アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の子がいます。まだ離乳食を始めて3週間ほどなので1回食です。
最近バナナをあげてみたらどうも気にいってくれたようなので、これからもちょくちょくあげたいとおもうのですが、わたしはあまりバナナが好きではありません(汗)。

なので、残ったバナナの処理に困ってしまうので(パパが帰ってくる頃には黒くなっちゃいます)冷凍保存したいと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。1本皮ごと冷凍したら使うときに皮が身に張り付いてしまって硬くてむけませんでした。かといって、皮をむいて冷凍したら黒くなっちゃいますよね?みなさんどうされているのか教えてください!(もしかしてバナナは冷凍しないものなんですかね?できると聞いたことがあった気がしたのですが・・・。)
また、冷凍したバナナを調理するときは凍ったまますりおろしとかでいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

皮をむいてから袋に入れて冷凍してます。


多少黒くなるかもしれませんが、気にならない程度で
綺麗なまま冷凍できます。
一度少量で試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮をむいたら黒くなってしまうと思い込んでいました。きょうバナナを買ってきたのでためしてみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 17:07

1.No.1の方のおっしゃる様に皮を剥く。


2.半分くらいの長さのバナナにアイスキャンディーの様に割り箸を刺す。
3.ラップで空気が入らないように包み冷凍する。

すると食べる時に手が冷たくならなくて良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気が入らないようにするのがポイントなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 17:08

私もバナナを子供用に冷凍してますが、黒くなりませんよ。

方法は、むいたらすぐラップでぴっちり包む・・それだけです、空気に触れるのがいけないのかな?もしかしたら。
ラップに包むときに、一回に消費する量に切って包むと、使いやすいかもしれませんね。
私は、朝食にバナナヨーグルトフレークとしてあげることがほとんどですから、凍ったままスライス(出来ますよ。冷凍庫から出してちょっとたつだけで、包丁が入れられます)して、20秒くらいレンジでチンして、フレークとヨーグルトをかけます。
そのまま食べるのが好きでしたら、レンジで解凍するといいかもしれませんが、この場合黒くなる可能性は高いでしょう。
私のような使い方でしたら、気にならずに消費出来ますよ!むしろちょっと溶け気味でまぜやすく、重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日バナナを買ったので、さっそくやってみたいと思います。

お礼日時:2006/01/17 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!