビニール袋に入れ、
丸一日くらい冷蔵庫に入れておけば浅漬け完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今実家から白菜と大根が大量に送られて来てるので浅漬けにしてみますね。
明日さっそく作ってみます(^-^)

お礼日時:2006/01/16 00:46

私はよく冷奴にかけてます。


今の季節、あまり冷奴は食べないかもしれませんが(^^;・・・・
あと、ノンオイルでも普通にサラダに使いますが、
ちょっとコクが足りなくて物足りないと思われるのでしょうか?
ごま油やオリーブオイルをプラスしてみてはいかがでしょうか。
和風パスタなどの味付けにも使えると思います。

マヨネーズにお醤油って合いますよね!
応用で、マヨネーズにこれらのドレッシングを合わせてみるのも面白いかも♪
うちでもよくやります。和風のタルタルソースとか美味しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
オイルを足して使ってみますね。
マヨネーズにドレッシングを混ぜるの私もよくやってるんですけど
旦那がたまねぎのドレッシング以外嫌がるんですよ(^^;)
うちの旦那好き嫌いが微妙に激しくって困ります(T_T)

お礼日時:2006/01/16 00:45

パスタや鍋料理の時のポン酢がわりにいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パスタっていいですね(^-^)
ポン酢は実家から地元特産のゆずで作ったゆずポン酢を大量に貰ってるんですよ(^^;)

お礼日時:2006/01/16 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!